こんなことがありました

出来事

氷って、おもしろ~い!


宮小の池の氷遊びから、氷の面白さを感じたつきぐみ。



氷作りに挑戦です!



まずは、氷の中に入れるものを探し、容器の中へ…。



最後に、水を入れるところで、「水は、いっぱいの方が凍るんじゃない?」という声と、反対に「少ない方が凍りそう!」という意見が出ました。



そのため、2チームに分かれて作ってみることにしました。
結果は、次の日の朝です。



翌日、みんなで見てみると…、



「水が少ない方が凍ってる!!」



「やった~!!」、「次は、少なくして作るぞ!」と、ますます興味を持ったようです。


今は、テレビや図鑑などで、結果が、すぐに知れてしまいますが、こうやって、実際に考えて試してみることは、大切なことですね。


失敗も、また経験!素敵な体験を重ねています。

雪と氷みつけた~!!

休み中に降った雪の話題で盛り上がり・・・・

校庭で遊んできたつき組さん「雪あったよ!」の声に

 
にじ・そら組も「よし!探しに行こう!」と学校に探検しに行きました!



「雪みつけた~!!」「つめた~い!」「シャリシャリする~」と大喜び


「下にもあるよ!」とみんなで雪を集めて雪ふらし・・・



池に行くと全面が こ・お・り 「すご~い!!」  年長さんとも交流し、先生に氷を取ってもらいました。(厚さが1センチはありました)

「おもいよ」「すんごくあついね!」「つっめた~い」「鉄砲みたいな形だ~」と

思い思いの言葉を発し、冬ならではの貴重な体験をしました。

キッズサッカー②


今日は、今年度最後のキッズサッカーが、ありました。



前回と同じく、かねも~ちと、ちびちゃんが来て教えてくれました。



この日を楽しみにしていたので、夢中でボールを追いかけていました。


にじぐみも、ちょこっと交ぜてもらい、挑戦! 「おもしろ~い!!」


試合もしました。バナナとモモチームに分れて、キックオフ!




ドリブル~ゴール!! 結果は、6対5で、モモチームの勝ち。


みんな、汗をかきながら、最後まで楽しんでいました。



今回が、最後のキッズサッカーだったつきぐみは、お礼のお手紙を書きました。



サッカーが大好きになった子どもたち。感謝の思いを込めて作りました。



「かねも~ち、ちびちゃん、ありがとうございました!!」

避難訓練(不審者)


今日は、不審者対応の避難訓練をしました。


火事や地震の時のお約束は「お・か・し・も」でしたが、不審者対応のお約束の「いかのおすし」をスクールサポーターの佐藤さんに教えていただきました。



「いか」・・・・・いかない
「の」 ・・・・・のらない
「お」 ・・・・・大声で叫ぶ
「す」 ・・・・・すぐ逃げる
「し」 ・・・・・知らせる






お話を聞いた後は、実践です。




みんな、とても上手に対応できていました。 自分の命を守ることは、大切なことですね。



また、スクールサポーターの方のお話では、不審者と思われるサインがあるそうです。


「は」・・・話しかけてくる
「ち」・・・近づいてくる
「み」・・・じっと見てくる
「つ」・・・ついてくる


「は・ち・み・つ」も一緒に覚えておくと、より安心ですね♪

お正月遊び、楽しいね!



幼稚園では、お正月遊びが大流行!



たこあげだけではなく、カルタ、すごろく、こま、羽子板・・・など、楽しんで遊んでいます。



つきぐみは、遊びを通じて、お正月の由来や伝統についても、調べました。



その中で、1月2日には、「書き初め」をしていたということを知り、さっそく挑戦してみることに。



「昔は、鉛筆やペンが無くて、筆と墨を使って、紙に書いていたんだよ。」



「そうなんだ~」



書道の道具は、不思議がいっぱい。スズリや文鎮、半紙など初めて触れるものがたくさんあったようです。



今回は、今年の干支である「さる」という文字を書きました。




「おもしろ~い!」 筆で書く楽しさを感じ、夢中で何枚も書いていました。