こんなことがありました。

出来事

校名に「藤」が入っているので、藤の花があるのかと、昼休みに校庭を捜索してみると

ありました!

きれいですね。

ちょっと引いて見ると

おや、藤の花の向こうで、テニス部員が作業中。

こういう地道な活動が、放課後の円滑な練習につながっているんですね。さすが!

そして後ろを振り向くと

昨日はバレーボールがはやっていましたが、

さて、今日のトレンドは

サッカーのようです。

一方、教室内では

ネームマグネットで模様を作ったり

勉強するのがトレンドのようです。

当然

係活動も順調に進行中。

がんばれ、藤中生!明日は楽しい〇〇だ!

・・・で、〇〇に何が入るのかと言うと

喜び爆発!という雰囲気ですねえ。

けがのないように楽しんできましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「体験活動や遠足といっても遊びじゃないぞ!『学び』だ『学び』!」←日本中で言われている言葉・・・

 

♫苦しくったって~ 悲しくたって~ コートの中では平気なの・・・♫

タイトルの文言で、特定の種目が頭に浮かぶ方は・・・私と同じで「昭和の人」です。

その種目とは・・・

これです。

1年生はまだ「お試し期間中」でもあるので短時間での練習です。

上級生が優しく教えてくれています。

この雰囲気って良いですよね。

そして!

おお! 結構「さま」になっている!

がんばれ!藤中生!

一瞬を切り取ると、普段は見えない事実やドラマが見えてく~る~(かもしれない)

たとえば・・・昼休みの一瞬です。

・・・突き指の原因って、案外こういう瞬間かも・・・

(画面の左右で温度差が感じられるのは、気のせいでしょうか?)

続いて

彼らには何が見えているのか? 

バレーボールの神様が降臨する瞬間か?

さらに

これはトルネード投法か!?(この言葉を知っているのは、平成初期の人間です)

・・・という様々なドラマが生まれる昼休みですが、さて今日は何人が校庭に出ていたでしょうか?

ちなみに本校生は123名です。さあ、3秒で想像してください。

正解は

多少のカウントミスはあるので、約50%というところでしょうか。

これを多いと見るか・少ないと見るか?

そして、室内では

この一瞬を見た後で、廊下で見かけたのは

深いなあ!

 

次はまじめに!

実は今日は・・・

「福島県学力テスト(1・2年生)」の日でした。お疲れ様!

藤中バックヤードツアー&レアな瞬間

学校には、なかなか目に触れない瞬間や光景が結構あります。

たとえば

生徒会役員による国旗、市旗、校旗の掲揚。(ちょっと露光オーバーでした)

牛乳パックの解体については、何回かお伝えしていますが、どうやらこのクラスでは「素手での解体」に落ち着きそうです。先生の素早い動きに目を丸くしている生徒たち。

そして入学後、めきめきと成長している1年生の教室を見ると・・・

無人ですが、すでにいつの間にか給食のお盆が並んでいます。

気がきいていますね。さらに・・・

誰もいないのに、いつの間にか清掃前に机が移動している。親切な座敷わらしでもいるのか!?

一方、次もなかなかのレアな一枚

保健の先生が、消毒液を補充しています。

いろいろ出来ているのは「いつの間にか」とかじゃなくて、

こうして目立たないところで誰かが動いているからなんですね。

そして、そんなことを知ってか知らずか・・・「感謝のジャンプ!」

「みんな! ありがとう!!」←セリフはイメージです

一方・・・

こういう茶目っ気、大好きです。

楽しいなあ!

特別なことの無い日常のアレコレですが、記録することに意義があると信じて。

朝の活動の一環です。何をしているのでしょうか?

 前日の給食で飲んだ牛乳の空きパックを、はさみで切り開いています。

これは回収後、再利用されるんです。エコですね。

(「はさみよりも素手の方が速いです」との声も)

そして、お楽しみの給食の時間です。

準備時間もさらに短くなっています。

 「いただきます」まで、ほんの数分(←やや誇張あり)

 今日のメニューはこれ!

 給食界のエースストライカーである、ツナご飯です。

そして、金曜日の野外体験活動に向けての班別活動です。

 学級の枠をはずして、班を作りました。

 班ごとに当日の計画を立てています。

各班に一台ずつパソコンで、情報を収集しています。(Wi-Fiを使っています) 

Wi-Fiの電波を飛ばしているのが、天井に設置されたこの機械です。ハイテクですねえ・・・

これは、いわき市のGIGA構想によるものです。

ちなみにGIGAとは「Global and Innovation Gateway for All」の頭文字で「ギガ」と読みます。

意味は・・・直訳すると「地球的かつ先進的な入り口を皆さんに」となるのでしょうか。

市内全ての小中学校の生徒に一台ずつタブレット型のPCを配置し、Wi-Fiでネットにつながります。

それを使って、様々な学びの形を実現させるわけですね。(ココ、大事です)