こんなことがありました

出来事

防災教育出前講座

9月2日(金)、4年生が防災教育出前講座を受けました。

いわき建設事務所から3名、砂防ボランティア協会から4名、計7名の皆様にご来校いただき、水害や土砂災害から身を守るための学習をしました。

はじめに、水害・土砂災害の特徴や災害が起きるしくみ、身を守るための方法等について説明していただきました。

その後、模型を使って実際にどんなことが起きるのか実験をしていただきました。

実験を通して、なぜ災害が起こるのかを理解した上で、より安全な行動がとれるように事前の備えをしておくことが大切であると感じることができました。

引き渡し訓練を行いました

9月1日(木)、1・2年生を対象に引き渡し訓練を行いました。

大きな災害等が起きた場合に、保護者の皆様に学校までお迎えに来ていただき、直接児童を引き渡すことができるようにするための訓練です。

今回は、まだ実施経験のなかった1・2年生が行いました。

体育館への入り方、カードのチェック等、スムーズに行うことができました。

1・2年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

6年生の教室では

8月30日(火)、6年生の教室を訪問してみました。

まずは1組。

算数の拡大図と縮図の学習中でした。

見つけたきまりを発表する子どもたち。

友だちの話をよく聞き、それにつなげて自分の考えを話そうとする姿が見られました。

 

2組では、

国語の学習。自分の考えを広げる話し合い活動が行われていました。

テーマは「無人島に1つだけ持っていくなら何か?」

それぞれの考えをグループの友だちに話し、

選んだ理由をよく聴き合いながら意見交換をしていました。

 

3組は、

1組同様、算数の拡大図と縮図の学習。

提示された図は拡大図といえるのか?いえないのか? その理由をノートにまとめていました。

そして、席が近い友だちと話し合いを始めました。理由を説明しながら意見交換をしていました。

うめか学級合同学習

8月30日(火)、2学期になってはじめてのうめか学級合同学習がありました。

体育館でいろいろな運動に挑戦。

ミニハードルやけんけんぱ。

ジグザク走。

楽しみながらテンポよく、スムーズに体を動かすことができました。

校庭に元気な姿が

8月26日(金)、大休憩。

校庭にはたくさんの子どもたち。久しぶりです。

元気に走り回り、

鉄棒を楽しんだり、

タイヤ跳びをしたり、

ドッジボールをしたり。

存分に体を動かすことができた大休憩でした。