こんなことがありました

6年生の教室では

8月30日(火)、6年生の教室を訪問してみました。

まずは1組。

算数の拡大図と縮図の学習中でした。

見つけたきまりを発表する子どもたち。

友だちの話をよく聞き、それにつなげて自分の考えを話そうとする姿が見られました。

 

2組では、

国語の学習。自分の考えを広げる話し合い活動が行われていました。

テーマは「無人島に1つだけ持っていくなら何か?」

それぞれの考えをグループの友だちに話し、

選んだ理由をよく聴き合いながら意見交換をしていました。

 

3組は、

1組同様、算数の拡大図と縮図の学習。

提示された図は拡大図といえるのか?いえないのか? その理由をノートにまとめていました。

そして、席が近い友だちと話し合いを始めました。理由を説明しながら意見交換をしていました。