こんなことがありました

今日の広畑

長縄跳びのドラマ(今日の広畑)

一人でなわとびを跳ぶのと違い、みんなで跳ぶためには、いろいろな事が必要です。勇気だったり、みんなの和だったり、支え合う気持ちだったり、技能だったり・・。うまくいかないこともあります。練習どおりに行かないこともあります。それでもあきらめずに、一生懸命に跳ぶ子どもたちです。

私だったら、とっくに逃げ出しているかもしれないなぁ。温かな縦割りの仲間たちに感謝ですね。

お休みさん、ゼロです(今日の広畑)

インフルエンザをやっつけた元気な子どもたちが登校してきました。あまり無理しないで、そこそこ頑張ってくださいね。何よりもたいせつなのはあなたの健康ですからね。

1・2年生は英語活動、楽しいね。

3年生は電子黒板を使って算数の授業。難しいね。

5年生も算数の授業だけど、こちらは黒板とノートを使って。やっぱり、手と目と頭が同時に動くからこそ、身につくものが多いんですよねぇ。こうでなくちゃ!

最近テストばっかりの6年生。テスト、楽しいですか?楽しいって答えられたら、驚きますけどね。

今年度もあと二ヶ月。心と頭に残る授業をしていきたいものです。

いちご(今日の広畑)

お正月に家族がそろって、大人たちは酒を酌み交わし、和やかに語り合う。子どもはお年玉をもらって満足し、お餅をたらふく食べる。みんなでおやつにしない?と出てきたのが、大野特産のおいしいイチゴ。そんな一家団欒が浮かびます。少ない言葉の中に、温かな心の感じられる詩です。

”ぜい”ってなぁに?(今日の広畑)

租税教室は6年生が対象ですが、今年は1年生から全員で学ぶことにしました。さすがに難しい話なので全部は理解できなくても、要所要所でうなずいたりしている子もいて、小さいころからの教育の大切さを改めて感じました。中には、隣の小さい子に教えてくれるお姉さんもいて、いろいろな意味で勉強になったようです。

社会を支えていく人に成長してください。

児童会委員会

3学期がスタートして最初の委員会活動。ここまでの活動について、反省点を真剣に話し合っています。明日から、さらにパワーアップした活動が見られそうで、とても楽しみです。それから、もう一つ。間近に迫った「節分集会」についても話し合いました。こちらも、きっと楽しい会になることでしょう!

~今日の給食~

今日の給食は、ごはん・さばの味噌煮・ひじきの油炒め・ご汁でした。

ご汁は、大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」といいます。秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬の料理です。大豆といろいろな野菜の入った呉汁は、栄養価の高い料理で、体が温まることからも、冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれているそうです。おいしくいただきましょう。

~今日の給食~

今日の給食は、食パン・メンチカツ・鶏肉とじゃがいものトマト煮でした。

給食のパンは、パン屋さんが1つずつ手作りしています。生地をこねた後は、ねかせてふくらませてから、香ばしく焼き上げます。気温や湿度の違いで、パンのやわらかさも毎回変わるそうです。四倉給食センターが給食を出している小学校の人数は2100人分だそうですが、その数のパンを作るのはとても大変なことだと思います。今日は、そんなパンのおいしさを味わいながらいただきましょう。

~今日の給食~

今日の給食は、ごはん・キャベツとささみの煮浸し・ほっけの昆布醤油焼き・はちはい汁・でこぽんでした。

ほっけは、主に北海道などの寒い海に生息している魚です。最近では、地球温暖化で海の水温も上がっていて、ほっけにとって住みづらい環境になっているそうです。ほっけは9~12月ごろに卵を産みますが、卵を守るのはオスの役目だそうです。イクメンな魚ですね。骨に気をつけながらいただきましょう。

たまゆらの会

今日は、子どもたちがとても楽しみにしている「たまゆらの会」の皆様による読み聞かせです。いつも真剣に、語り手の声に耳を澄ませる子どもたち。低学年では、大きな紙芝居を使った読み聞かせに、大喜びでした。「たまゆらの会」の皆様、いつも子どもたちのために本当にありがとうございます。

~今日の給食~

今日の給食は、塩ラーメン・ひじき春巻き・コーヒー牛乳・みかんでした。

今日は、久しぶりのソフトめん!子どもたちも職員も大喜びでした。よく噛んでおいしくいただきましょうね。