こんなことがありました

出来事

お知らせ 行事等の予定

 6日(月)~10日(金)臨時日課

 7日(火)

 8日(水)クラブ活動はありません

 9日(木)

10日(金)

11日(土)土曜学習は中止です

12日(日)

13日(月)

14日(火)

15日(水)クラブ活動

 ベルマーク回収日

16日(木)

17日(金)お弁当の日

雨 今日のようす

 大休憩が終わったら、雨降りになりました。

 超簡単な給食は今日まで。来週からスープなども出るようになります。

 

 さて今日のようすです。

2の3

 3年生の詩の試写。

 3の2

 3の3

 5の1

図書室

期待・ワクワク たたきぞめをやったよ!

1年3組、生活科の授業です。大事に育てている花と葉を使って、たたきぞめをしました。花と葉を紙にはさんで、木槌で優しくトントントントン・・・紙を開いてみると、くっきり、きれいに写っていました!

いろいろな植物で、簡単にできます。おうちでも、ぜひやってみてください。

了解 避難訓練

 中央署の協力を得て、不審者対応の避難訓練をしました。

 不審者が来校し、校内での連絡、対応とともに警察に電話します。

 子どもたちは各教室で身を潜めます。

 警察が来て解決後、緊急の体制を解除し、学級毎に勉強です。

 1年生だけは体育館で不審者に会ったときの勉強をしました。

 いかのおすしの意味を復習します。

 ランドセルをつかまれた時の逃げ方も教わりました。必ず水筒を先に、後からランドセルをしょいましょう。

2年生以上はビデオを見ながら、場面に応じた対応を考えました。

 先生たちがこれまでに体験した「あわや」という話も聞かせました。

 「さすまた」の効果的な使い方の研修も行いました。

雨 今日のようす

 9月になりました。気温がぐんと下がり、帰る頃には雨が降ってきました。

 後期用の教科書も配られました。名前を書いて、指示があるまで保管をよろしくお願いします。

 1の3アサガオを観察して、花を取り、たたきぞめ。

 今日は防災の日。保健室の掲示も役に立つものに。

 5の3社会 育てる漁業について学習していました。

花丸 黙々給食とヘチマ(4年生)

 今日から給食(とても簡単なものですが)。黙々と給食を食べていました。

 感染防止のため、机の間隔を広くしています。

 ☆大きく育ったヘチマと4年生☆今、実が育っています。


 

 


晴れ 今日のようす

 8月もおわり、明日から授業時数も増えます。給食も始まります。

 

 4の1の書写 土と土へんの違い

 4の2の道徳「勤労・公共の精神」

 東日本大震災の写真、教科書、朗読はCD、各自が書く活動、短い時間で少人数で話し合う活動、隣の学級の先生からのメッセージなど、様々な手法を取り入れていました。

 5の1算数 多角形の内角の和を、三角形に基づいて考えていました。

 6の2は1人1台タブレット。先生のタブレットには子どもたちの画面も映ります。

花丸 バーチャルかおてん.

 7月にtupera tuperaの亀山達矢さんに絵本ライブを開いていただきましたが、市内の感染拡大により「tupera tuperaのかおてん.」は、8月6日に休止となってしまい、そのまま閉幕してしまいました。夏休み中に行こうと思っていたけど行けなかったという人も多いと思います。

 このほど、市立美術館のホームページで360度バーチャルミュージアムが公開されましたので、かおてん.をバーチャルで体験してみてください。

「tupera tuperaのかおてん.」 360度バーチャルミュージアムの公開について

お知らせ 行事等の予定

8月

30日(月)3校時まで

31日(火)3校時まで

9月

 1日(水)5校時まで(5校時終了13:35)

 2日(木)臨時日課

      避難訓練

 3日(金)臨時日課

 4日(土)

 5日(日)市長選挙投票日