こんなことがありました。

湯本三中日記

三者教育相談お世話になってます

 昨日から12日(金)まで、(2年生は15日まで)三者教育相談でお世話になっております。

 保護者の皆様には、お忙しい中お時間を作っていただきまして、ありがとうございます。

生徒達の大好物です

 今日の給食は

 久しぶりのカレーです。早く食べたいのか、給食当番の準備も速かったです。それでも、配膳室に入る際には落ち着いて手指の消毒を行います。

 その後は、なんとも手際よく運んでかえります。

 お盆は日直さんが取りに来ます。

 教室では、担任先生を中心に、全職員で配膳のサポートを行います。

 美味しい給食いただきます!

栽培活動のまとめ

 2年生の技術科では、1学期に栽培したベビーリーフの栽培についてまとめを行ってきました。、一人1代の端末が配布されてからスタートしましたが、不慣れな部分や不具合等が重なり、ようやく先週から発表を行うことができました。

 今日は、先週のグループ内発表の中から選ばれた代表者の学級発表でした。

 発表を見て考えたことをワークシトーにまとめました。

 最後は、発表ノートに印象に残った発表について記入し、学級全体でシェアしました。

 細かな観察、具体的なデータなど明確になっている発表、工夫されたスライドも多く、素晴らしい内容でした。

高倉祭振り返り

 コスモス学級では、高倉祭の振り返りとして新聞づくりを行いました。

 高倉祭で経験したことを、一生懸命新聞にまとめました。どんな新聞ができるか楽しみです。

入試説明会

 本日午後、3年生徒・保護者を対象とした入試説明会を行いました。県立・国立・市立の高校や高等専門学校の概要、入試の日程、手続きなどについて説明しました。

 だんだんと、高校入試が近づいて参りました。

 学校としても、生徒の皆さんの力になれるようがんばっていきます。

 本日は、お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございました。

スクールチャレンジ・メンダリング

 2年生は今日、明日とスクールチャレンジのメンダリングが行われます。

 自分たちで新しい商品の開発を行うことは、決して簡単なことではありません。しかし、そんな難しい坂道を少しでも上ったときに、見えてくる景色は今までに無かったものtなることでしょう。

 険しい道を、少しずつでも上ってほしいと思います。

計算コンテストに向けて

 今日の1年生は計算コンテストに向けての学習を行いました。自分一人で集中して学習したり、友達と教えあったり、担任の先生に聞いたりと、様々な姿でがんばりました。

 とても素晴らしい取り組みでした。

高倉祭が終わりました

 10月31日(日)に高倉祭が終わりました。保護者の皆様にも大変お世話になりました。

 さて、その後の生徒達の様子はどうでしょう。

 高倉祭のの振り返りをしたり、話し合い活動をしたり、授業にしっかり取り組んだり、いつもと変わらぬ姿がありました。3年生は、入試に向けて本格的にスタートですね。

高倉祭ダイジェスト

 令和3年度高倉祭、新型コロナウィルスに関する「まん延防止等重点措置」の延長などにより、本来の予定より1週間延期しての開催となりました。期日の延期や学年別入れ替え制の観覧など、保護者の皆様に深いご理解とご協力をいただいたことで、無事に実施することができました。

 生徒達は、この日に向けて様々な課題に立ち向かいながら、準備を進めてきました。生徒達の手作りによるこの高倉祭、楽しんでいただけましたでしょうか。高倉祭の様子を、ダイジェストでお届けします。

 オープニングセレモニーでは実行委員長から、今日一日を楽しみましょうと話がありました。

 トップバッターは1年生。マイブックトークには、2名の生徒が発表しました。

 総合的な時間の発表では、会津の遠足で学習したこと、体験したことを発表しました。

 コスモス学級の1年生は、常磐地区の温泉について、地域の方々から学んだことをスライドにまとめ発表しました。

 ダンス発表は、初めての発表で緊張していたようですが、一生懸命踊りました。

 とても初々しく、一生懸命さが伝わる発表でした。

 2年生のマイブックトークには、3名の生徒が発表しました。また、2年生は家庭科の時間に作ったマフラーの展示も行いました。

 総合的な学習の発表では、1年生と同じく会津の遠足で学習したことを、グループ毎に発表しました。

 2年生は、PC操作も全て自分達で行いました。

 そして、昨年に引き続き大正琴の演奏も披露しました。短い練習期間ではありましたが、美しいメロディーを奏でました。

 ダンス発表は、2年生のパワーとチームワークを存分に発揮したものでした。

 今年の発表を見て、来年は最上級生として更に素晴らしいものを見せてくれると確信しました。楽しみです。

 3年生のマイブックトークは、2人の生徒が発表しました。とても堂々とした発表が印象に残りました。

 総合的な学習の発表は、マナー講座で学んだことを、面白おかしく劇にまとめました。劇の中には、フラダンスを踊るシーンも。

 ダンス発表も、溌剌としながら後輩達を楽しませる工夫が光る、素晴らしいものでした。

 最上級生としての、後輩達への想いの伝わる、素晴らしい発表の数々でした。

 クロージングセレモニーは、実行委員の生徒達が全校生のために用意した企画で楽しませてくれました。

 この素晴らしい伝統を、来年度以降に繋げてほしいと思います。

 まだまだ、お伝えしきれない部分ばかりですが、素晴らしい祭典となりました。

 そして、高倉祭の成功を支えてくださったのが、保護者の皆様のご理解とご協力です。十分な感染対策をとるために、検温、手指の消毒、健康観察、座席の消毒等、本当に多くのご協力をいただきました。

 本日は本当にありがとうございました。

高倉祭会場準備

 明後日、31日(日)は待ちに待った高倉祭です。新型コロナウィルス「まん延防止等重点措置」期間の延長などにより、1週間の延期を行いましたが、ようやくその日が近づいてきました。保護者の皆様には、大変お待たせしてきました。

 今日は高倉祭のために、2年生が会場の準備を行いました。

 見に来る方々の気持ちになって、一つ一つの配置などを考えながら準備していたところが、とても印象的でした。

 お待ちしております。