こんなことがありました

出来事

内町幼稚園との交流保育

内町幼稚園のお友だちが、宮幼稚園に遊びにきました!

「あるいてきたの?」「すごいね~」すぐに一緒に遊びだす子どもたち。







初めての遊具に夢中のお友だち。繰り返し挑戦して楽しんでいました。

「また、一緒にあそぼうね!」しっかり握手を交わし、次回の約束をしました。

秋の遠足に行ってきました。


アクアワールド大洗に、遠足へ行ってきました。



大きなバスに乗って出発ー!!



車内では、歌を歌ったり、外の風景を眺めながら、おしゃべりをしたり、楽しく過ごしました。



到着すると、イルカショーを見学。



イルカのジャンプに「うわぁー!」と、大喜びでした。



アシカも、かわいかったね!!




キラキラの笑顔いっぱい!!



ダイバーさんにも、会えたよ!泳ぐのが、上手だね。


大きな水槽の前で、写真も撮ったよ!







お楽しみのお昼は、外のテラスで食べました。



「おにぎりも、おやつもおいしいね!!」




楽しかったけど、そろそろ帰る時間。バスに乗って、幼稚園に帰ります。



たくさん見て歩いて、いろんな、お魚に会えて楽しかったね!! 

宮保育所との2回目の交流保育をしました!

楽しみにしていた交流保育!年長さん19名が来てくれました。

宮小の図書室でペアになった友だちと本を選び、言葉を交わしながらじっくりと見ていました。



一休みをした後には、学校の校庭で「ふやし鬼」。

校庭を思いっきり走り、ハアハア息を切らすほど走り、楽しみました。


来月は「やんちゃまつり」  また、一緒に遊ぼうね!

運動会後、外遊びを楽しんでいます!

3歳児は、三輪車に夢中!信号を守って、安全運転です。

葉っぱのお金を使って、ガソリンスタンドでガソリン注入します。


年長児は、年中児を誘ってドッチボール。

ボールをすばやく投げたり、当たらないように逃げたり、とスリルを味わって楽しんでいます。

運動会!!


今日は、こどもたちが、ずっと楽しみにしていた運動会でした。


お天気にも恵まれ、全園児20名で、最後まで、頑張りました。


今年は、「忍者」がテーマだったので、忍者の種目がいっぱい!




ちびっこ忍者の巻物運びリレーや、お家の方と一緒に輪渡り、変身の術など、一つひとつ楽しそうな子どもたちでした。


PTAの競技では、頑張るパパやママを、子どもたちが、たくさん応援していましたよ!




お客さんも、こんなに来てくれました!ありがとう!






がんばった姿をパチリ!!

にじぐみは、初めての運動会。元気いっぱい頑張りました。みんな大きくなりましたね!



そらぐみは、パラバルーンに初挑戦!!みんなと一緒に運動会を楽しむ姿が見られ、昨年からの成長を感じました。



つきぐみは、最後の運動会。自分なりに、めあてをもって、競技や係も責任をもって頑張っていました。
最後まで、みんなで頑張ろうとする姿が、素晴らしかったですね。




大大大満足~!!な運動会になりました。

お忙しい中、たくさんのご協力ありがとうございました。 
明日は、お休みです。ゆっくり休んでくださいね! ありがとうございました(´∀`*)

9月の誕生会


9月生まれの誕生会をしました。

みんなで、お友だちのお祝いをしました。司会やインタビューも子どもたちで行いました。





魔女が来て、魔法の薬を入れたら・・・・・あらっ、不思議!!中の水が、ジュワジュワ~

おいしい「フルーツポンチ」に大満足!もちろん、おかわりもしました!



おまけにヨーヨーつりも楽しみました!


運動会を10月4日(日)に控え、楽しい一日を過ごしました。

祖父母参観がありました。


今日は、おじいちゃん、あばあちゃんが、幼稚園に来てくれる祖父母参観です。


この日を楽しみにしていた子どもたち。



クイズ大会をしたり、ダンスをしたり、楽しいひとときを過ごしました。


インタビューでは、「おじいちゃん、おばあちゃんの大好きなところ、凄いところ」を質問しました。

「かわいいおばあちゃんが大好き!」
「お仕事をしている、おじいちゃんがかっこいい!」 

など、素敵な答えがいっぱいでした絵文字:ハート




かたたたき~絵文字:キラキラ(*´ω`*)



キビタン体操絵文字:良くできました OK(´∀`*)






おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、お月見会もしました。


みんなで作ったお団子は、おいしかったね!!

3回目のみゅう広場がありました!

夏の暑い日差しの中、水遊びを楽しみました!

さかなすくいやボールプールで遊んでいるうちに・・・・

中に入って、十分に水に親しんでいました!


水遊びの後は、アイスを食べ、しっとりと、大型絵本「おいものてんぷら」をみて、楽しんでくれました!

次回は、10月4日(日)運動会でまってま~す!

プール納めをしました!

2学期になって、やっとはいれたプール。
ラッコやイルカになってあそびました!



年長さんはビート版を使って、体を浮かせたり、バタ足の練習を楽しみました!

二学期も、元気に遊んでいます!


二学期がスタートして、一週間が経ちました。


宮幼稚園の子どもたちは、元気いっぱいです!!


天気に恵まれず、お部屋で遊ぶことがおおかったのですが、今日は久しぶりにお外へ出て遊びました。


にじ・そらぐみは、裸足になって泥遊び!
みんな、キラキラの笑顔を見せてくれました。



二学期も、いっぱい遊ぼうね!!(*´ω`*)