こんなことがありました

出来事

小学校見学*給食試食会がありました!


年長さんが宮小学校へ行ってきました!

1年生のお兄さん、お姉さんが学校の案内やどんな勉強をするのか、わかりやすく教えてくれましたよ。

ちょっとドキドキでしたが、楽しく過ごしてきました。











職員室や校長室、保健室や音楽室などいろいろな場所がありました。

他の学年のお兄さん、お姉さんもいろんな勉強をしていました。

「がっこうって、ひろい~」1年生が迷子にならないようしっかり手をつないで案内してくれました。





年少・年中さんは、図書室におじゃましました。

たくさんある本に感動!友達や先生と一緒に見て楽しみました。

そして、お楽しみの学校給食。今日のメニューは・・・・。






和食メニューでしたが、「おいしいね」ときれいに食べていました。

年長さんは、1年生が配膳してくれて、一緒に食べました。



食後の歯磨きをし、お礼を伝え、帰ってきました。

「がっこういくのがたのしみ~」と、
子供たちにとって、とても良い経験となりました。

小学校がたのしみですね。

3回目の交通教室がありました!


最後の交通教室。

今回は、冬の日の交通安全について学びました。
子供たちは真剣に話を聞き、今まで学んだことも再確認しました。







自分の防寒着を着用してみました。みんな上手にできましたよ。

フード付きのジャンバーは、被ると見えなかったり、音が聞こえなかったりするので被らないようにします。

手袋も5本の指が動くよう、とっさの時に使えるようなものにします。



三本指のお約束「わたしは、かならず、とまります」
ストップマーク忘れなかったね。

しっかり約束を守って、過ごそうね!





映画を見た後に、ケンちゃんが来てくれましたよ。

年長さんは、修了証書をいただきました。
1年生になっても約束を守って、学校に行けるようにしましょうね。

お別れ遠足に行ってきました!


2回目の海浜自然の家に行ってきました!

今回は、年長さんとお別れの遠足でした。体育館でたくさん遊んできました。



「まとあて」では、3個のボールを使って的をめがけて、ストライク!



「わなげ」は、5個のわっかで行いました。いくつはいったかな?





「缶つみ」では、友達とイメージを共有し、集中して遊んでいました。



ボール遊びやフリスビーでもたくさん遊びました。



楽しみにしていたバイキング。

たぬきうどん、ハヤシライス、アジフライ、里芋あんかけ など、たくさんのメニューに舌鼓。おかわりして食べていましたよ。



帰り仕度では、年長さんが年少さんのできないところをお手伝い。

お世話も上手になりましたね。

一日たっぷりと遊んだ遠足。楽しい思い出になりました。

豆まき会をしました!


節分を前に、幼稚園での豆まき会をしました。

自分で作ったお面や角箱を持ち集合。

先ずは、鬼が入ってこないように「おまじない」







いわしとひいらぎの「やいかがし」を飾った後は、おなかのなかの鬼退治。

「すききらいおにをたいじします」「おこりんぼおにをたいじします」

そして、みんなで豆まきをしました。







「おにはそと~」「ふくはうち~」大きな声で鬼退治。

きっと心のやさしい鬼がみんなのところにやってくるね。

明日は、お家で豆まきしてくださいね。

1月の誕生会がありました!


1月のお誕生会をみんなでお祝いしました。

今回は、3人の誕生児。司会のお友達も上手に進行してくれましたよ。



お友達のインタビューでは、好きな絵本や好きな色などがあり、しっかり答えていました。みんなの前で、自分の思いを伝えることができていますね!











みんなから誕生日の歌やプレゼントをもらった後は、お楽しみタイム。

今回は、「おむすびころりん」のエプロンシアター。
お話に見入ったり、一緒に歌ったりして楽しみました!

来月の誕生会はなにかな?お・た・の・し・み!

キビタンが来たよ!


宮幼稚園にキビタンが来てくれました!

とってもかわいくて、元気いっぱいのキビタンに会った子供たちは、大喜び。

一緒にまねっこ遊びや体操をしました。

















「キビタンふわふわ」「きもちいいね!」
「キビタンかえっちゃうの さびしいよ~」
「また、きてね!」「きをつけてね!」
キビタンとのふれあいを十分楽しめた一日でした。

キッズサッカー、たのしかった~!!


第2回目のサッカー教室がありました!

今回もひげ先生とくま先生が来てくれました。







バランスを保ちながら、いろんなボールの扱い方を教えてもらいました。

シュートの練習には、くま先生がじゃまをしてきます。
そこをかいくぐって、シュート!!



いよいよ、試合開始。
どちらも負けず、年中さんは、2対2でどちらも勝ちました!





次は、年長さん。
さすが、迫力が違います。スピードも早く、結果は2対0.黄チーム優勝!!





たくさん体を動かし、汗をかいてゲームを楽しみました。

年少さんは興味をもって見ていましたよ。来年は一緒にやろうね!

楽しい!!雪遊び


園庭一面の雪景色。

登園すると子供たちは早速、雪ウサギや雪ダルマつくり、そして雪合戦とたくさん遊びました。











冬ならではの遊びを満喫しました。

冷たいけど、夢中になって遊んだ子供たち。
友達と協力して作る楽しさも味わえました。

「今日、お休みしたお友達にも見せたいね」と日陰を探して、雪だるまを置きました。どうか、明日まで残ってますように。

不審者訓練第2回目を行いました!


今回は、スクールサポーターの方や警察官の方々にもお越しいただきました。

職員の対応の仕方や子供たちの意識を高めるために見ていただき、ご指導をいただきました。

子供たちは、真剣に取り組み、上手に避難できたことをほめてもらいましたよ。

「いかのおすし」のお話や実技の訓練もしました。









上手にできたので、パトカーを見せていただきました。

たくさんの道具を身に着けていて、そちらもみせてもらいましたよ。
「わ~、ホントの手錠だ!」子供たちは興味津々。









最後に記念撮影。カッコイイ警官でしょ。
これからも約束を守って、自分の命を大切にしましょうね。

みゅう広場がありました!


最後のみゅう広場でした。

元気いっぱいのお友達が、遊びに来ましたよ。

今回は、凧つくりをして、外であげて遊びました。たくさんあがったね!







お部屋では、みんなで歌を歌ったり、ダンスをしたりしたよ。

また、一緒に遊べるように、風邪やインフルエンザにかからないよう手洗い、うがいを忘れずにしようね。