こんなことがありました

出来事

今日の宮幼稚園

塗り絵をしています。恥ずかしがって、隠してしまいました。

室内用の遊具で上手に遊んでいます。

順番を守って、仲良く遊んでいます。

今日は先生の園内研修がありました。絵具を混ぜて、画用紙に色を塗ります。

自分の思い通りにいかなかったり、お友だちとうまくいかなかったり、自分のペースでどんどん作業を進めたり・・・いろんな園児がいて、それぞれに目を配りながら先生は優しく接していました。

 

今日の宮幼稚園

暑さに負けず、園児たちは思いっきり活動してます。

集まっているので近づいてみると・・・

「ダンゴムシをたくさんみつけたよ」と教えてくれました。

そして、水分補給。この後は、中で活動です。

成長しています

幼稚園で育てている植物が、強い日差しを浴びて大きく成長しています。

それ以上に成長している園児たち。

暑さに負けず、元気に仲良く過ごしています。

今日の宮幼稚園~暑さに負けずに~

宮幼稚園では、感染症だけでなく熱中症予防にも気をつけて活動をしています。

遊具で遊んだらしっかり手洗い。

空調の効いた部屋で、パプリカになったり、忍者になったり・・・。

水分補給をして、

今度は読み聞かせ。先生のお話をよく聞いています。

楽しい活動はこれからも続きます。

今日の宮幼稚園~元気な声であふれています~

宮幼稚園に園児の元気な声が戻ってきました。

園児同士の「フィジカル・ディスタンス」を確保することは、発達段階上難しい面もあります。活動前後の手洗い・消毒を徹底することで、安全な環境をつくり、楽しく活動させていきたいと考えています。

移動図書館が来校しました。

副園長先生が、何を借りるか真剣に悩んでいます。

 

いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動「第2ステージ」に係る幼稚園の再開について

 保護者の皆様、園児の皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染防止のための休業にご協力いただき、感謝申し上げます。

 いわき市より幼稚園再開について通知がありましたのでお知らせいたします。 

 (市立幼稚園利用者向け)いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動「第2ステージ」に係る保育所等の再開について_.pdf

 なお、感染防止一斉行動「第2ステージ」の終期である5月31日(日)までは、引き続き、登園自粛が可能な家庭の皆様には、家庭での保育について、ご協力くださるようお願いいたします。 

 また、6月1日(月)からは、小中学校の通常再開にあわせ、通常保育を実施します。

 5月21日~5月29日の期間に登園を希望される方は園までご連絡ください。

 登降園時間等は先日メールでお知らせした通りです。ご不明な点やご心配なことがありましたら、電話にてご連絡ください。

 よろしくお願いいたします。

           

3月の誕生会&ひな祭り会がありました!


2日に最後の誕生会がありました。

クラスのみんなが一つ大きくなりましたよ。





「すきなどうぶつは、なんですか?」「くまです」「うさぎです」

素敵なプレゼントと歌を歌ってもらいました。おめでとう!!



次に「ひな祭り会」です。
みんなが知っているお話をペープサートでおはなしてもらいました。





おひなさま飾りを見て歌ったり、お祝いのパーティーをしました。

カルピスで「かんぱ~い」



残り少ない園生活を元気に楽しく、過ごしていきましょうね!

食育・手洗い指導をしてくれました。


宮小の保健の先生が、バナナうんちの仕組みを教えてくれました。





そして、大事な手の洗い方。



手洗いチェッカーを使って、確かめると・・・・た~いへん!!



さあ!しっかり手洗いします。
(^^♪おねがい、おねがい、かめさん、かめさん~



きれいになったところで、もう1回手洗いをしました。

またまた、チェッカーで確認をし、何度も手洗いをしました。

指、指の間、手首はなかなかきれいになりませんでした。

これからも手洗いをしっかりやって、体に入らないように気をつけようね!

小学校見学に行ってきました!


2月28日は、内町小学校へ見学に行ってきました。

片道40分、春の訪れを感じながら、歩きました。

宮保育園のお友達とも一緒に遊んだり、見学をしました。

広い校庭では、遊具にチャレンジ。かけっこもしました。

小学校のお兄さん、お姉さんが声をかけてくれたり、遊んでくれました。



いよいよ、1年生と一緒に活動です。ドキドキしたけど、優しく教えてくれました。

はじめに「たぬきのいとぐるま」上手に大きな声で音読です。





そして、学校を案内してくれて、体育館に行きました。

一緒に「かもつれっしゃ」のじゃんけんゲームをしました。










宮幼稚園にいたお兄さんやお姉さんにも会えました。
いろんなところを探検したり、一緒に遊んでくれたりして、学校が面白そうでした。

歩いたのは大変でしたが、歩く自信にもなりましたよ。
交通ルールもしっかり守っていました。

1年生になるのがますます楽しみになりました。

2月の誕生会&おはなし会がありました!


2月のお誕生会。年長さんが司会・進行をしてくれました。

みんなで歌ったり、プレゼントを渡してお祝いしました。

インタビューでは「すきないろはなんですか」「すきなえほんはなんですか」
誕生児のお友達は、しっかり答えていましたよ。









そして、今回のお楽しみは・・・
「おはなし会」のヒロリン、こんちゃん、なっちゃんの3人組で読み聞かせをしてくれました。



大型絵本「ぞうのはな」では、2メートルの鼻で物をつかんだり、水をかけたりいろんなことをしていたね。



大型紙芝居「おうさまさぶちゃん」
自分で洋服が着れなくて、困ってたね。自分で着れるようにしようね。



エプロンシアター「ももたろう」昔話に興味津々。






大好きな「だるまさんが」では、みんなで表現遊び。

みんなで「 ぷしゅ~ 」



しかけ絵本「おおきなにもつ」
みんなが「カレンダーマーチ」を元気に歌ったら、馬も元気になったね。





たくさんの本を読んでいただきました。
時々、体を動かしながら、子供たちは集中してお話の世界を楽しみました。

「また、こんどきてね!」と楽しみにしているようです。