湯本三中日記
本日の授業から
1年生の保健の授業では、異性の尊重について学習しました。とてもデリケートな課題ですが、真剣に考えました。
2年生の国語では、図形を言葉で説明して、相手にできるだけ正確にその図形を書いてもらう授業を行いました。説明の難しさを実感したようです。
3年生の数学では、平方根の計算を行いました。現実ではなかなか想像できない世界なので、なかなか難しいですね。
2日間のALT来校日
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業のため、延期となっていたALTの「シドニー先生」との英語授業。昨日と今日の2日間、来て頂くこととなりました。1・2年生の授業の模様をお伝えします。(今回、3年生の授業は撮影することができませんでした・・・。)
1年生は、初めての顔あわせなので、シドニー先生からの自己紹介と生徒からの自己紹介を行いました。皆立派に英語で一人ひとり自己紹介ができました。
シドニー先生からの自己紹介に対して、質問をしています。
一人ひとりからの自校紹介。しっかりできていて、シドニー先生も喜んでいました。
今日の2年生の授業は、「Typhoon Game」。シドニー先生からの質問の回答を、グループで協力して考えホワイトボードに記入します。早く正解したグループにポイントが与えられます。どのグループもシドニー先生かえらの質問を良く聞いて、協力して回答を書きました。
どのグループも楽しく学習することができました。
カラフルディスプレイ
本校の保健衛生員会の仕事の一つに、給食の献立表示があります。毎日保健衛生委員が手作りしています。生徒昇降口に今日の献立が掲示してあるので、朝登校した生徒達が見て、「今日の給食は〇〇だ!」などと会話しています。
ちなみに昨日の給食は・・・。
かわいらしいキャラクターとともに、献立が紹介されています!
日本の心を学ぶ
3年生の午後の体験は、マナー教室でした。面接の際のふるまいや、箸の使い方などをご指導いただきました。しかし、ただ作法を教えていただいただけではなく、その作法が生まれた文化的・歴史的背景や意味を解りやすく教えていただきました。
箸の使い方の体験です。日本では箸を横に置くことにも意味があるそうです。
日本の作法には、人への気遣いがあり、物への感謝があり、現代では忘れがちな心があるのです。今回はその心を勉強しました。
学級副委員長からお礼の言葉がありました。
2時間大変お世話になりました。
写真by T.S
新聞出前講座
本日3学年は、体験学習の日となっています。午前中は「新聞出前講座」です。福島民報社の方がみえて、2時間の講座を行ってくださいました。
新聞の大切さや、印刷、作られ方、紙についてなど、様々な新聞にまつわることを教えていただき、新聞スクラップを作成することを通して、新聞の効率的な読み方や、諸外国との違い等にまで触れていただきました。生徒達の中にも、明日から読んでみようかなと思った人もいるのではないでしょうか。
真剣に話を聞きました。
新聞が配達されるまでは・・・
実際に新聞を読んで、気になる記事を抜き出しました。
自分が気になった記事について、その理由を発表しました。
新聞を読むとどんなことができるようになる?
最後は学級委員長が立派な感想と感謝の言葉を述べました。