出来事

1年生保体 研究授業

本日は、武道館を会場に1年2組の保健体育の研究授業が行われました。

題材は、「武道(柔道)」。生徒達は柔道着に着替え、礼法もしっかりとした中で授業が始まりました。

まずは準備運動。通常の体操に加え、柔道特有の補強運動となる回転運動や肩ブリッジといった運動もしっかり行っていきます。柔道部員の生徒達が、模範演技を見せながら進んでいきます。模範演技には、温かい拍手が送られていました。

本時の課題を確認します。柔道の中でも、本時は「固め技」について学習していきます。抑え込みには、3つの条件があることを確認しました。

その後は、3条件をもとに、どのような抑え込みができそうかを班で話し合い、実際に動きながら試していきます。条件を意識して、「これならいいんじゃない?」などと対話をしながら動いていました。

その後は、どのような固め技を思いついたのか、全体の前でシェアしました。その都度、拍手が起こります。

その後は、「けさ固め」の動画を見て、実際に挑戦します。相手を押さえ込めるか?それとも脱出できるか?表情は笑顔ですが、みんな真剣です。「柔道部の生徒に挑戦したい」という生徒も出ました。

授業が終了。礼に始まり、礼に終わる。これぞ、日本の武道ですね。