こんなことがありました

今日の広畑

マーボーナス(今日の広畑)

ひじき春巻き、冬瓜のとろみスープです。西瓜でスイカ、南瓜でカボチャ、でも冬瓜はトウガン。旬はちょうど今。夏にとれるのにどうして冬の瓜?それは、冬まで保存できるからだそうです。今が旬の野菜さんたちでした。

ことのほか鼈甲いろの冬瓜汁 石田小坡

新体力テスト実施(今日の広畑)

今日の2校時は新体力テストです。校庭はぬかるんでいるため、体育館での種目のみの実施となりました。とはいうものの、少人数のためあっという間に終了し、その後の時間はお約束のお遊びタイム。全校児童で楽しい汗を流したのでした。

身軽な動きですねぇ。

アラレちゃんに勝ちました(今日の広畑)

今年度の校長からの挑戦状シリーズ第三弾「アラレちゃんにかてるかな」でついに10回連続正解者が出ました。おめでとうございます。頑張ろうとする気持ちがとてもすばらしいです。次も頑張ってください。

合唱練習本格化(今日の広畑)

今日から講師の先生に来ていただいて、合唱の練習を本格的に行います。今年もよい声を出すこつを教えていただいて、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

早速頭のてっぺんから声を出していましたよ。

梅の実の持ち帰り(今日の広畑)

学校の校章になっている梅の木になった実を仲良くわけて持ち帰ってもらいます。一人250グラム程度ですが、ご家庭で焼酎漬けなどにしてお楽しみください。子どもたちには水洗いのお手伝いをさせてください。とても色鮮やかです。「梅雨」とはよく言ったものです。「半夏生以前の青梅を食べると腹痛を起こす。」と言われますが、、すでに夏至も過ぎているので大丈夫かな?

青梅をかむ時牙を感じけり  松根東洋城

メダカはどうしてるかな?(今日の広畑)

理科の時間にメダカの卵を顕微鏡で観察し、大きな目や動いている心臓を確認した子どもたち。メダカの命を目にして、愛情が強くわいたようです。学校にきて着替えるやいなやすぐに理科室に行って観察です。どんなに小さくても同じ命です。大切に育ててほしいですね。

生命のシステムはいつの日か解明される日が来るのでしょうか?

ベロがまっかっか!(今日の広畑)

5校時目に1・2年生の歯磨き指導を養護教諭が行いました。歯の正しい磨き方を身に付けて虫歯を防ぐねらいです。しかし、子どもたちの関心は磨き残しの部分よりもやっぱり、真っ赤っかなベロでした。

赤いベロの写真は出さないでねと子どもたちに頼まれました。

かわいい収穫です(今日の広畑)

3年生たちが毎日お水をあげていたハツカダイコンが実りました。単4電池と比較してみてください。そのかわいらしさがわかります。見てくれはかわいらしいですけれど、味はなかなかしっかりしていまして、辛くて思わず顔をしかめた校長でした。やられたっ!

大根の白さを風のもたらせし 右城暮石