出来事

アナウンスでの放送朝会

月曜日と言えば、本校ではzoomを駆使しての放送朝会ですが、本日の朝は市内全域のGIGA端末ネットワークの不具合により、放送室前でアナウンスマイクを使用しての放送朝会となりました。この光景が珍しいと思えるのは、数年前では考えられなかったことです。

本日の放送朝会では、校長先生から先日の安倍元総理への銃撃事件の話題から、「うまくいかないときにどうするか、という忍耐力が必要。人に攻撃的になったり、悪い噂を流したり、とうまくいかないことの心の処理を他人に向けてはいけない」というお話がありました。特に、世の中が便利になった反面、軽はずみなSNS等での発信も大きなトラブルにつながります。大人になるにあたり、必要な忍耐力を身につけていきたいですね。  

来週の予定

来週の予定を掲載します。7月14日(木)は3年生の高校説明会が行われます。

情報モラル教室が行われました

本日の6校時、いわきメディア指導員の方を講師にお迎えして、情報モラル教室を実施しました。コロナ禍にあることから、体育館には1年生のみが入場し、2,3年生はzoom配信でお話を聞きました。

お話の中では、本日7月7日より侮辱罪が厳罰化される動きについても触れられました。インターネットを通じた軽はずみな言葉、行動の動画配信等が大きなトラブルにつながることを、事例を通して学ぶことができました。被害者の顔の見えないネットを通じた攻撃は、罪悪感の少なさからエスカレートしやすいと言われます。ご家庭でも、機会を見て話題としていただければ幸いです。

先生達も勉強中です。

部活動のない水曜日の放課後を使い、先生方がICTを活用した授業について研修をしています。今年度、2回目の研修です。研修主任の先生を中心としながらも、ICT担当の先生方がいくつかの教室に分かれて先生役として活用方法を教えていきます。先生方同士の教え合いの雰囲気が本校校内研修では大切にされています。