出来事

児童生徒の安全は、地域みんなの力で!

 昨日、通学路の防犯対策にかかる一斉合同点検が行われ、内郷一中と御厩小の他に、教育委員会や警察、公民館、地域の区長さんなどの協力をいただき、学区内の気になる箇所の点検を実施しました。

 これから日が短くなり、下校時は暗くて危険な場所もあります。児童生徒の安全のために、地域が一体となって今後も取り組んでいきます。生徒のみなさんも、十分気をつけて下校をしてください。

来週の行事予定

来週(9/20~9/27)の行事予定です。

来週から制服登校となりますので、よろしくお願いします。

2年総合学習、ICT活用で

2年生は、SDGsについて、調べ学習を行いながら、まとめをし、発表するなどの活動を行っていました。

 

 

 

ここでもICTが有効に活用されています。

リモート、市駅伝選手激励会!

本日、9月21日(火) に実施される市駅伝競走大会の選手激励会が行われました。

 選手は体育館に入場し、全校生徒のみなさんは学級の電子黒板を使って視聴しました。また、Zoomを使って見たい家庭にも配信しました。

 

 

 

 

 

  会では、校長先生のお話や選手の決意表明、生徒代表の激励のことば、選手代表お礼のことばなどがありました。

選手のみなさん、持てる力を精一杯出し切り、県大会出場さらには優勝を目指して頑張ってください。

みんなで応援しています。

 

Part 1 学び合い授業、Part 2 ICT活用授業

Part 1 3年生の数学、2次方程式の文章問題の授業です。

  

 

 

道路と畑の面積の問題を、どう考えていったらよいのか、学び合いを通して理解を深めていました。

 

Part 2 3年生の音楽、合唱の授業です。

  

 

 「まん延防止等重点措置」期間中で、声を出して歌うことができません。タブレットを使い、曲を耳で聴きながら歌い方を覚えるようにしていました。ICTの活用が素晴らしいですが、音楽の先生の苦労がうかがえますね。

蜂の恐怖

本日、校舎1階の外にアシナガバチと思われる蜂の大群(巣)を発見しました。

 

市教育委員会に報告をし、午後のうちに駆除してもらいました。

「ほっ!」

 しかし、地区の方から通学路のところにスズメバチが巣を作り飛び回っているので危険ですという連絡もあり、該当する生徒には巣を取り除くまではここを通らないようにと注意をしました。

 蜂も生きていくための活動ではあるのですが、私たちは危険を回避する活動をするしかありません。生徒のみなさん、十分注意してください。

ICT研修、先生もがんばっています

生徒が帰った後の研修です。体育館で密を避け、ICTの研修を行いました。

 

 

これから生きていく上で、生徒も教師も、ICTを避けて通ることはできませんね。

何度か研修を進めていますが、とにかく少しずつ少しずつ前進でいいと思います。

先生もがんばっています。

今回もリモートで、生徒会役員選挙

後期の生徒会役員を決める選挙が行われました。

立候補したみなさんです。

選挙の運営に携わった選挙管理委員のみなさんです。

候補者の立候補の理由や公約は次のようなものでした。(ほんの一部です)

・自分を高めるため(本校キャリア教育の資質・能力を高めるという目標にも合致していますね)

・だれ一人取り残さない生徒会(SDGsのポリシーにもつながっていますね)

・内郷一中が一番と思える学校づくり

・生徒の生徒による生徒のための生徒会(リンカーン大統領の思想にもつながりますね)

・生徒の意見を取り上げる学校づくり

・生徒会活動をみんなに知ってもらう。情報発信

・あいさつで明るい学校づくり

・高坂祭を成功させる

・コロナ対策、コロナ禍でも充実した学校生活

 

 

 

 

 

 

みなさん、堂々とした立派な発表でした。

 

投票は、教室で選挙管理委員の説明を聞き、真剣に行っていました。

だれが生徒会役員になっても、素晴らしい内郷一中を創り上げる原動力になるのではないかと確信しました。

後期の生徒会活動をよろしくお願いします。

来週の行事予定

来週(9/13~9/19)の行事予定です。

13日~16日は給食がありますので、よろしくお願いします。

「学びの習慣づくり」の自主学習2回目

一昨日から始まった「学びの習慣づくり推進事業」の放課後自主学習。

本日は2回目。帰りの学活が終わって、準備ができた生徒から学習を行っていきます。

  

今日も、集中して真剣に学習に取り組んでいました。

すばらしい!

応援者のがんばり

明日は、後期生徒会役員選挙の日です。その候補者の応援演説を、昼の放送を使って行っています。

 

候補者ならびに責任者のみなさん、いよいよ明日が決戦の日です。がんばってください。

「学びの習慣づくり」、今日からがんばります!

「学びの習慣づくり」推進事業による放課後自主学習が本日から始まりました。

3年生の希望者を対象に、16:15~18:00の時間、受験に向けての勉強を各自の計画で実施していきます。

 

 

 本日は、開講式を行った上で、学習会場運営員のご指導のもと、早速学習に取り組みました。一言も話をせず、集中して学習に取り組んでいたようです。

こうして、受験に向けて様々な活動が動き出していくのですね。

ファイト!

久しぶりの晴れ間、昼休み

やっと晴れ間が見え、今日の昼休みは校庭で活動する姿が見られました。

 

校庭の整備をする人たちや元気にボール遊びをする人たちなどいろいろでしたが、外に出られるのはいいですね。

9月最初の放送朝会

週の初めの放送朝会です。

 

  校長先生のお話では、東京パラリンピックが終了し、選手の活躍と併せて勇気づけられたこと。努力の大切さやかけがえのない仲間の大切さを学んだこと。「共生」について深く考えるきっかけとなったこと。などが話されました。

 生徒会役員からは、急に寒くなってきたので体調管理をしっかりすることや、昨日いわき市長選があったが本校でも生徒会役員選挙があるので考えて投票しようといった話がありました。

 

 週番生徒と教師から今週のめあて等について話がありました。

 ICT担当教師からは、ミライシードについての話がありました。ICTが着々と進んでいます。

選挙管理委員長からは、後期生徒会役員立候補者の発表がありました。選挙は10日(金)に行われます。

 

今週もがんばっていきましょう!

 

簡易給食、黙食で

簡易給食も3日目となりました。

 先生による配膳、生徒は静かに待つ、そして昼の放送を聞きながら静かに食べる。新しい生活様式となっていますね。

 

 

 

上の写真は、今日の給食です。

これは昨日の給食でした。

来週からは、簡易給食に汁物が追加されます。楽しみですね。

タブレットで授業も変わった!(自習編)

 本日の3年生の理科の授業です。教科担任が不在のため自習となりました。これまでは、教科書の〇〇を勉強するとか、問題集の〇〇ページを進めるとか、プリントを配布して取り組むといった活動が主でした。

 

 

 

 現在は、一人一台のタブレットが配置されたおかげで、パソコンを使っての学習ができるようになりました。本日行っていたのは、「ミライシード」の中にある理科のドリルパークというものでした。各自、自分のペースで、集中して黙々と問題に取り組んでいました。

給食再開! 簡易ではありますが

今日から、待ちに待った給食の再開です。感染防止のため、配膳は教師が中心となって行います。

  

  

簡易給食は、ちょっとさびしいですが、明日までです。来週からはこれに汁物がつくようになります。

 コロナ禍での給食、給食調理場も大変です。そんな中、いろいろと工夫をされながら準備を進めてくれています。本当にありがとうございます。

 みなさんで、黙食ではありますが、おいしく味わっていきましょう。

オンライン授業、さらにグレードアップ!

 1・2年生を対象に試験的に行ったオンライン授業。本日は2日目となり、教師も生徒も操作の仕方や方法に慣れ、昨日以上に充実した授業となったようでした。

  

 

 

 

 

 

 

 学校に来てオンライン授業を受けた生徒もいましたが、この2日間で1・2年の全生徒がオンラインでつながり、授業を受けることができました。

素晴らしい成果でした。

やったー! オンライン授業、つながった!

 今月は、午前中で放課。空いてしまった午後の時間。せっかくだからこの時間を有効に活用して、オンライン授業にチャレンジしようと、目標を立て、先週から取り組んできました。

 今日と明日の2回、1・2年生を対象に試験的に実施いたします。今日の目標は、まずつながること。小さなトラブルはありましたが、どうにかほぼ全員がClassroomに入り、授業を行うことができたようです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえず、つながればOKですが、先生方はさまざまな工夫をしながら授業もがんばって行っていました。

 先生方は、話をしながら説明をしたり、黒板に書いて写したり、電子黒板を活用したりと、様々な取組をしていました。そして、生徒のみなさんは、楽しみながら今日の授業に取り組んでいました。

 明日も行います。お楽しみに!