2017年10月の記事一覧

理科の授業

1031()理科の授業研究会を行いました。さすがに3年生です。実験の取り組みとともに、発表も立派でした。
 

 

111()2()7()は「ふくしま教育週間」として、授業の様子を参観していただくために学校を開放します。

PTA奉仕作業

10月29日(日)8:00から、今年度第2回目のPTA奉仕作業を実施しました。
雨の中多数の保護者の方の参加をいただいて、窓ふきを中心に校舎内の清掃を行い、きれいになりました。ありがとうございました。

立野祭

1027()午後、高坂祭のプレ企画として、また、生徒会役員の新たなチャレンジとして「立野祭」を行いました。1学期末から生徒会役員が中心となり、企画を考え準備をしてきました。当初は10月23日(月)を予定していましたが、台風の影響で延期となりました。内容は、全校生徒による「団結」の人文字づくりと全校生徒による学級対抗(1年から3年までの縦割り)リレーでしたが、全校生徒の協力のもとに大成功で終えることができました。
   人文字の準備            開会式整列

 
     選手宣誓           人文字作りの準備
 
    リレーのスタート         リレーゴール
 

台風21号接近に伴う臨時休校のお知らせ

 明日10月23日(月)は台風21号の影響により
「臨時休校」となります。
生徒の皆さんは、家庭で自主学習を進めてください。
また、台風通過後も大雨、暴風、川の増水・氾濫、土砂崩れ等の心配がありますので、自宅で過ごし不要な外出をしないようにしてください。

ファイナンスパーク

1017() 2年生はエリム(体験型経済教育施設)で、ファイナンスパークの教育プログラムを体験しました。体験活動を通して社会の仕組みや経済の働きを理解し、将来のことについてしっかりと意思決定をしていました。全員が意欲的に活動し態度も立派でした。

また、保護者の方や企業の方にボランティアとして協力をいただきありがとうございました。