2023年2月の記事一覧

本日の授業の様子

本日の授業の様子を一部お届けします。3年生は、今週末に前期選抜を控え、過去問等で入試対策に取り組む時間が多くなっています。天気に恵まれた校庭での体育の授業では、元気な笑い声が響き渡ります。

こちらは、1年生技術の木製品製作の様子。本棚を作成しています。できあがりが楽しみですね。

放送朝会の様子

本日もGoogleMeetを活用しての、リモート放送朝会が実施されました。

朝会に先立ち行われた表彰では、書写に関する表彰が行われました。

校長先生からは、トルコでの地震の死者数の多さには、日本との建築技術や建築法についての考え方の違いがあることに触れられました。そこから、ルールに守られるためには、ルールを守ることが必要であるということについてお話がされました。

また、生徒会常任議長のお話では、学級の目標に掲げてある「当たり前の毎日を大切に」の話題から、毎日を充実した物にしていきましょう、という呼びかけがありました。

週番長からも今週の目標が述べられました。3年生はいよいよ前期選抜の週、学習に集中して取り組んでいきましょう。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

3月より部活動の終了時刻が30分延長となります。

また、3月3日(金)は、1,2年生の学力テストのため、通常日程となります。

そして、3年生はこの日いよいよ県立高校入試前期選抜の日です。頑張ってきてください。

なお、3月3日(金)と3月6日(月)は、学校に残る3年生は給食のない日となり、お弁当持参となります。1,2年生は給食があります。

 

 

卒業式全体練習

第一回卒業式全体練習が行われました。

校長先生からは、東日本大震災の話を交えながら素敵な卒業式にしてほしい。という話がありました。

教頭先生からも、卒業式は今までの式とは比べ物にならないくらい大切な式であること。これまでの感謝の思いを、保護者の方へ伝えられる式にしてほしい。

そのためには

①呼名に気持ちを込める

②証書を受け取るまでの僅かな動きの時間に思いを込めること

③式歌に3年間の思いを込め、出し惜しみをしないこと

これを意識しながらのぞんでほしい。と話がありました

服装や頭髪はきちんと整えてきましょう。

「式」を良くも悪くするのも自分たちです。

自分たちでシートやイスも綺麗に並べ、卒業式へ向かう心構えができています。

姿勢もきちんとしていて、さすが卒業生ですね!

来週の金曜日はいよいよ高校入試です。

服装や頭髪は大丈夫ですか?

「普段通り」が一番大切です。

頑張れ、3年生!!

モーター仕組み

3年生は来週の金曜日が県立前期選抜試験になります。いよいよ1週間前です!

1年生からコロナ禍でなかなか実験ができなかった3年生のリクエストに答えて、過去の実験をやっています。

今日は…

↑これです。

フレミングの左手の法則を使った『モーターの仕組み』を考える実験

回路を作ったり

U字型磁石を使ったり

理屈は分かっていても、見るのとやるのは大違い!

実際に左手を使って確かめます

入試まであと7日!

まだ7日もあります。焦りは禁物!!

みんなで受験に挑みましょう。