2023年3月の記事一覧

離任式

校庭の桜も見頃を迎え、春の訪れを感じる季節になりました。

春は出会いの季節でもありますが、別れの季節にもなります。

本日、本校でも離任式が行われました。

たくさんの卒業生がお別れにきてくれました。

たくさんご指導いただき、本当にありがとうございました。

先生方のこれからのご活躍をお祈りしております。

【新入生の保護者の皆様へ】明日の物品購入等

本校令和5年度新入生の保護者の皆様へお知らせです

1.明日の物品購入について

  ① 本日の雨により、校庭を駐車場として使用できません。校舎北側から入り、職員駐車場を使用して下さい。

  ② 各出身小学校で時間が決まっております。天気も悪いので、体育館前での密回避のためにも早すぎる来校は

   ご遠慮下さい。なお、購入後は速やかに西門から出るようご協力お願いします。  

    9:00~ 高坂小    9:30~ 高坂・御厩以外の小学校    10:00~ 御厩小

 

2.4月1日以降のマスク着用について

  小学校からも通知が出ているかと思いますが、4月6日の入学式も含め、4月からは「原則マスク着用なし」での学校生活となります。(外すことを強制するものではありません)

 なお、式中での国歌および校歌はCDによる演奏(歌唱なし)となります。

 

3.緊急メールの登録について

  入学式終了後、「緊急メール」と「LEBER」の登録が必要となります。特に、「緊急メール=グルリンメール」  は、登録の際にメールが届かないというトラブルの声が4月に多く寄せられます。本校HPの「グルリンメール関係」について、事前にお読みいただければ幸いです。なお、登録用紙は始業日に配布となります。

   

令和4年度修了式

本日は令和4年度の修了式が実施されました。今年度、初めてとなる体育館シューズに履き替えての全校生の集会活動です。集会施設委員の代表生徒がステージに立って指示を出します。頼もしいです。

 はじめに、修了証書が各学年の代表生徒に手渡されました。

 続いての校長先生の式辞では、生徒達の1年の目を見張る成長、生活の様子の笑顔溢れる充実した表情、などにふれ、人との関わりが幸福感を大きく左右する、というお話がありました。

 その後の各学年代表生徒の発表では、

1年生からは、入学した当初の不安な気持ちの振り返りから、先輩や先生方に支えてもらった心強さ、クラスでの団結で絆を深めたことなどが成長として伝えられました。2年生に向けた課題としては、今何をすべきかをよく考え、1年生の手本となれるようにする、という思いを話してくれました。

2年生からは、学習への意識の高まり、係活動や委員会活動、学校行事に一丸となって絆を深めたことなどが成長として伝えられました。また、3年生に向けた課題としては、夜更かしをする生徒が多かったことに触れ、登下校も含めた時間への意識をもち、受験生に向けた心構えを新たにしたい、という思いを話してくれました。

 最後に、生徒指導担当の先生から春休みの過ごし方について、4点お話がありました。

1.春休み中も生活リズムを乱さないこと  2.学習時間「学年+1」に春休みから慣れておくこと

3.出かける際の、「行き先」「帰宅時間」をおうちの方と確認すること(不審者遭遇時の対応も含めて)

4.交通事故に注意すること

 充実した春休みを過ごして下さい。

 

春を探しに行ってみよう

春がすぐそこまで来ています!

今日は…気温16℃ お天気も良いので春を探してスケッチです。

この花の名前はなんですか?

小さい花はしゃがみこんでスケッチしています。

クモもいました!

つくしも発見!

校庭の桜の花は…

こんな感じです!

内郷1中ももうすぐ開花宣言ですね!

梅の花は満開です!

今週は修了式。

春は出会いと別れの季節。不安になることもあるでしょう。でも、いろんなところへ目を向けてみると、意外な発見があるかもしれません!

みんなに幸せが訪れますよーに!!