2023年10月の記事一覧

1年生 化学実験

1年生理科では「身のまわりの物質」について学習しています。

7月にガスバーナーの使い方を学習し、今は手際よくガスバーナーをつけられるようになりました。

いよいよ…化学実験も最後です!

 

課題は

【混合物から純粋な物質を取り出せるのか…】です!!

今回の身近な混合物はこちら↓

これらに共通して入っている物質を取り出すことができるのか実験です。

温度を見ながら加熱しているようです!

こちらも沸騰を待っているようですね!

何か…お酒臭い!!

ワインから出てくる液体は無色透明なんだ!

醤油も沸騰してるけど…これも出てくる液体は無色透明!

みりんはどうかな?

沸騰して出てくる液体は何なのでしょう…

みんなで話し合いながら考えてみましょう!

ヒントは…

火をつけると青白く光るこの液体です!

 

先生醤油の中にも◯◯◯◯◯が入ってていいんですか?僕たち酔っ払っちゃいますよ!なんて言っている子もいました。

全早慶野球戦福島大会開催のお知らせ

県文化スポーツ局より、表題の件のチラシが届きましたのでこの場を借りてお知らせさせていただきます。

中学生以下無料で、申し込みはチラシ内の大会公式HPのQRコードから直接行うこととなります。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

30日(月)は、金曜日の時間割となります。注意してください。

また、1日(水)2日(木)6日(月)の3日間、2~4校時が「ふくしま教育週間」の学校公開となります。

クロージングセレモニー

結果発表

ドキドキしながら合唱コンクールの結果を聞きました。

表彰のようす

どのクラスも今日まで全力で頑張ってきました。目指す色はどのクラスも金賞であったように、今日の合唱はどのクラスも金賞だったと思います。

青春の1ページをどのようにするのかは、いつでも自分次第です。そして、いつも自分の周りには仲間がいることを忘れないでください!

感動をありがとう!

英会話部 吹奏楽部 ステージ発表

【英会話部】

部長あいさつのあと、英語で歌を披露してくれました!

【吹奏楽部】

ジャンボリミッキーなど演奏し、会場全体で盛り上がりました!

なんと先生方も参加です!

いつの時代でも音楽は楽しめる一つですね!

 

 

校長先生も参加して…会場を盛り上げてくれました。