2022年6月の記事一覧

県中体連・吹奏楽激励会

本日5校時は、中体連県大会出場選手と、間近にコンクールを控えた吹奏楽部への激励会が行われました。まずは、激励会に先立ち、表彰が行われました。

続いては、生徒会長からのあいさつ。これまでの部活動にかけてきたことの思いを再確認するようなお話に、会場内は聞き入っていました。

続いては、吹奏楽部の演奏披露。部長のあいさつでは、曲の紹介も行われ、その後のすばらしい演奏の際に曲のイメージをもって聴くことができました。演奏後は会場内が大きな拍手に包まれます。

続いては県中体連参加選手の激励会。各部が意気込みを述べます。

その後は、応援団によるエールが送られます。この日のために、限られた時間で準備を進めてくれました。

新型コロナの感染防止の観点から、体育館内は、吹奏楽部の生徒、中体連参加選手と応援団、そして3年生のみ。放送・ICT委員会の協力でzoomでの配信を行い、選手等になっていない1,2年生は各教室からエールを送ります。配信とはいえ、全校生徒が一体感をもって応援をすることができました。さぁ、頑張ろう。内郷一中生!!

 

英語科 研究授業

本日は、2年生の英語科で研究授業が行われました。「自分が気になったAIの活用方法について、まとまりのある簡単な英文で紹介する」という目標に向けて授業が行われました。

導入の場面では、生徒たち自身がすごい、と感じるAIの働きについてアイディアを出し合いました。最新家電製品などの話題が多く出ていました。その後は、先生のモデル英文を参考に紹介する英文をつくります。

生徒達はタブレットによる辞書サイトの力も借りながら、真剣に英文を作成していきます。上手にできた英文に大きな拍手が送られました。

最後には、教科担当の先生からAIでどんどん便利になる世の中ですが、それによって人間の仕事は奪われていく、というお話もありました。生徒達の頑張り、先生の丁寧な準備で、難しい課題でしたが、たくさんの力作の紹介文ができたようです。

放送朝会の様子から

本日月曜日は放送朝会の日です。朝会に先立ち、各種大会の表彰が行われました。また、基礎学力コンテストの満点獲得者への表彰もあり、各学年から代表生徒が賞状を受け取りました。

その後は、校長先生、生徒会の生徒、週番生徒、週番の先生からお話がありました。先週末から一気に気温が上がり、熱中症が心配されるため、その注意点等がそれぞれから述べられました。「乾きを感じる前の水分補給」が重要となります。

 

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

学期末の事務処理のため、第13週および第14週の2週間は、短縮日程となります。

これにより、下校時刻が30分早まります。

ただし、6月30日(木)は、3年生の学力テストが行われるため、通常日程となります。

また、6月29日(水)は県中体連と吹奏楽部の激励会となります。

該当生徒はユニフォームを忘れずに持参してください。