2023年7月の記事一覧

県中体連剣道大会

福島市のあづま総合体育館を会場に、23日(日)24日(月)の2日間、剣道の県大会が行われました。本校剣道部も団体、個人ともに出場し、団体、個人ともに見事東北大会への切符を勝ち取ることができました。おめでとうございます。東北大会でも日頃の稽古の成果を発揮し、内郷一中の名を轟かせてほしいと思います。

県中体連ハンドボール大会

福島市のトヨタクラウンアリーナ体育館を会場に大会が行われ、22日(土)23日(日)の試合に本校男女のハンドボール部が出場しました。残念ながら、男子は2戦目、女子は初戦での敗退となりましたが、選手達は練習の成果を十分に発揮してくれました。3年生の皆さん、これまでお疲れ様でした。

 

県中体連卓球競技

7月23.24日、喜多方市の押切川公園体育館にて県中体連卓球競技大会が開催されました。

本校卓球部からは女子ダブルスに2ペア出場しました。

暑さに負けず2ペアともに順調に勝ち進み、ベスト8という好成績を収めることができました。

来週もカデットいわき予選があります。今大会の中で得たことを活かし、頑張って欲しいと思います。

初めての…

本日、1学期の終業式が行われました。

入学式や遠足などたくさんの行事があった1学期でした。不安な顔で登校していた日が懐かしいですね!

今日は初めての通知表が渡されました。

各教室で担任の先生が一人一人に言葉をかけながら、渡しています。

頑張ったことや、夏休みの過ごし方などアドバイスしながら渡しています。

夏休みの課題に取り組みながら、順番を待っていますが…

「あぁ~ドキドキする!お腹痛い…小学校の時とは感覚が全然違う!」など思いは様々です。

ご家庭でも、是非子どもたちの頑張ったことに目を向けていただきたくさん褒めてあげてください!!

2学期も元気に登校してくださいね。

白い粉の粉末

1年生の理科では、化学分野に入り実験が本格的に始まっています!

ガスバーナーの使い方にも慣れ、暑い理科室ですが…「理科の実験楽しみです!」と元気に理科室へやってくる子どもたちの様子をお届けします。

A〜Dの中に入っている白い粉の粉末の正体は何でしょうか?

見た目で判断できたらいいけど…

味見は禁止ですよ!

手触りやにおいで見分けられるかな?

記録をとるのも忘れずに

水には溶けるかな

こちらも班で協力して取り組んでいますね

加熱したらどんな変化があるでしょう?

身の回りにあるたくさんの白い粉

よく見てみると特徴があります!

いろんなことに注目してみると面白いですね!

2学期もたくさんの実験があります!

班のみんなで協力して楽しく学んでいきましょう。

 

さて…

この写真は先週内郷1中から撮影したものです。

こんな雲を見つけたら、「◯◯注意」です!