2023年9月の記事一覧

ある朝の教室黒板から

各学級の担任の先生方からは、朝登校してくる生徒に向けて黒板にメッセージが書かれていることがあります。そんな1コマを本日は紹介させていただきます。どうやらこの学級は、本日研究授業が行われるようですね。

なお、写真は撮りに行けませんでしたが、黒板にある通り、昨日の市小中学校音楽祭において、本校吹奏楽部は「ゴールド金賞」を受賞しましたことをご報告させていただきます。おめでとうございます!!

 

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

短縮等の変則日程日が多くあります。

特に、10月5日(木)は「給食なし」で「午前中の下校」となります。詳細は昨日配布のプリントをご確認ください。

 

1年生 学活

今日の学活は「職業」について考える時間になりました。

進路がボンヤリと決まっている子もいるようですが、自分にあった職業を選ぶことやどんな職業があるのかを知ることも大切です。

動物が好きな子

農業が好きな子

お料理が好きな子など自分が好きなことを職業にできたらいいですね!

スポーツが好きな事はどんな仕事があるかな?

スポーツ選手、インストラクター、消防士など

学活の時間は、いろんな仕事に興味を持って視野を広げてもらったと思います!

10月の総合学習での働く人や仕事について学習します。

今後の学活では、

身近に働いている人にインタビューをして、どんな仕事内容なのか。必要な免許があるのか。などインタビューをしてまとめていきます。

ご家庭でもご協力いただくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

26日(火)に中間テストがあり、25日(月)部活動なし

                26日(火)お弁当の日  となります。

薬物乱用防止教室

本日6校時、市内の内科医の先生をお招きして、薬物乱用防止教室が実施されました。暑さ対策を考えてのリモート実施となりました。2年4組の生徒のみ技術室で直接お話を聞き、他の学級は配信された動画で聞く形となりました。薬物乱用防止に加えて、がんについてのお話もあり、どの生徒も真剣に話を聞いていました。生活習慣に大きく関わる現代的問題についてもお話しいただきました。健康に気をつけて生活していきたいですね。

 

生徒代表お礼の言葉。2年4組の代表生徒が行いました。

 ワークシート記入も真剣に行っていました。