2022年9月の記事一覧

来週の予定

来週の予定を掲示します。

3日(月)は、市内全校における市中教研(教員の授業研究会)が午後から行われるため、

短縮4校時での12時20分下校となります。給食を食べずに下校となりますので、ご確認をお願いします。

5日(水)は水曜日ですが、来週末も新人大会が実施される部が複数ありますので、大会前の部については活動する部もあります。各部ごとの確認をお願いします。

いわき市教育委員会による学校訪問

本日は、いわき市教育委員会による学校訪問が行われ、2名の先生方に学校の様子を見ていただきました。

 来校された先生方からは、「老朽化のある校舎を、先生方が急ぎ協力して修繕・管理していること」や「物が整然と整理されて安心が得られる校舎の様子」、そして、「生徒の皆さんの一生懸命授業に取り組む様子」、「授業の準備に一生懸命取り組んで表情よく授業を行う先生方の様子」にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 自分たちの学校が褒められるのは誇らしいことですね。嬉しいぃ!!

受験生の顔

3年生は昨日の中間テストに続き、本日は学力テスト。朝から学習に励む3年生たちの顔は、すっかり受験生の顔になっていました。

校内巡視から

本日は授業の様子を見に行く時間が取れなかったので、夜の校内巡視からの1コマ。先日の1年4組に続き、教頭先生独断と偏見の1年3組、2組、1組の遠足新聞ベスト3。目を引く構成、目の付け所、オリジナリティや、当日の思い出の伝わりやすさ、さらには遠足や総合(SDGs)のテーマの反映などを総合的に考慮して選考しております。苦情は受け付けません(笑)。

1年3組

 

1年2組

 

1年1組

力作ぞろいのまとめ新聞です。