2023年12月の記事一覧

年忘れ 大運動会!

この運動会は

先生たちの『子どもたちに何かやってあげたいよね?』そんな一言で始まりました。

作戦は、密かに進められ12月25日に

【12月27日に各部対抗 運動会を行います!】と発表されました。

 

当日は晴天。

開会式と選手宣誓も当日のアドリブでしたが、

『各部の名誉にかけて、精一杯戦うことを誓います。』そう宣言して競技がスタートしました!

先生方も、進行、準備、片付け、サポート、応援などなど臨機応変に動いて内郷一中のチームワークを見せます。

これは往復リレーの様子です!!

さすが陸上部!

ちゃんと靴を履き替えてリレーにのぞむその姿。カッコよかったです。

運動部も文化部も関係なく、今日は全力で『楽しむ!』その1つのことに先生たちも子どもたちも一丸となった1日でした。

楽しいことばかりではなかった1年間だったかもしれませんが、みんなで盛り上がって笑える瞬間は最高です!

 

来年もまた、みんなで内郷一中を盛り上げていきましょう。良いお年をお迎え下さい。

ECC cooking

英会話部では、

クリスマスの今日

ALTのJames先生と共に

イギリスのティータイムを

楽しみました。

 

イギリスのティータイムといえば、

スコーン。

レシピは、一年生が調べて、

まとめてGoogle classroomに配信して

くれました。

 

成型も上手にできています。

初めて学校のオーブンを使うので、

ドキドキ。

見事綺麗に焼けました。

さらにまた一つ。

ファッジというお菓子。

こちらはJames先生が紹介してくれた

ものを一年生が作りやすい

レシピを調べてくれました。

James先生は、鍋磨き等

たくさん手伝ってくれました。

 

トッピングのチョコレートやホイップも

全て手作り。

最後にイギリスの紅茶を入れて

とても楽しく美味しい時間でした。

さらに

James先生から

プレゼントまで。

英会話部のみんなで使わせていただきます!

 

 

第2学期 終業式

82日間の長い2学期も本日で最終日となりました。本日の終業式の様子をお届けします。

まずは、終業式に先立ち表彰が行われました。文化面、部活動、資格取得や基礎学力コンテンスト満点賞など、2学期の様々な頑張りがたたえられました。

なお、本日の終業式もやや増加傾向にあるインフルエンザの感染症防止対策の観点からリモートでの各教室配信で実施となりました。

校長式辞 主に3つのことについてお話がありました。

たくさんの行事の中から、感動に溢れ、テーマが十分に達成された高坂祭の貴重な時間についてのお話。今年の漢字として校長先生が選ぶ「会」について、出会いには意味があること、素晴らしい人と出会えば良いところを真似して取り入れ、たとえ自分と合わない人と出会っても新しい価値観に触れるチャンスと前向きに捉えること。来年の干支の「辰年」にちなみ、竜のように大きな飛躍の年にして欲しい。

各学年代表生徒の発表

1年生

 高坂祭で得た団結力の話。2学期の反省点としては、学習に意欲的な友達の学習方法を真似て計画的に進めること、生活面では休み時間の過ごし方をみんなで団結して注意し合って改選していくことなどが述べられました。

2年生

 行事で団結できたことや、ファイナンスパークで大人の大変さや世の中を知る大切な経験をできたこと。2学期の課題としては、授業を大切にしていくこと、休み時間の過ごし方では時間を意識することの大切さを心がけていくことなどが述べられました。

3年生

 中学生活最後の1年で、これまで以上に団結力を高めることができた文化祭だったこと。2学期の課題としては、授業の反応の薄さや集中力といった学習面の課題や、昼休みの学習を時間通りに始めることといった時間の使い方などが述べられました。入試に向けたラストスパートとなる冬休み、受験生として生活リズムを整えて過ごしたい、という抱負も述べられました。

冬休みも充実した時間を過ごし、始業式に元気に会えることを期待しています。

 

終業式後 生徒会からのお知らせ

終業式後の諸連絡で、生徒会本部メンバーから募金の呼びかけがありました。紛争が続く地区に向けて、ユニセフを通じた募金に全校生で取り組むためのお知らせです。クイズあり、動画あり、と朝のクリスマスコスチュームでのあいさつ運動時のよびかけに引き続き、工夫された呼びかけでした。たくさんのお小遣いをもらう冬休み、その中の「ほんの少し」の気持ちが大きな力となります。全校生のご協力を。

終業日 朝の生徒会活動

本日、終業日の朝は生徒会本部メンバーがクリスマスの装いに着替え、あいさつを行っています。その手には募金についてのポスターが握られ…呼びかけがされていました。どうやらこの後の始業式の中で、生徒会からのお知らせがあるようです。このクリスマスコスチュームで始まった朝の呼びかけがどのように企画へとつながっていくのが、見守っていきたいと思います。