カテゴリ:部活動

アンサンブルコンテスト出場!

12/9(土)、アリオスにて吹奏楽のアンサンブルコンテストいわき支部大会が行われました。本校吹奏楽部からは、校内予選を通過した3チームが出場しました。

クラリネット5重奏

はじめに出番を迎えたのは、クラリネット5重奏チーム!

きらきら星の変奏曲に挑戦しました。いつも明るいクラパートにぴったりの曲です。次々と変わっていく音楽の表情のつけ方を工夫して、緊張しながらも生き生きと演奏することができました。自分たちの演奏後は、客席最前列で後のチームを応援していました。

次の出番はサクソフォン4重奏チーム!

今年はしっとりと歌い上げる曲にチャレンジ。各パートに出てくる主旋律を引き立てられるように、バランスなどを意識して練習しました。緊張でみんな足が震えていたそう!最後まで頑張りました。

最後は木管3重奏チーム!

ゆったりした曲や元気に駆け回るような曲など、3つの短い曲を演奏しました。テンポの変化に苦戦しながら練習を頑張りました。いつも黙々と練習に励んでいる3人ですが、本番では生き生きと演奏することができました。無事に演奏が終わってホッとした表情です。

 

結果は、

クラリネット5重奏が銀賞、サクソフォン4重奏と木管3重奏がゴールド金賞をいただきました。どのチームもこれまでの練習の成果を発揮した、素晴らしい演奏ができました。

また当日は、今回大会出場とはならなかったものの、ここまで一緒に練習をしてきた仲間たちや、保護者の方々が会場に駆けつけて応援してくれました。また、3人の部員が午後の大会役員を引き受けて活躍してくれました。

支えてくれる人、聴いてくれる人がいてこその音楽であり、今回の結果ですね。いつでも感謝の気持ちを忘れずに、また次の演奏に向かって頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

自衛隊音楽隊員による講習会&演奏会♪

18日(土)、陸上自衛隊東北方面音楽隊の皆さんによる楽器講習会が催されました。今回はフルート、クラリネット、トランペットで開催され、本校吹奏楽部からは5名が参加しました。

 

他の参加者とアンサンブルしたり…

良い音の出し方についてアドバイスをもらったり…

 

基礎練習のポイントなどをやさしく教えていただいたりしました。

 

感想を聞くと、「楽しかったです」との声が♪

 

 

そして今日は、演奏会。吹奏楽部で鑑賞に来ました。

 

自衛隊の皆さんの演奏、カッコよかった…!お客さんも満員で、大盛り上がりでした。プロの演奏から沢山学んで、自分たちの演奏にも生かしていきたいですね。

第67回 市中体連卓球競技大会開催

 6月13日(木)、14日(金)、16日(日)の3日間にわたり、南部アリーナにおいて、市中体連卓球競技大会が開催されました。

 開会式では、本校の熊田朋華さんが立派に選手宣誓を行い、どの生徒も県大会を目指し、ベストを尽くしました。 

【大会結果】 男子団体 惜敗、女子団体 3位(県大会出場)、

女子シングルス 1位 熊田朋華(県大会出場)、2位 鈴木美夢奈(県大会出場)、3位 井上華(県大会出場)

ベスト16 男子ダブルス 清水 海舟・上遠野寛門組、

      女子シングルス 髙野 日菜、女子ダブルス 佐藤 友香・和田 彩楓組、笈川 亜季・馬場 美玖組

 

 県大会は、7月22日(月)~24日の3日間、二本松市で行われます。県大会でもベストを尽くしほしいと思います。

 最後になりますが、応援や送迎でお世話になった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

市中体連ソフトテニス競技男子団体準優勝

 6月17日に平庭球場において行われた市中体連ソフトテニス競技男子団体戦で本校男子ソフトテニス部は準優勝しました。閉会式後に団体選抜メンバーとオール3年生(個人戦に出場)で写真を撮りました。県大会での更なる活躍を応援しています。

【選抜メンバー】

 

 

 

 

 

 

 

【オール3年生】

第15回ダンロップ東日本中学校選抜ソフトテニス大会

 5月11・12日に第15回ダンロップ東日本中学校選抜ソフトテニス大会が男子:しらさかの森テニスコート、女子:芦野温泉テニスコートで行われました。

  この大会は、北は北海道、南は長野県や静岡県より男女それぞれ60校が集まっての大きな大会です。本校男女ソフトテニス部は4月21日に行われた福島県予選において見事代表の選ばれて本大会の出場権を得て参加しました。

 試合結果は、男子予選第3位、女子予選4位、決勝トーナメント男女とも惜しくも1回戦敗退でした。

写真は開会式(男女)と予選リーグ終了後(女子)のようすです。