2022年8月の記事一覧

本日の授業の様子

本日の授業の様子を一部お届けします。

こちらは、家庭科の授業の様子。子どもの発達について学習し、幼児期の頃の遊びについて思い出しています。3歳児になったつもりで絵本の読み聞かせを聞く…のですが…なかなか3歳児の気持ちになるのは難しいようです。

こちらは音楽の授業の様子。感染症対策に気を配っての合唱練習です。個別、距離をとって、体の向きも工夫しての授業となります。

卓球部 大会〜練習試合

卓球部の週末の活動

8月27日(土)小中高県強化リーグ

8月28日(日)中央台南中との練習試合

強化リーグは市の推薦選手のみが参加することができ、3年生も参加しました。

【強化リーグの様子】

会場が総合体育館だったため朝早くから会場準備してくれました。

1年生も堂々と戦ってくれました。

3年生も1ヶ月のブランクを感じさせず、卓球を楽しむことができたようです。

3年生2人の真剣勝負。

 

【練習試合】

まずは団体戦を行いました。

人数が多いため、チームを2つに分けて戦いました。1年生も初めての団体戦です。

申込み試合では、ダブルスも試合を行い新人戦を想定して試合を行いました。

南中の先生にも、申込み試合をしていました。

南中の先生は、高校時にインターハイ出場経験者です。

先生同士も対決!!

ボールの軌道を読むこと、フットワークの強化、小手先だけでボールを処理しても絶対に上達しません。

足腰を鍛え直し、新人戦まで全力で頑張りましょう。 

○保護者のみなさま○

朝早くから送迎ありがとうございました。

新人戦までの計画表を子どもたちへ配布しています。10月までハードな練習が続きます。

子どもたちの成長のためにも、顧問として全力で練習に取り組みますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

放送朝会の様子

2学期最初の放送朝会が実施されました。今学期も各教室にzoomで配信されております。校長先生のお話から、週番長、週番の先生のお話、と普段通り進んでいくのですが…。これまでとの違いに気付くでしょうか?

 実は、配信元となる会場が1学期とは違います。これまでの4階から3階へとコンピュータ室が移転し、配信会場も変わりました。なお、4階の元コンピュータ室はというと…

 年度末の地震でダメージを受けた体育館脇の場所から移転した技術室へと姿を変えつつあります。先週末土曜日に机その他が運び込まれ、手洗い場も設置されました。2学期からは、3階コンピュータ室だけでなく、こちらの4階技術室も授業で活用されていきます。後ろの棚には、今後授業で使用するものが運び込まれる予定です。活用が待ち遠しいですね。

始業式の様子

8月25日(木) 第2学期始業式が行われました。感染症対策を考え、始業式もzoomを使っての実施です。

まずは、式に先立ち、県中体連や通信陸上、たなばた展等の表彰が行われました。

校長先生の式辞では、2学期に向けてのお話があり、その後は各学年代表生徒が1学期の反省と2学期の抱負をそれぞれ述べてくれました。

始業式終了後は、生徒指導の先生と養護教諭の先生からお話がありました。特に、養護教諭の先生からは、感染拡大を続ける新型コロナについて「慣れ」につながることのないよう、2学期の感染対策に気を引き締めて臨むことや、各教室での対策のポイントについてお話がありました。

最後は、本日8月26日(金)に行われた市中学校英語弁論大会に参加した2名の生徒による弁論発表が行われました。なお、この場で全校生の前ですばらしい発表をした2人が、本日の大会本番も文化センターでもてる力をしっかりと発揮し、堂々と発表してきましたことを併せてご報告させていただきます。