こんなことがありました

出来事

今日の宮幼稚園

今日で冬休みが終わります。明日は始業式です。

保育室も準備が整い、園児の皆さんを待っています。

みんなに会えることを楽しみにしています。

 

※ 明日はドライブスルー降園です。

今日の宮幼稚園

今日は仕事納め。先生方も事務処理を終えて、令和2年の終わりを迎えます。

HPをご覧いただいている皆様、本当にいろいろとお世話になりました。閲覧数がプレッシャでもあり、励みでもありました。令和3年も宮幼稚園の教育活動を、子どもの姿をお伝えしていきます。

どうぞ良い年をお迎えください。

 

今日の宮幼稚園

園児がいない幼稚園。

ブランコもさみしそうです。

でも、先生方は事務処理と掃除をがんばっています。

園児の皆さんは、何をしているのでしょうか?

 

今日の宮幼稚園~第2学期終業式~

今日は終業式。長い2学期が終わります。

式の前にお話を聞いています。良い姿勢かな。

園長からは、

①元気に過ごすこと

②先生やおうちの人との約束を守ること

という話をしました。

2学期の行事を振り返ります。

先生との約束

元気に歌を歌いました。

2学期、たくさんの行事や日々の学習をとおして、子どもたちは大きく成長しました。保護者の皆様の教育活動へのご理解とご協力に感謝します。

1月8日に元気な姿に会えることを楽しみにしています。

今日の宮幼稚園

今日はぽかぽかいい天気。みんなで外遊びを楽しみました。

鬼ごっこ

ブランコ

ジャングルジム

バイク

いよいよ明日で2学期も終わります。みんな元気に過ごすことができました。

 

今日の宮幼稚園~みゅう広場

今日は今年度最後のみゅう広場。小さいお友達が幼稚園に来てくれました。

自由遊びを楽しんだ後は、みんなでゲーム。

紙芝居。

ダンス。

最後はおやつをいただきます。

宮幼稚園は、みんなとってもやさしい子どもばかり。笑顔がかわいい。

今日の宮幼稚園

つき組さんがおもちゃまつりを開催し、そら組さんとにじ組さんを招待しました。

最終準備で大忙し。

出発前のそら組さん、にじ組さん。

いよいよ始まりです。

大人気で景品がなくなり、慌てて作っています。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

今日の宮幼稚園

今日はお楽しみ会。

先生が絵本を読んでいます。

小学校に来ていた英語の先生が遊びに来てくださいました。

みんなで歌を歌いました。

突然、鈴の音が鳴って、

プレゼントを持ったサンタさん?が幼稚園に来てくれました。

一人ずつプレゼントをもらいました。

みんなで記念撮影もしました。

サンタさん?ありがとうございました。

今日の宮幼稚園

今日もそら組さんはドッジボール。だんだん上手になってきました。

今日も小学生の穴掘り隊。連日ご苦労様です。

遊んだ後は先生に読み聞かせをしてもらいました。

つき組さんは、お勉強から。先生のお手本を見て文字を書きます。

お勉強の後は、外遊び。何やらみんな集まっています。

今日の宮幼稚園

砂場遊びで穴ほりをしていると、小学校のお兄さんお姉さんが手伝ってくれました。

いつもブランコをおしてくれるお姉さん。

そら組さんがドッジボールでボールの投げ方を練習しています。

また、小学校のお兄さんお姉さんと遊びたいなあとつぶやく園児たちでした。

今日の宮幼稚園

まっすぐに伸びたひこうき雲。

園児たちも見上げています。

あとはいつも通り、元気です。

つき組さんは、今日もお勉強。先生の話をよく聞いて、まじめに取り組んでいます。

みんな、自分の名前が書けたね。すごいね。

今日の宮幼稚園

今日は保育参観。クリスマスリース作りをしました。

まずは「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って気分を盛り上げます。

おうちの人と一緒に材料を選びます。

制作開始。

仕上がってきました。

最終仕上げをしたら、おうちに持って帰ります。

保護者会の間は、外遊び。

今週も元気に活動できました。

 

今日の宮幼稚園

工作、イラスト・・・思い思いの活動を楽しんでいます。

つき組さんは文字を書く練習をしていました。

日々できることが増えています。

今日の宮幼稚園~おもちゃ祭り

今日は小学校の1・2年生から招待されて、おもちゃ祭りに参加しました。

小学校へ向かいます。

1年生が出迎えてくれました。

会場へ案内してくれるそうです。

はじめのあいさつ

1年生コーナー

景品をいただきました。

2年生コーナー。

楽しい時間はあっという間でした。

名残惜しい。

最後まで見送ってくれました。

園に戻ると、みんなでもらった景品を見せ合いました。

にじ組さんとそら組さんは、

外で元気に遊びました。

今日の宮幼稚園

そら組さん、みんな真剣な表情で飾り作りを楽しんでいます。

つき組さんも飾り作り。線を書いて、その通りにはさみで切り抜きます。

続きはあした。さあ、遊びましょう。

ドッジボール

どんぐり1個あげる

三輪車レース

預かったどんぐりを三輪車で運びます

今日の宮幼稚園

先日、にじ組さん、そら組さんが収穫したサツマイモをおやつの時間に食べました。

食べたら元気もりもり。外遊びをしました。年長さんから年少さんまで仲良しです。

にじ組さん、そら組さんはいす取りゲーム。ルールを守ること、泣かないこと。ちゃんとできるかな?

今日の宮幼稚園~もちつき会

今日はもちつき会です。役員さんたちがお手伝いに来てくださいました。

エプロンを着て、準備万端です。

用務員の鈴木さんが餅をつきます。

園長も負けじとつきます。

年長さんが仕上げにつきます。

できた餅はまるめて持ち帰ります。

そら組さんも挑戦しました。

にじ組さんもチャレンジしました。

おいしくできあがりました。

お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

もちつきが終わると・・・・

元気に遊びました。

 

今日の宮幼稚園

そら組さん、にじ組さんが三輪車で軽快にドライブしています。

ジャングルジムも難なく渡り歩いています。

つき組さんは、絵を描いていました。絵の具の色を混ぜ合わせています。

お友達と色の具合を確かめながら色を塗っていました。

 

明日は「もちつき会」です。準備は万端です。

つき組さんとそら組さんが、もち米をといで準備しました。にじ組さんは応援です。

明日、ちゃんとおもちになりますように。

今日の宮幼稚園

保育室が暗いので、何をしているのかのぞいてみました。

土曜日の生活発表会のDVDを鑑賞していました。

今年は1部、2部更生だったので、ほとんどの園児が別の組の本番の演技を見ていません。

自分が写ると、雄叫びのように盛り上がっていました。

チューリップの球根をみんなで植えました。

その後は豪快に遊びました。

 

お待ちかね!ファン微増中!

今日の【フォトギャラリー】

なかよし①

なかよし②

白線

ブランコ

ブランコを撮影した女の子は、自分で揺らして急いで写真を撮っていました。

今日の宮幼稚園~繰替休業日です

土曜日は、「新しい生活様式」にご理解いただき生活発表会を実施することができました。

ご協力ありがとうございました。

本日は繰替休業日ですが、生活発表会の様子を第2弾としてご紹介いたします。

にじ組、そら組

準備の様子。係の方、本当に助かりました。

幕が開く前の緊張の様子。

きょうだいの都合で特別視聴していたお姉さん。一緒に踊っていました。

楽しんでます。

終了後、先生からたくさん褒めてもらいました。

つき組。

緊張しています。

最後の身だしなみチェック。

とても上手だったので、担任の先生が「1000点でした」と最大限の褒め言葉を言ったのですが、子どもからは「せん点ってなん点かな?」。すかさず先生は、「100点のもっともっとすごい点数」というと、子どもたちは大喜びでした。

 

お祝い100,000アクセス

 本日、幼稚園のアクセスカウンターがついに「100,000」を超えました。4月当初は8万3千ほどでしたので、たくさんのかたが閲覧してくださいました。ありがとうございました。

今後も、好評?のフォトギャラリーや働き方改革コーナーの実施も含めて、子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思いますので、お時間のあるときにワンクリックお願いします。

ちなみに、100,000アクセスを達成したのは・・・・小学校の事務の先生でした。

あとで何かいいものをあげておきます。

 

今日の宮幼稚園~生活発表会

今日は生活発表会本番です。

第一部 にじ組さん そら組さん

第二部 つき組さん

保護者の皆様にはご不便をおかけしましたが、無事終えることができました。

ありがとうございました。

今日の宮幼稚園~お誕生会編

今日はお誕生会を行いました。

お誕生日を迎えた人の紹介です。

サイコロインタビュー。

進行はつき組さんのお友達です。

プレゼントを贈りました。

お楽しみは「エプロンシアター」

最後にみんなでおやつを食べました。

明日は生活発表会です。

今日各クラスから配付されたお便りをよくご覧の上、お気をつけてご来園ください。

 

今日の宮幼稚園

フォトギャラリー スペシャル

今日は園児撮影の写真特集です。某テレビ番組「〇〇ちゃんに・・・」の働き方改革コーナーのような感じです。

 

苦悶の表情・・・なのでしょうか?

赤と青のじょうろ。情緒があります。

今日のお当番さんは誰だったのでしょう?

後ろ姿に哀愁を感じたのでしょうか?

何はともあれ、生活発表会まであと3日。練習に気合いが入っています。

今日の宮幼稚園~生活発表会園内~

いよいよ間近となった生活発表会。今日は予行練習を行いました。

今回は「新しい生活様式」に対応して、内容縮小・観客入れ替え方式での実施です。

詳細は、当日のお楽しみとします。

なお、今回の開催に当たり、園よりお便りが出ます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

今日の宮幼稚園

今日は小学校と合同で避難訓練がありました。

事前にお話を聞きます。

大きい子が小さい子の面倒を見ながら避難します。

小学生がすでに避難していました。

移動してお話を聞きました。校庭への避難は初めてでしたが、とても上手にできました。

今日の宮幼稚園

今日も園庭からはしゃいだ声が聞こえます。小学生が遊びに来てくれました。

にじ組さんとそら組さんは大喜びです。

大きいお兄さんお姉さんに甘えているようです。

小学生が帰るときには「また来てね」と手を振る園児たち。

その頃つき組さんは・・・、

おやすみタイムでした。

 

今日の宮幼稚園

にじ組さんとそら組さん、今日のお当番さんの発表です。

生活発表会に向けての練習。

みんなやる気いっぱいです。

つき組さんは、元気に外遊び。

〔今日のフォトギャラリー〕年長さんが撮影してくれました。

逆上がり・・・できたのかな?

一生懸命集めた、落ち葉と石・・・だそうです。

今日の宮幼稚園

今日はずいぶん豪華なお食事ですね。

こちらはお寿司ですか。寿司桶に上手に並べています。

と思ったら、回転寿司ですか。お皿は回らないので、自分で回りましょう。

何やら察知したのでしょうか?様子をうかがっています。

鍵盤ハーモニカの練習をしているつき組さんでした。

にじ組さんも秘密トレーニング。

負けじとそら組さんもステージへ。

生活発表会が楽しみです。

今日の宮幼稚園

今日も元気にドッジボール。

投げ方も上手になってきました。

にじ組さんがステージで何かやっています。

温かい目で見るそら組さん。明日は、そら組さんの出番です。

緑色のクモがいると、みんなで探しています。

こんな高いところまで上ってしまいました。気をつけて降りてきてください。

今日の宮幼稚園

今日もにじ組さんとそら組さんは、楽器の練習。先生の話をよく聞いています。

新しい楽器に大興奮。

つき組さんは、リレーをしていました。でも、バトンを渡す人がいない・・・かけっこでした。

視聴覚今日のフォトギャラリー

ここに何を見出したのでしょうか・・・

今日の宮幼稚園

つき組さんが遊んでいると思いきや・・・、

小学生が、ドッジボールの相手をしたり、ブランコを押してあげたりしていました。

にじ組さんとそら組さんは室内。

踊っていました。

楽器を演奏していました。

 

視聴覚今日のフォトギャラリー~年長さん撮影~

 

今日の宮幼稚園

ドッジボールが花盛り。

ボールを譲り合ったり、「すごいね」と声を掛け合ったり。つき組さん、成長してますね。

 

にじ組さんとそら組さんは、今日も音楽で楽しんでいます。

先生に楽器の鳴らし方を教えてもらいます。

今日は昨日と違う楽器を選びます。

みんなで楽しく演奏しました。

今日の宮幼稚園

昨日のつき組さんに引き続き、今日はにじ組さん、そら組さんが楽器に挑戦です。

楽器の音の出し方を教わります。

年長さん、ちゃんと年少年中さんのがんばる姿を見てあげましょうハート

なかなかリズムが合いません。でも楽しそう。

タンバリンの音がバッチリ決まりました。みんな一斉に振り返ります。

みんなで何かをするって、楽しいですね。

 

今日の宮幼稚園

久しぶりの更新となりましたが、園児たちは今日も元気です。

つき組さんがいないので園舎をのぞくと・・・、

今日はいろいろな楽器に触れて音やリズムを楽しんでいました。

 

今日の宮幼稚園

今日はお弁当参観の2日目です。たくさんの方にお越しいただきました。

みんなと声を合わせて「いただきます」をしたり、競うように食べたり、ご家庭での姿と比べてどんな感想をおもちになったでしょうか。

 

遡ること数時間前。小学校の持久走記録会を見学に出かけました。

どこを応援しているのでしょう。でも、大きいお兄さんお姉さんの走りにとても感動したようです。

園児たちも走ってみたかったかな?

今日の一枚。つき組さんの女の子が撮りました。アングルといい、光の具合といい、ユニークな写真ですね。

 

今日の宮幼稚園

そら組さんに新しいお友達が来ました。

園訪問やみゅう広場などで何度か来園していたので、みんな顔見知りです。

もっと仲良くなれるように、インタビューをしました。

すぐに仲良しになりました。

その頃つき組さんは、

移動図書館で、自分で読む本を選んでいました。

その後、子どもの読書環境を豊かにする会から3名の方を講師にお迎えし、絵本の読み聞かせをしていただきました。

園児たちは読み聞かせが大好き。これからもたくさんの本と出会う機会を作っていきたいと思います。

今日の宮幼稚園

小学校の6年生のお兄さん、お姉さんが幼稚園に来てくれました。

つき組さんとの交流です。あいさつをして、鬼ごっこをしたり、おんぶをしてもらったりしました。

その後、つき組で取り組み始めたドッジボールのやり方を教えてもらい、一緒にゲームを楽しみました。

にじ組さんとそら組さんはその様子をうらやましそうに見ていました。

短い時間でしたが、大きいお兄さん、お姉さんと遊べて、とても喜んでいました。

名残惜しく見送って・・・

その後、しっかり遊びました。

今日の宮幼稚園

そら組さんが集まって何かしています。

ドッジボールのやり方を学んでいるところでした。

その頃、砂場では・・・

つき組さんとにじ組さんが仲良く遊んでいます。

大きな穴と大きな山を作っていました。

今日の宮幼稚園~みゅう広場

今日は、今年2回目のみゅう広場です。

幼稚園にお友達が遊びに来てくれました。

今日のお当番さんが前に出て手遊び歌を披露します。

おやつも配りました。

遊んだ後は、おいしいおやついただきます。

次回のみゅう広場は12月21日の予定です。たくさんのお友達が来ることを楽しみに待っています。

今日の宮幼稚園

今日はとてもいい天気でした。

砂場で自分の思いを表現しています。

鍵盤ハーモニカの練習をしているつき組さん。

のぞいているのが見つかってしまいました。お邪魔だったようです。怒った顔もかわいらしいですね。

その後、つき組さんもしっかり遊びました。

今日の宮幼稚園~キッズサッカー~

Jビレッジスポーツクラブの指導員の方をお招きし、今年度1回目のキッズサッカーが行われました。

楽しく活動できました。その頃、にじ組さんは、・・・

砂遊びをしながら、サッカーの応援をしていました。

今日の宮幼稚園~遠足が雨で・・・

楽しみにしていた遠足。あいにくの雨で中止に。普通登園となった幼稚園をのぞいてみると、・・・

気持ちを切り替えて、まるでスポーツジムのように、体を動かして楽しんでいました。

その後は、お楽しみその1のおやつ。

その後は、お楽しみその2。どこかへお出かけですか?

向かった先は、小学校の体育館。そして5年生が待ち受けていました。

楽しいひとときを過ごすことができました。

この後は、お楽しみその3、お弁当です。

 

今日の宮幼稚園

今日のお当番さんは誰でしょう?

ここからは、園児の撮影です。

みんな仲良し。遊んでいる表情から伝わってきます。

今日の宮幼稚園~お散歩日和~

今日は天気がいいので、近くの公園までお散歩です。

交通教室で教えてもらった道路の渡り方を試すときです。

歩道を歩きます。道ばたの花が気になります。

町田公園に到着。

おやつを食べてから遊びます。

今週金曜日は遠足です。今から待ち遠しいですね。

 

今日の宮幼稚園

今日はにじ組さんのお友達が撮影しました。上手ですね。

縄跳びでしょうか?

サイクリング爆走中。

 

今日から教育相談週間となります。お子さんの健やかな成長のために情報交換をしたいと思います。

お忙しい中とは存じますが、よろしくお願いいたします。

今日の宮幼稚園

今日も元気に遊ぶ園児たち。

今日はほとんどが、つき組さんの男の子Y.Rさんの作品。上手に撮れました。

今日の宮幼稚園

つき組さんは、鍵盤ハーモニカを練習しています。

その頃、そら組さんとにじ組さんは・・・、遊んでました。

遅れてつき組も外へ。

リレーをしていました。

今日は、つき組さんの女の子T.Sさんの作品。上手に撮れました。

今日の宮幼稚園

小学校の校庭をお散歩です。遠足に向けて、並んで歩く練習をしています。

駐車場を道路に見立てて、渡り方を復習します。「右、左、右」

園に戻ったら・・・おやつでした。

食べたら元気もりもり。遊びます。

カメラを貸したら、何か撮ってきました。

虫はわかります。あとは・・・何に心を動かされたのでしょう。子どもの感性は無限大です。

今日の宮幼稚園

大きなブロックで遊んでいます。

汗だくになって体を動かしていました。

この後は、おべんきょう。そしてパン弁当です。

お当番さんのかけ声に合わせて、「いただきます。」

今日の宮幼稚園

天気がよくなかったので、今日は組を超えた3つのグループを作り、みんなで名前を考えました。

今後クラスの横のつながりだけでなく、縦のつながりも大切にしながら体験活動を進めていきます。

その後は、みんなでゲームをしました。

今日の宮幼稚園

今日は奉仕作業です。保護者の皆様いつもありがとうございます。

おかげでこんなにきれいになりました。

 

その間園児たちは小学校の図書館にお邪魔しました。

学校司書の先生から、約束事を聞きました。

たくさんの本があって驚きました。

 

 

 

今日の宮幼稚園

今日は雨。室内でいすとりゲームをしています。

いすに座れず落ち込む園児を、先生が優しく慰めてくれます。

チャンピオンが決定しました。

上位3名はシールがもらえました。

いすの持ち方を確認して、2回戦に突入です。

 

今日の宮幼稚園

キンモクセイがほどよく香る午後。園舎をのぞいてみると、

つき組さんは先生の模型に合わせて丁寧に歯磨きしています。

今日の宮幼稚園~運動会 ①

花丸今日は待ちに待った運動会でした。天気にも恵まれ、27名全員で全力で演技しました。

感染症予防対策へのご協力、準備の手伝い、係の仕事、後片付けと本当にお世話になりました。

子どもたちの成長を、ぜひほめてあげましょう。

今日の宮幼稚園

明日の運動会。天気は上々のようです。

今日は最後の練習を頑張りました。

園児の頑張りを、温かい目で見ていただけたらと思います。

なお、ご覧いただく場合は、幼稚園での感染症対策にご協力ください。

役員及び係になっている保護者の皆様、明日の運営へのご協力よろしくお願いいたします。

 

今日の宮幼稚園

開会式、準備運動に続いて、競技の練習を行いました。

運動会まであと2日。しっかり練習して、本番に臨みたいと思います。

今日の宮幼稚園

今日は小学校の体育館で運動会の練習をしました。

雨の日用の練習ですが、土曜日はきっと晴れることでしょう。

 

今日の宮幼稚園

運動会の練習を一通り終えた後は、心穏やかに読み聞かせタイムです。

そしてすぐさま、外遊び。

(この2枚の写真は年長さんが撮ってくれました。)

当日お世話になる役員の方と係の方による種目説明会。

親子ダンスの練習。

運動会まで、あと 5日

今日の宮幼稚園

今日は、担任の先生の代わりに教育実習生がつき組担任として指導にあたりました。

園児たちの目線にたって、熱心に指導していました。

 

運動会の練習も頑張っています。

 

にじ組さん、そら組さんもしっかり活動していました。

今日の宮幼稚園~みゅう広場

本日、みゅう広場を実施ました。

年長児が受付を担当。来てくださった方をお迎えしました。

はじめは自由遊び。小さい子を誘って一緒に遊びます。

続いて大型絵本やエプロンシアター。小さい子が喜んで見ていましたが、園児も大喜びでした。

来月もみゅう広場を実施いたします。是非お越しください。

 

今日の宮幼稚園

連休明けの園児たちは、相変わらず元気です。

外が雨なので、中で運動会の練習をしています。

今日は、いわき市教育委員会の指導主事の先生方に園訪問していただきました。

今日のお昼は、ハムカツパンと食パンです。お当番さんが上手に配っています。

今日の宮幼稚園~運動会練習 チャンス走編

運動会個人種目練習の様子です。

子どもたちはどんなことをするのか、そして親子競技では保護者の方にどんなことをしていただくのか、まだ明かせませんが、子どもたちの熱心な練習態度に報いるためにも、ご協力をお願いいたします。

 

今日の宮幼稚園

今日は、交通指導員の秋保さんと古市さんを講師にお招きし、交通教室を行いました。

はじめに、紙芝居を使って、道路の歩き方を教えていただきました。

右側を歩くこと、おうちの人と手をつなぐこと、飛び出さないこと、横断歩道を使って道路を渡ることなどを教えていただきました。

つぎに、バスの乗り方です。子どもたちの大好きなネコバスを使って乗り方を教えていただきました。

21日からは、秋の全国交通安全運動が始まります。改めて交通ルールを確認し、安全に過ごしてほしいと思います。

今日の宮幼稚園

運動会の練習風景

今日は玉入れ。そら組、つき組。

にじ組さんは、応援です。

今度はにじ組さん。

応援する、そら組さん、つき組さん。

今日の宮幼稚園

今日も暑い。

にじ組さんは、テントで日陰を作って砂場で遊びました。

そら組さんとつき組さんは運動会のリレー練習です。

実習生も一緒に走っています。

 

今日の宮幼稚園

最近の園児たちの密かなブームは、「園長先生のカメラを借りて撮影する」ことです。

変な写真も多いのですが、子ども同士の自然な姿もたくさん見られます。

みんなルールを守って交換しながら写真撮影しています。

今日はその作品の一部を紹介します。

今日の宮幼稚園

今日から教育実習生が宮幼稚園に来ています。約3週間、子どもたちと一緒に活動しながら保育について学んでいきます。温かく見守ってください。

移動図書館が来ました。年長さんは自分で本を選び、借りることができました。

運動会に向けた練習もスタート。行進の練習です。

このあと、歌やダンスの練習もしました。本番が楽しみです。

 

先日、第2回役員会を開きました。

2学期以降の園行事について、貴重な御意見をいただきました。今回の役員会を踏まえて、行事の計画を立て、お便り等をとおしてお知らせいたします。今後、お手伝いいただく機会が増えますが、何とぞ御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

今日の宮幼稚園

強い日差しが戻ってきてしまいました。

気温や湿度を気にしながら、久しぶりの外遊びを楽しみました。

鉄棒選手並みの運動神経です。

なかよくブランコ。

怪獣の足になっちゃった。障害物も平気で超えていきます。

アリの巣の準備をしています。寝るところと遊ぶところを分けているそうです。

今日の宮幼稚園

今日はパラバルーンの練習をしました。

つき組さんとそら組さんが練習しています。

にじ組さんは、初めてなのでまずは見学です。

最後に、にじ組さんは、バルーンの中に入ってみました。少し怖かったようです。

雨が上がったので、外遊びをしました。

 

今日の宮幼稚園~避難訓練

避難訓練を行いました。

大きな地震を想定して、頭を守ります。

近所で火事が発生した想定で避難の準備をします。

消防署への通報訓練。

全員の無事を確認しました。

より安全な小学校へ移動します。

訓練は無事終了しました。

この後、保育室に戻って担任の先生からお話を聞きました。

 

今日の宮幼稚園

今日も暑い一日となりました。

プールがとても気持ちいい。先生の指示をよく聞いて活動しています。

今日も外遊びはできません。

体が柔らかいですね。

丸い輪を渡っていきます。

つき組さんは、シールを本に貼っていきます。

先生と一緒にペンで名前も書いていきました。

できることが1つずつ増えていっています。

 

土日も猛暑が予想されています。熱中症に十分注意してお過ごしください。

今日の宮幼稚園

今日も暑い日となりました。簡易計測器による「暑さ指数」は30℃。レベル4の厳重警戒を示しています。

室内でも暑さを感じる状態なのですが、園児たちは元気いっぱい。適宜水分をとりながら工夫して遊んでいます。

今日のプールは、格別に気持ちがよかったようです。外遊びができない代わりに、ルールを守って楽しく活動することができました。

 

今日の宮幼稚園

今日も園児たちは元気に過ごしています。

ブロックでベッドを作りました。朝からお昼寝です。

オニヤンマが遊びに来ました。外で遊ぶように声をかけて逃がしてあげました。

久しぶりのプール。約束をしっかり覚えていました。

 

今日の宮幼稚園~2学期スタート

子どもたちの元気な姿が戻ってきました。今日から2学期。「新しい生活様式」を踏まえつつ、子どもたちの成長のため、できる行事はやっていきたいと考えています。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

暑い中、奉仕作業にお越しいただき、ありがとうございました。

おかげさまで、夏の間に伸びた草がきれいに取り除かれ、子どもたちが思いっきり遊べる場所が確保できました。本当にありがとうございました。

 

今日の宮幼稚園~明日から2学期

夏休み最終日となりました。園児の皆さん、お元気ですか?

さて、明日から2学期がスタートします。まだまだ暑い日が続きそうですが、お友達や先生方と一緒に遊んだり学んだりできるように、しっかり心の準備をしておいてください。

園舎もみんなを待っています。

今日の宮幼稚園

幼稚園は静かです。朝顔が咲いています。

サツマイモの葉が生い茂っています。

ピーマンが大きくなってきました。

昨日、今日と暑い日が続いています。体調に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。

 

今日の宮幼稚園

夏休み、先生方は事務作業と研修で大忙しです。

今日は宮小学校を訪問して、子どもたちの学びがどうつながっているのかを研修してきました。

幼稚園児、特に年長さんが1年生になるときにどんな困りごとがあるのか、幼稚園での学びが小学校でどう生かされているのか、今後も研修をとおして明らかにしていきたいと思います。

 

今日の宮幼稚園

園舎開放日3日目。今日が最終日です。

雨に濡れる「小鳥の宮幼稚園」。悪天候の中、幼稚園においでいただきありがとうございました。少しでも親子のふれ合いの場となっていたら、幸いです。

園舎開放が終わったら先生方は・・・研修と2学期の準備が待っています。

先生方の働きぶりや野菜・植物の成長ぶりを、不定期ではありますがお知らせしていきます。乞うご期待。

 

今日の宮幼稚園~園舎開放日

今日は園舎開放日です。

園庭や園舎の一部を開放し、保護者の方と一緒に園児や未就学児が遊べる場所を提供しています。

受付で必要事項の記入をお願いします。

保育室の一部を開放しています。おもちゃ類も用意してあります。

今日、おいでくださった方も、自由に遊んでいらっしゃいました。

次の園舎開放は、7月27日(月)と28日(火)の2日で、時間は9:30~11:00となります。

情報交換やふれ合いの場として、是非ご活用ください。

 

 

今日の宮幼稚園~第1学期終業式

本日、第1学期終業式を行いました。

担任の先生から、夏休みの過ごし方、不審者への対応などのお話がありました。

最後にみんなで「ヤッホッホなつやすみ」を元気に歌いました。

ドライブスルー降園です。

ロッカーが空になってしましました。

楽しい夏休みになるといいですね。2学期また、元気で会いましょう。

1学期は臨時休園や行事の縮小・中止などがありましたが、保護者の皆様には温かく見守っていただいたおかげで、子どもたちは元気に過ごすことができました。大変お世話になりました。

2学期も先が読めない状況ではありますが、教職員一同頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

今日の宮幼稚園~小学校のお兄さん、お姉さんと

今日の自由遊び。小学生が遊びに来てくれました。

小学校のお姉さんが、ブランコを押してくれました。

小学校のお兄さんが砂場で道具の使い方を教えてくれました。

小学校のお兄さん、お姉さんと鬼ごっこをしました。足が速い!

こうした何気ない交流で、思いやりの心が育ったり、小学校・幼稚園をそれぞれ身近に感じるたりする機会となることを願っています。

 

今日の宮幼稚園~カレーパーティ

先日収穫したジャガイモを使って、今日はカレーパーティを行いました。

感染症の拡大防止のために、手洗い消毒を念入りに行ったり、子どもたちの作業内容を工夫したりしての実施です。

ジャガイモを洗って下準備。

つき組さんは着替えもばっちりです。

そら組さんとにじ組さんは、タマネギの皮むきを手伝いました。目にしみて涙が出ちゃいました。

いよいよつき組さんが野菜を切ります。ジャガイモとニンジンです。先生の話をよく聞いて、「猫の子」にして包丁を握ります。誰もけがすることなく、安全に作業を終えることができました。

ご飯を準備して、カレーを待つばかり。

みんなでおいしくいただきました。

今度はおうちでお手伝いしてみましょう。

 

今日の宮幼稚園

つき組さんは鍵盤ハーモニカの練習です。

そら組さんとにじ組さんは、今日も元気です。

今日の収穫王冠

 

 

今日の宮幼稚園

今日は室内で活動しています。

つき組さんはみんなで本を読んでいます。

そら組さんとにじ組さんはそれぞれ物作りをしています。

今日はいすに座って活動することができました。

今日の宮幼稚園

野菜の収穫時期となりました。

虫なども相変わらず人気です。

今日はダンゴムシとカエルです。

今日も園児たちは元気に遊んでいます。

室内では、そら組さんとにじ組さんがいす取りゲームをしています。

 

今日の宮幼稚園~有り余るエネルギー~

遠くから呼ぶ声が聞こえたので近づいてみると・・・

「つかまえてね。」

「こっちだよ。」「こっちだよ。」

追いかけても追いかけても捕まりません。このペースで走り続けられる園児のパワーに感服です。そして走りながらも、虫を見つけるとすぐに駆け寄って観察会が始まります。五感や体全体を使って学び続ける園児を、これからも見守っていきます。

今日の宮幼稚園

園庭の脇に咲くラベンダー。モンシロチョウが止まっています。

最近は雨の日が続いていますが、園児たちの笑顔は今日も快晴です。

 

 

 

今日の宮幼稚園~七夕~

今日は七夕。7月生まれのお友達の誕生会と七夕集会を行いました。

司会を務めた2人。

7月生まれは1人だけでした。

お友達からプレゼントを渡しました。

最後に、みんなで歌のプレゼント。

そして、今日は引き続き七夕集会。

副園長先生が、七夕の説明をしてくださいます。

ブラック・パネルシアターで、七夕のお話を聞きます。きれいな光に歓声が上がっていました。

短冊に書いたことを発表します。

作った飾りの工夫したことを先生が説明してくれました。

たなばたさまの歌を歌ったら・・・

ご褒美のおやつタイム。今日は冷たいゼリー。

大役をやり終えて、一安心。「おいしい!!」

 

今日の宮幼稚園

牛乳パック軍団が出迎えてくれました。

奥の方では、磁石を不思議そうに見つめています。

「園長先生、この磁石つけてみて。」いたずらっぽく言ってきました。

「あれ?つかないね。」

「あのね、ひっくり返すとつくんだよ。」

大発見をして、したり顔です。

日常の中の様々な現象に興味をもっていろいろ試してみる。そんな園児の学びをこれからも支えていきたいと思います。

 

園児が帰った後、内郷消防署から3人の署員の方にお越しいただき、AED講習会を行いました。

2人の担任と小学校の先生とで幼児の心肺蘇生法について学びました。

今日の宮幼稚園

今日も園児たちは、工夫して遊んでいます。

保育室には、七夕の飾りが登場しました。どんな願いが書かれているのでしょうか。

育てている野菜もすくすくと育っています。園児たちもそれ以上に成長しています。

この後はプールに入る予定です。昨日の約束、守れるでしょうか。

今日の宮幼稚園~プールで大はしゃぎ

今日は延期になっていたプール開き。園児たちはわくわくが止まりません。

着替えを済ませ、準備運動をして、いざプールへ。

プールの約束をしっかり聞いて、いよいよ中に入ります。

つき組さん

そら組さん・にじ組さん

今日の宮幼稚園

幼稚園のアジサイはピンク色です。土はアルカリ性よりなんですね。

プールには入れる天気になかなかなりません。

が、園児たちは元気です。

「見て。先生が作ってくれたんだよ。」と窓のところに連れてきてくれました。園児たちはキャラクターが大好きです。

今日から、園庭開放をしています。短い時間ですが、自由遊びを楽しんでください。くれぐれもけがにはご注意を。