こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

3ツ星 元Jリーガーの西嶋選手が来校しました

 今日は、「スポーツ心のプロジェクト」の取り組みの一環で、「ようこそ夢先生」という事業が本校で行われ、昨年度までJリーガーとして活躍していた西嶋弘之さんが来校してくださいました。

 3校時目には、体育の授業を実施していただき、最後まであきらめず、手を抜かずに、全員が協力して取り組むことの大切さを学ぶことができました。

 特に、ひとつのフラフープを全員の人差し指に乗せて持ち上げるというのは、こんなに難しいものかと思わせれました。みんなの気持ちがひとつになって、みんなに合わせないと、バランスが崩れてしまい、何度もやり直しをして、ようやく成功しました。

 4校時目には、西島さんがサッカー選手になり、Jリーガーとなって活躍するという夢に向かって、努力をしたり、挫折をしたりしながら、あきらめずに夢を実現させたお話を伺い、夢や目標をもつことやそれに向かって努力することの大切さを学ぶことができました。

 奈良県出身の西嶋選手、関西弁を使った軽快にお話しぶりに、時間を忘れて貴重な体験談を伺うことができました。

 西嶋先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

お祝い 最後の方部音楽祭・・・大成功でした!!

 今日、アリオスで「内郷・好間・三和方部音楽祭」が開催されました。本年度をもって閉校となる白水小学校としては最後の発表でした。

 プログラム1番。トップバッターとしてステージに上がった3人の子どもたち。本当にすばらしい「トッカータとフーガ」の演奏を聴かせてくれました。演奏が始まると、ざわついていた会場がしーんと静まり返り、3人の子どもたちが奏でる音に聴き入っているように感じました。

 演奏終了と共に、大きな拍手をいただき、子どもたちの表情にもやり遂げたという満足感が感じられました。

「白水小学校、すごかったね。感動しました。」

「3人ですよね。すごいですね。涙が出そうになりました。」

「あの難しい曲をよく演奏できましたね。驚きました。」

そんなお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 ちょうど、今、「閉校記念誌」への寄稿文をお願いしているところです。昨日、本校の第12代校長であられる久保田義男先生から寄稿文をいただきました。そのタイトルが「継続は力なり」でした。

 子どもたちは、今日の発表に向けて、毎朝、毎日の休み時間やお昼休みに、練習を続けてきました。この継続が力となって、今日の演奏につながったものと感じました。

 保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々にご声援をいただきました。心より御礼申し上げます。

 

追伸

 今日の演奏を聴くことができなかった方へ・・・10月20日(土)に本校体育館で行われる「しらみず祭り」において、さらにバージョンアップした演奏を披露する予定です。ぜひ、足をお運びください。

 

3ツ星 白水小学校 最後の演奏に応援をお願いします!!

 明日、9月13日は内郷・好間・三和方部の音楽祭です。本年度末に閉校となる白水小学校にとって、最後の音楽祭になります。「ぼくたちが最後の演奏になるから、今までの先輩方に負けないように頑張りたい。」そんな思いで、3人の子どもたちは練習に取り組んできました。暑さが続く中、楽器に汗がしたたり落ちないように注意しながら練習したこともありました。

 全校生3人の演奏です。演奏曲名はバッハの「トッカータとフーガ」。プログラム1番。最初の演奏になります。9時40分頃に、ぜひ、アリオスにお出でください。そして、白水小学校のフィナーレとなる演奏をお聴き頂き、演奏後にたくさんの拍手をいただければ幸いです。

 

! シェイクアウト訓練

 今日の午前11時、県下一斉の地震を想定した訓練「シェイクアウトふくしま」が行われ、本校でも大きな地震が起きた際の対応について訓練を行いました。

 先日、北海道で起きた大きな地震は記憶に新しいところです。これからも万が一の場合を想定し、子どもたちの安全を第一に考えていきます。

 

2ツ星 方部音楽祭に向けて

 来週の木曜日は、方部音楽祭です。「アリオス」の大ステージに全校生3名の子どもたちが上がり、合奏を発表します。発表する曲は、バッハの「トッカータとフーガ」 曲の最初は誰もが聴いたことがあるメロディーです。

 発表の場を意識して、体育館のステージに上がって練習をしている子どもたち。残暑が厳しく、楽器に汗が落ちないように、汗を拭き拭き練習に取り組んでいました。

 白水小学校として参加する最後の音楽祭になります。「今まで、たくさんの先輩方がいろいろな曲を発表してきた。その締めくくりになれるようがんばりたいです。」子どもたちはそんな思いをもってステージに上がります。3名での挑戦をぜひ応援してください。

 

 

晴れ 1年ぶりのカイリーン先生 外国語活動

 昨日降った雨のせいか、異常に高い湿度になっています。子どもたちは扇風機の風にあたりながらの授業ですが、頭がびっしょりと濡れるほど汗をかいています。早く涼しくなってくれないかと願うばかりです。

 さて、今日はALTの先生が来て外国語活動の授業をしていただける日です。1学期までお世話になっていたテス先生が母国にお帰りになり、1年ぶりにカイリーン先生が来てくださいました。「お久しぶりです。」そんなあいさつから英語の学習を始めました。

 デジタル教材を効果的に使いながら、楽しく英語の授業を進めてくださるカイリーン先生のおかげで、子どもたちは汗をかきながらも、英語の授業を楽しんでいました。

 

晴れ 第2学期始業式

 残暑が厳しい中ですが、第2学期が始まりました。

 始業式では、2学期のテーマを「変身すること」として校長から話をしました。

 ドラゴンボールの主人公、孫悟空は、自分自身を鍛え厳しい修行して、自分の力を高め、また同時に仲間も増やしていきます。漫然と毎日を送るのではなく、こんな自分になりたい、今までできなかったことをできるようにしたいという目標をもって、自分自身を変えていく2学期にできるようにがんばっていくことについて話をしました。

 3名の子どもたちはそれぞれ、「最後のしらみず祭りで悔いが残らないようにがんばりたい」「方部音楽祭では最高の演奏ができるようがんばりたい」「漢字や計算をきちんと身に付けられるよう毎日努力をしたい」と2学期の抱負を述べました。

 また、4名の教職員もそれぞれが2学期の抱負を発表し、全員で校歌を元気よく歌いました。

 校歌を歌う時には、甲子園での金足農業高校野球部のように体を反って声を出そうとしている子どもたちも見られ、2学期を元気いっぱいで始めることができました。

 

 

晴れ 第1学期終業式

 今日は72日間の第1学期終業式を行いました。

 校長先生のお話では、「挨拶の声」「歌声」「学ぶ声」がどのくらい響いていたかについてのお話がありました。

 3名の児童はそれぞれ「音楽祭の練習をがんばったこと」「運動会が楽しかったこと」「陸上大会で目標を達成したこと」を1学期の思い出として発表しました。

 明日からの夏休み、事故やけがをしないように過ごしてください。

 

 

2ツ星 方部音楽祭合奏曲の演奏会

 今日のお昼休みに、子どもたちが練習に取り組んできた合奏曲「トッカータとフーガ」の演奏会を実施しました。

 4月から毎日練習に取り組んできた成果をしっかりと聴かせてもらいました。すばらしい・・・

 3人の子どもたちは、これまで本当にがんばってきました。がんばることで、こんなに難しい曲が演奏できてしまうことに驚かされました。子どもたちを見ていると、不可能なことなんてないんじゃないかと思うほどでした。

 夏休み明けに、9月に方部音楽祭があります。3人の子どもたちでアリオスのステージに立ちます。

 このページをご覧の皆様。ぜひ、白水小学校の発表を聴きにおいでください。

 

 学校便り 7月号はこちら→H30 7月19日.pdf

晴れ 校内水泳記録会

 今日は1学期の最後のプールの時間。今までの練習の成果を発揮する「校内水泳記録会」を実施しました。

 3人の子どもたちはそれぞれ、自分の種目を選んで記録に挑戦し、自己新記録も多く出ました。

 最後に、今まで水泳を学ぶことができたことに対して、プールにお礼の言葉を述べました。

 明日の着衣水泳をもって、白水小学校のプールは一足早く幕を下ろすことになります。