川部中の今をお伝えします。

カテゴリ:今日の出来事

卒業式練習

昨日1回目の卒業式全体練習を行いました。

コロナ予防として、体育館をフルに使い間隔をとり、マスク着用、換気など対策を取り実施しました。コロナ感染状況も落ち着きを見せ始めており、昨年同様に開催できることを祈っています。

 今日は3年生にとって最後の生徒会専門委員会を開催しました。3年生からこれからの委員会に期待することを伝えてもらい,1・2年生は今後の計画を立てました。

 3年生は県立前期入試まで18日。卒業まで登校日が16日です。残りの日々を充実させ入試,卒業式に臨んでください。

 

 エアコン導入で快適な生活を送ることができていますが、空気が乾燥しています。各教室では加湿器がフル稼働していますが、頻繁に換気をしているため湿度が上がりません。教室ではマイクロファイバータオルを椅子の後ろに干して加湿に努めています。

新入生体験入学

今日は川部小学校の6年生13名が体験入学のため川部中学校にやってきました。

皆やや緊張した面持ちでしたが、英語の体験授業を進めるうちに表情が緩んできて、積極的に参加してくれました。

各担当教師からの中学校生活の概要説明では、学習や部活動、生徒会活動、校内のルールなどについて説明を行いました。小学校とは様々な点で違いがあるかと思います。不安なことについては学校まで問い合わせてください。

部活動体験では、卓球部、陸上部の先輩たちの活動の様子を見学しました。中学校生活の中で大きなウエイトを占めており、6年生も楽しみにしている部活動です。

在校生も今日6年生が来校することをとても楽しみにしていたようです。4月に元気な新入生が入学してくれることを首を長くしてお待ちしております。

 

 

昨日の日中の暖かさから一転,雪がちらつき始めました。

体育の授業は現在出来るだけ校庭で行っています。雪にも負けず2年生はサッカーボールを追いかけています。

学校保健委員会

本日「川部小・中学校地域学校保健委員会」を開催しました。

はじめに両校養護教諭から川部小中学校の「学校保健の実際と健康課題、学校での取り組み」について説明があり、コロナの影響もあり肥満度が高くなっていることが報告されました。改善のための取り組みなどについて意見交換されました。

また、勿来学校給食共同調理場の鮎瀬栄養教諭から「いわき市児童生徒の肥満の現状と学校・家庭での予防対策」というタイトルで講演をしていただきました。今年は、小中学校の全学年で過去5年で最高の肥満度となっており深刻であること。給食だけでなく家庭での食事が重要であること。野菜摂取が鍵となること。などとてもためになる内容でした。