川部中の今をお伝えします。

カテゴリ:今日の出来事

合唱練習

昨日の卒業式予行の反省を受けて、3年生の音楽の授業は式歌練習。

校長室まで心地よいハーモニーが届き思わず見学に行ってしまいました。

あと三日。この歌声が体育館でどんな風に響くのか楽しみです。

県立高校前期選抜事前指導

 本日放課後に県立高校前期選抜の事前指導(最終打ち合わせ)を行いました。校長先生からのエール、担任からのメッセージ、進路担当からの説明を行い、受験の最終確認を行いました。

 参加計画、健康チェックシート、受験票も配付しました。受験票を手にみな緊張した、引き締まった表情をしていました。

 あとは、体調を整え、気持ちを整え、力を発揮してくれるものと期待しています。

いわき市中体連特別賞受賞式

 昨日、いわき市中学校体育連盟の吉田信治会長が来校し、ソフトボール部での指導が評価された豊田進さんへの「いわき市中体連特別賞」の受賞式が行われました。

 豊田進さんは、川部ソフトスポ少設立当時より積極的に指導関わり、川部中学校の用務員として勤務が始まった9年前から川部中学校ソフトボール部の指導に携わっていただいてきました。これまで顧問とともに専門的な指導を取り入れ多くの部員を育てていただきました。今回永年の功績が認められの受賞となりました。

 授賞式には、吉田会長、横須賀理事長、父祖とボール部員13名、校長、教頭、顧問が参加し、豊田さんの受賞をお祝いしました。また、いわき市中体連総合大会3連覇をした3年生部員11名にも優秀選手賞が授与されました。

 川部中学校のソフトボール部は生徒数・部員減少によりこの夏で終わってしましましたが、これまで先輩から引き継がれた栄光の軌跡が玄関に展示してありますのでご覧になってください。

 

 

学年末テスト

19日(金)と本日22日(月)の2日間、1・2年生の学年末テストが行われています。

皆真剣な表情で問題用紙と格闘しているようです。学習の成果が結果につながるといいですね。

1・2年生は、24日には「ベネッセ学力テスト」、3月3日には「学力テスト」が控えています。どちらも今年1年間の学習内容がテスト範囲となり、今年度の定着の様子が確認できます。一つひとつのテストに対してしっかり対策を行うこと、できなかった内容を確認して復習を行うことが次年度の学習、高校入試に繋がっていきます。テストが続き息切れしそうですが、頑張れ!1・2年生。