川部中の今をお伝えします。

カテゴリ:今日の出来事

東日本大震災から10年

10年前の今日、午後2時46分に東北太平洋沖地震が発生し、マグニチュード9.0、最大震度7.0、いわき市でも震度6弱の揺れを観測しました。

その後の津波は最大40mといわれ多くの命が失われました。

また、福島県では原発事故により多くの苦難を強いられてきました。

中学生はその当時幼稚園・保育園児。当時の記憶は曖昧かもしれませんが、毎年3月11日に当時の様子を思い返し、震災の記憶を風化させないこと、震災の教訓を次の世代に受け継いでいくことが私たちの使命です。

今朝は、内堀知事からのメッセージ「震災から10年、ふくしまの今とこれから」を職員が朗読し放送しました。

1・2年生は、2時46分に黙祷をささげました。

 

 

 

 

 

卒業おめでとう献立

中学校最後の給食は

おわカレー(お別れー)

牛乳

キャベツとウインナーのソテー

お祝いクレープ

でした。

9年間おいしい給食を提供していただいた、勿来学校給食共同調理場に皆様、ご馳走様でした。

 

1・2年生へ面接伝授

1・2年生に高校入試の意識を高めてもらおうと、3年生代表2名による模擬面接を行いました。

1・2年生30名の見つめる中、受験生代表の2人が本番さながらの受け応えを見せてくれました。

今までただなんとなく面接をイメージしていた生徒もリアルな面接を見学し現実感が湧いたのではないでしょうか?

愛校作業

昨日3年生が3年間生活した校舎を隅々まで綺麗に掃除してくれました。

体育館にもワックスを塗り、式場もピカピカになりました。

ありがとうございました。

川部の気の早い桜が開花しました

3年生を送る会

昨日生徒会が企画した「3年生を送る会」が開催されました。新生徒会役員が、3年生との最後の思い出づくりにとレクリエーションやスライドショーを時間をかけ準備してくれました。

レクリーションでは、ウルトラクイズ形式で川部中に関する〇×クイズ、じゃんけん大会、早押しクイズなど全校生が盛り上がる事ができました。

生徒会役員がキャストとなり制作した動画では、思いがけない先生方もゲスト出演してくれ体育館が爆笑の渦に包まれました。

スライドショーでは、3年生の入学から今日までを振り返ることができました。

最後に3年生を代表し、横山君から感謝の言葉と在校生に向けたメッセージが伝えら感動のフィナーレとなりました。

これまで準備を進めてくれた皆さんありがとうございました。