こんなことがありました

出来事

みゅう広場

今年度最後のみゅう広場。

遊びに来てくれたお友達より、園児の皆さんの方が楽しんでいませんか?

最後に、生活発表会でそれぞれの組で発表したダンスを披露。

違う組のダンスも、みんな踊れちゃうんですね。

宮幼稚園はアットホームで楽しいところです。

保育参観

今日は保育参観。おうちの人と一緒に、クリスマス飾りを作りました。

この後の懇談にもご出席いただきありがとうございました。

けがや病気、事故のない冬休みに向けて、園でも指導をしてまいります。ご家庭でもお声かけをお願いいたします。

 

おたのしみ会~素敵なプレゼント

今日は楽しいお楽しみ会。みんなで歌を歌っていると・・・

鈴の音とともにサンタさんが来てくれました。

インタビューをします。

みんながとてもいい子なので、プレゼントをくださいました。

最後にクラス毎に記念撮影。

サンタさんは忙しいのでここでお別れ。

おうちにも来てくれるのでしょうか?

 

おもちゃ祭りに行ってきたよ

宮小学校の1年生と2年生からおもちゃ祭りに招待されました。

今年は、つき組さんとそら組さんが参加しました。

あいさつをしておもちゃ祭りのスタートです。

1年生のコーナー。

どこに行こうか困っていると、「こっちにおいで」と声をかけてあげる優しい1年生。

2年生のコーナー。大きいお兄さんが少し怖かったけど、優しく教えてくれました。

おみやげもたくさんもらって、楽しい時間になりました。

 

 

生活発表会

感染症対策にご理解をいただき、生活発表会を実施いたしました。

はじめの言葉

つき組ダンス

にじ組ダンス

そら組ダンス

PTA会長あいさつ

つき組 鍵盤ハーモニカ演奏

全クラス合奏

終わりの言葉

最後に保護者の皆様からプレゼントをいただきました。

とても楽しい一日となりました。

これまでの準備やお子さんへの励ましの声かけなどしていただき、ありがとうございました。

 

今日の宮幼稚園

 今日も発表会のダンスや楽器遊びを楽しんだ子どもたち!

 食後はゆったりと遊びを楽しみましたキラキラ

 

 明日も元気に遊ぼうね!!

雨の日の宮幼稚園

 今日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは友だちと一緒にままごとをしたり、ゲームをしたり、どんぐりこまを作ったりと楽しんでいました♪

 

 明日は晴れるといいね晴れ

うんとこしょ!どっこいしょ!

 今日はにじ、そらぐみさんがお芋掘りをしました!

 とっても楽しみにしていた子ども達。近所の方に掘り方を教えてもらいましたキラキラ

 

 大きなお芋あるかな?

 

 ここにもあるかな?

 

 

 こんなにたくさん掘れました!!

 美味しく食べようねハート

 

 つきぐみさんは落ち葉拾いや虫捕りを楽しみました星

 

 明後日も元気に遊ぼうね!!

ハロウィンパーティー♪

 今日はみんなでハロウィンパーティーをしました星

 

 子どもたちもマントをつけて変装しました♪

 遠足グループに分かれておばけを見つけます。おばけに会ったら、『Trick or Treat』と言っておやつをもらいますキラキラ

 先生のお部屋もいるかな?

 

 「お外も行ってみよう!」

 おばけ見つけました!

 順番に合言葉を言っておやつをもらいます♪

 

 先生のお部屋にもやっぱりいました!

 見つけられて良かったね!!

 

 最後にはみんなで好きなおやつを一つ選んで食べました!

 とっても楽しいハロウィンパーティーだったね音楽

 

 

 おうちでも楽しいハロウィンを過ごしてくださいねハート

交通教室

 好きな遊びの時間。年長さんは昨日のゲームに挑戦です!

 うまくできるかな??

 

 にじ、そらぐみさんは手裏剣を作って遊んだり、

 

 ままごとを楽しんだりしていました!

 

 そして今日は交通教室でした。延期になっていたため第1回目の交通教室ということで、道路を渡る際の約束事や信号の約束など確認しました♪

 

 最後に「いちじ、ていし」の約束も教えてもらいました。

 

 続いて今日の本題の車の特性について教えてもらいました!

 車には死角があることや、内輪差、急ブレーキですぐには止まれないことをわかりやすく教えていただきましたキラキラ

 

 実際に園庭で実験をしたり車が曲がる際の内輪差を風船が割れるところを見て実感したりしました!

 

 車の周りでは遊ばないように、約束事を守ろうね!