こんなことがありました。

2022年8月の記事一覧

2学期が始まりました

本日から  2学期が始まりました。生徒の表情からは、2学期のよいスタートをきろうとする意欲が感じられ、夏休み中の成長を実感いたしました。2学期は、修学旅行や文化祭等の大きな行事があり、生徒が一年で大きく飛躍する学期ともいえます。今後も、安心・安全な学校を目指し、コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底しながら、教育活動を進めてまいります。

【英語弁論大会壮行会(リモート配信)】

【駅伝壮行会(リモート配信)】

【各種表彰の様子(リモート配信)】

PTA広報委員会より

本校PTA広報委員会より、お子さまが「中学校に入学」してからの感想を頂戴しましたので、掲載いたします。

PTA広報委員(1年保護者)

 四月に植田東中学校の一員としての生活が始まり、早五ヶ月が経ちました。一日の生活ががらりと変わり、わからないことだらけの中学校生活でしたが、担任の先生や教科担任の先生、部活動顧問の先生や先輩方からたくさんのことを学び、中学生としての自覚をもって生活しようと奮闘している様子が見られました。

 中学校は小学校と違い、大人への第一歩を踏み出す段階です。勉強はぐっと専門的になり難しくなります。部活動も忙しくなりますが、これからも、自分らしく部活動を全力で取り組み、勉強に打ち込んでほしいと思います。コロナ禍であっても、充実した学校生活を送れることを切に願っております。

 

 PTA広報委員(1年保護者)

 入学から早いもので五ヶ月が経ちました。小学校で一緒に過ごしてきた友達と別れ、新しい環境に不安を感じていましたが、毎日いろいろな学校での出来事を話してくれるようになり、少しずつ慣れてきていることを嬉しく思います。

 中学校では野球部に入部すると期待を膨らませて入学した息子達。今年度の野球部は、負け知らずの強豪チーム。その中で息子達がついていけるのか不安でした。顧問の先生は的確で丁寧な指導をしてくださり、先輩方には礼儀と基礎をたくさん教えてもらい、何より強い精神力で戦う先輩方の背中を見て、一回りも二回りも大きく成長していると感じています。これからも偉大な先輩方を目標に頑張ってほしいと思います。

令和4年度 植田東中学校だより「HIGASHI」№17の発行について

本日から第2学期が始まりました。夏休みのお子さんの生活ぶりはいかがだったでしょうか。

この2学期も、学校ではコロナ感染症対策を確実に行いながら、

生徒にとって健康・安全・安心な教育活動を行ってまいりますので、

これまで同様、ご理解とご協力をお願いします。

さて、本日、植田東中学校だより「HIGASHI」№17を発行しました。

17 東中だより R40825.pdf

東日本少年軟式野球大会

水戸市長旗争奪第12回東日本軟式野球大会(27チーム)が、8月12日から茨城県水戸市内において開催されました。福島県代表として本校が参加し、ベスト8まで勝ち上がりました。暑い中戦い抜いた選手の皆さん、ご支援・応援いただきました皆様に、心より御礼申し上げます。

1回戦:植田東 3-0 静岡県静岡市立南中学校(延長8回)

2回戦:植田東 4-2 群馬県S.K.Triumph(延長8回)

準々決勝:植田東 0-1 秋田県天王南中クラブ

東北中体連水泳大会

8月6,7日に岩手県盛岡市において東北中体連水泳大会が開催され、本校から3年男子1名が出場しました。福島県の代表選手として、立派な泳ぎを披露しました。これまでご支援・ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

男子100m平泳ぎ 17位

男子200m平泳ぎ 21位