学校日誌28

2021年3月の記事一覧

東日本大震災に関する集会

   3月11日(木) 東日本大震災に関する集会を2校時終了後、放送で実施しました。最初に震災時の様子が書かれた児童の作文を聞きました。その後、1分間の黙祷を捧げました。学級でも県教育委員会より配付されたプリントをもとに話し合いをしました。

集団下校

   3月10日(水) 今日から特別日課となりました。全校生で集団下校をしました。下校も午後2時前には完了しました。安全に気をつけて下校できていました。

理科でプログラミングの授業

3月8日(月) 6年生のコンピュータを使っての授業です。今日の授業は自分でプログラミングを組んで、周りが暗くなったらライトが光るように設定することでした。鈴木先生の指導の下、みなんどんどんプログラミングしていました。

 

 

梅の花の下で

3月5日(金) 校庭の梅の花が見頃を迎えています。その梅の下でみんな楽しそうに休み時間を過ごしています。春ももうすぐです。

6年生を送る会

   3月4日(木) 3校時に6年生を送る会が実施されました。全校で集まってはできませんでしたが、そのかわり、教室の大型のモニターに各学年からのビデオメッセージを流しました。内容も各学年が工夫を凝らしたバラエティーに富んだ楽しい内容でした。

 

登校班集会

  3月3日(水) 昨日の春の嵐である強風雨とはうってかわり、とても穏やかな天候となりました。今日は今年度最後の登校班集会が行われました。まず今までの反省を行い、その後、令和3年度の新しい班編制を行いました。班のお世話をおこなってきた6年生の皆さん、ご苦労様でした。

 

ベルマークを活用しました

3月2日(火) 昨日学校便りでもお知らせしましたように、ベルマークでソフトバレーボール8個、バスケットボール16個、サッカーボール17個を購入するすることになりました。早速第一陣のサッカーボールとソフトバレーボールが届きました。これから活用していきたいと思います。ベルマーク収集ご協力ありがとうございました。

大休憩の校庭の様子

  3月1日(月)大休憩の校庭の様子です。実際の気温より校庭にでて見ると暖かさを感じました。今日から3月ということで春がもうすぐです。今日はいつもより校庭に出ている児童が少なかったですが、みんな元気に遊んでいました。