こんなことがありました。

2020年12月の記事一覧

相手も自分も大切に

 保健室前の掲示板には、年間通して様々なテーマの掲示がされてまいす。現在のテーマは「相手も自分も大切にする心を育てよう」です。

 捉え方を変えるだけでこんなに違うんだという事が、具体的に示されています。

 こんな事ができると、自分自身も幸せになりますね!

 皆がスマイルになるといいですね!

 先日、ご家庭にご協力いただきました「ふれあい弁当デー」の掲示も行っております。来校された際には、是非ご覧ください。

1ヶ月間熟成します??

 3年生の理科では「自然の中の生物」の単元を学習しています。これから、土の中にすむ微生物の働きについて観察していきます。今日はその下準備でした。

 生徒達は、微生物が住んでいそうな所の土を集めて持ってきていました。

 その土を水で洗って濾していきました。

 濾してできあがった「泥水」を小さいビーカーに移します

 そこに、微生物の栄養となるデンプンを入れます。

 同じ量の水道水にもデンプンを入れます。

 ラップで蓋をしてできあがりです。

 できた物を理科室の任意の場所に設置しておきます。それぞれの班が、適切な場所を判断して置きました。

 年が明けて、どのようになっているのでしょう??楽しみです。

昨日より少し暖かかったですね

 今日は昨日に比べると少しだけ暖かく感じる日でした。今日の生徒達の様子をお届けします。

 1年生の音楽では、「夏の思い出」を表現するために、リズムを中心に確認しました。

 8分音符、3連符、16分音符など、手拍子でリズムをとりました。

 2年生の国語では、漢詩を読み込んでいました。漢詩の表現の技法など、をしっかりと学習しました。

 3年生の理科では、食物連鎖について考えていました。

 その中で、人間がいかに自分勝手な生き物なのかという事も考えました。

 体育ではベースボール型競技を行っています。3年生は他の学年と違って「ソフトボール」です。3年生になると、やはり打ったり、取ったり、投げたりする動作がパワフルになりますね。

 この後どっちが取ったでしょうか。

寒い中頑張っています

 今日の学習の様子から。

 1年生の英語では、代名詞について学習しました。代名詞の変化の形をしっかりと覚えて暗唱できました。

 2年生の体育では、ティーボールを行っています。今日は試合形式の練習でした。

 バッティングも守備も段々と上手になってきました。

 3年生の家庭科では、保育学習の一環としてのおやつ作りに向けて、幼児に食事を与えるときに注意しなくてはならないことを確認しました。

 大人の常識では考えられない注意点がたくさんあります。生徒の皆さんも、このようにして大切に育ててもらったんですよね。そんな事にも思いを巡らせてほしいと思います。

いわき市ジュニアバドミントン大会

 12月5日(土)総合体育館において「いわき市ジュニアバドミントン大会」が行われました。新人大会後初めての大会ですが、チーム全員がエントリーできる大会として、皆が目標としてきた大会です。

 女子ダブルスで準優勝、女子シングルスで3位入賞を果たしました!

基礎からしっかりと

 現在本校で学習しているベースボール型競技は、ティーボールです。学年ごとの段階に応じた学習内容で、授業を行っています。1年生は基本的なルールや動作の習得が中心です。

 キャッチボールの後は、一塁の駆け抜けの仕方、ベースの踏み方など基本的な学習をしました。

 一塁を回って二塁へ!

 そして二塁を回って三塁へ!

 これらの基本的な学習に、一生懸命にかつ楽しんで取り組んでいるところが、とても好印象でした。早く試合をやりたいですね!

鍛える

 段々と寒くなってきましたが、高倉タイムは続いています。生徒達は、自分を鍛えるために一生懸命走っています。

スマイル運動

 湯本三中では毎年「スマイル運動」というものを実施しています。これは、お互いのよいところを見つけ、それをメッセージにして伝え合う運動です。

 1年生は初めての参加なので、3年生の保健衛生員が説明を行いました。

 そして保健衛生員全員で協力して、カードなどの準備を行いました。

 誰に対してもよいところを見つけられる心を持ってほしいので、メッセージの相手はくじ引きで決めます。

 来週から各自がメッセージを書き始めます。メッセージが書き終わったら、大きな木になります!!

今日の授業の様子から

 3年生は道徳科の授業を行いました。真剣に自分の考えをまとめようとしていました。

 礼儀について考える内容でした。一人ひとりの考えを周囲の生徒とシェアして、考えを広げました。

 2年生の道徳では、「本当の友達って」という題材について考えました。

 本当の友達ってと聞かれても、なかなか答えるのは難しいものですよね。しかし生徒達は一生懸命考えていました。

 1年生の英語の授業では、「Where・・・」を使った表現を学習しています。表現活動を行った後、ワークブックわ使ってまとめを行っていました。