こんなことがありました。

2020年12月の記事一覧

学校閉庁期間のお知らせ

 明日、12月29日(火)から令和3年1月3日(日)までの間、学校閉庁期間となります。期間中、緊急の連絡等ございましたら、担任または教頭までご連絡いただけますようお願いいたします。なお、期間中は学校にご連絡いただきましても、留守番電話となっております。大変申し訳ありませんが、メッセージの録音はできませんのでご了承ください。

 今年も大変お世話になりました、どうぞ良いお年をお迎えください。

今年最後の部活動

 今年も残すところあと4日、今年最後の部活動の日でした。今日は全ての部活動が活動を行いました。中体連まであと半年、皆一生懸命活動しました。また、後半は今年1年の汚れを落とす、部室や関連施設の大掃除を行いました。

 大掃除も一生懸命行いました。

 皆様、良いお年をお迎えください。

新人駅伝大会に向けて

 新特設駅伝部がスタートしました。3年生が引退した1・2年生のみのチームとなりました。今日はその決意を新たにする日となりました。

 1・2年生には走る事は続けていきたいと考えている生徒が多く、今回のチームも期待できそうです。

 しっかりと準備体操や動的ストレッチを行いました。

 明日は試走に行きます。大会に向けて頑張ってほしいです。

2学期も大変お世話になりました

 8月からの長い2学期も、本日無事に終業する事ができました。修学旅行や遠足の日程や行き先の変更、高倉祭における感染対策へのご協力、弁当の日の変更など、多くのご負担、ご迷惑をおかけしました。そのたびに温かいご協力・ご理解をいただいたことで、2学期における学校の教育活動を実践する事ができました。保護者の皆様には心より感謝申し上げます。

 本日、新型コロナウィルス感染防止のため、放送で終業式を行いました。

 プリントでも本日配布いたしましたが、校長の式辞をご紹介します。

「第二学期終業式 式辞」

 1年間で最も長い2学期も、今日で終了となり、明日から冬休みとなります。

 終業式にあたり、ある学校の学級だよりの一部を紹介します。

 「プリントを配布するとき、『ありがとうございます』と言ってくれる生徒がいます。その『ありがとう』の一言に心がほっとする瞬間があります。たった一言ですが、私自身も心が優しくなれたように感じます。自然に『ありがとう』と言えるって素敵ですね。」

 ごく当たり前なことかも知れませんが、心が温まり、何かほっとする気持ちになります。勉強ができる、運動が得意、何でも上手にできることは、とても素晴らしいことです。しかし、困っている人がいたら優しい言葉かけや行動ができる人、ありがとうございますと自然に言える人、誰に対しても元気なあいさつができる人は、それ以上に人間として素敵なことだと思います。

 さて、冬休みは期間が短く、特に今は、コロナ禍ですので、不要不急の外出は控えながらも、年末年始の家族団らんの時間を大切にしてください。

 そして、計画的に学習してください。

 特に3年生は、時間を有効に使って、ここからもう一頑張りです。

 1・2年生も、新しい年を迎えるにあたり夢や希望、そして目標を持ってほしいと思います。

 結びに、来年1月7日の始業式に、明るい笑顔で会えることを期待しています。 くれぐれも、悪いことはしない、健康と安全、火災と交通事故には十分気をつけながら、冬休みを過ごしてください。

 

                     令和2年12月24日  いわき市立湯本第三中学校長  草野 仁

 

 校長の式辞に続いて、各学年代表生徒による「二学期の反省と冬休みの抱負」が述べられました。

 1年生代表

 2年生代表

 3年生代表

 3年生代表の言葉を紹介します。

「二学期の反省と冬休みの抱負」

 私の二学期の反省は三つあります。

 一つ目は高倉祭についてです。私たちの劇の途中にはトラブルがありましたが、劇自体は最高の状態で終われたといえるでしょう。では、そのトラブルの時の私自身はと考えたとき、もっと冷静にそして時間をあんなにかけることなくできたのではないかと思いました。つまり、油断せずに何事にも取り組むことをこの経験で学びました。

 二つ目は、学級副委員長という自分の立場についてです。本来の学級副委員長とは、二分前着席の呼びかけ、ふざけている人への注意やうるさいときの注意などを行いますが、私はあまりその仕事を全うする事ができなかったと感じました。これは、私自身が楽な方に流れてしまうため、強い意志が足りない事が原因だと思います。

 そして最後の三つ目の反省が、勉強の中でも特に数学についてです。私は数学が苦手だという事を自覚はしています。ですが自覚しているだけで、やろうやろうと思っても、まだ時間があるから後でやろうと考え、結局やらずにテストの日を迎えてしまい、やっておけばよかったと思ってしまいます。これも心の弱さが原因です。なので私は先の三つの反省を踏まえ、数学を一日必ず数ページはやるような具体的な目標を立て、心の弱さを克服しつつ数学の点数をあげ、最後まで油断せずに取り組むということを身につけていきたいと思います。また、私は今年受験生なので、自分のできる事を全て行い、万全の状態で臨みたいと思います。

真剣なまなざし

 今日は1年生の今学期最後の美術の授業がありました。現在、デザイン画を制作しています。

 皆真剣なまなざしでした。

 皆、様々なアイディアで制作していました。

 早く完成した生徒もいました!

 作品の完成を楽しみにしていてください。

3年生体育授業

 2学期最後の体育の授業は、担当の先生の取り計らいで、最後の15分間ドッヂボールを行いました。

 男子のドッヂボールは迫力がありますね。

 と思ったら、女子もなかなかです!!

 皆よけるのが大変です。

 このように皆で一緒に楽しむのも、卒業まであと何回できるのでしょうか。

今日の努力がいつか花を咲かす

 今日の放課後、JRC委員会で体育館までの渡り廊下脇の花壇に、チューリップの球根を植えました。委員長を中心とした3年生の委員が、しっかりと後輩達に指示を出しながら、活動は進められました。勿論、3年生の委員もしっかりと作業を行いました。

 3年生は、穴の中にちゃんと球根が入っているかどうかまで、確認しました。

 3年生が植えた球根から、春になったらチューリップが咲きます。成長した姿を見せに来るとともに、チューリップも見に来てほしいです。

「スマイルの木」完成しました!(続編)

 昨日完成したスマイルの木。今日、全校生へお披露目となりました。このように、生徒昇降口に植えられました。

 通りかかった生徒達は、自分にくれたメッセージを読んで、うれしさを感じていたようでした。

 また、いろいろな生徒へのメッセージも読んで、「こんなメッセージを書けるなんてすごいな。」などと話していました。

 昨日植林した、保健衛生委員のメンバーです。たくさんの笑顔を届けてくれて、ありがとうございます!

「スマイルの木」完成しました

 11月から保健衛生委員を中心に準備を進めてきた「スマイルの木」。全校生へのメッセージを載せ、本日完成しました。

 大きい模造紙に、何日もかけて木を描いてきました。

 そして、一人一人へのメッセージをつけた木を、本日保健衛生委員によって、生徒昇降口に植えられました。

 完成した風景は明日のお楽しみです!!

殻を割って

 今日の給食は・・・

 です!!湯本一中のリクエストメニューです!メニューもそうですが、生徒達には他にも楽しみしていたことがあります。

 そのうちの一つはこれです!

 そうです、温泉たまごです。殻を割ってどのようにトッピングするのでしょうか。

 大人気で、おかわりも争奪戦

 おっと、すごい給食が来ました。一体どこへ行くのでしょう??

 ここでした!!

相互授業参観週間(最終)

 約3週間にわたり相互授業参観週間を行ってきましたが、最後を飾ったのは体育でした。1年生の体育ではマット運動を行っています。

 先ずはしっかりと準備体操を行って・・・。

 次に、開脚前転、開脚後転のポイントを確認しました。

 そして担当の先生がお手本を見せました。

 さ、いよいよチャレンジです。

 フィニッシュも様々ですね。

 皆、一生懸命活動しました。

グレーチング工事完了しました

 本日、本校正門を入ったところの排水溝に掛かっていたコンクリート製の蓋を、より頑丈な金属製のグレーチングに交換する工事を行いました。

 これで安心して車で上を通る事ができますが、接着が固まっていないため、通行できるのは月曜日以降になります。

 駐車場の車をこすりがちな角に、目立つポールも立てていただきました。

2学期最後の金曜日

 今日は2学期最後の金曜日です。各1・2学年の学級活動の授業では、冬休みの過ごし方について考えました。

 1年生の様子です。真剣な表情で話を聞いていました。

 2年生の様子です。冬休みが楽しみな様子でした。

 冬休みは、いっぱい部活ができるぞ~!という表情でした。

 3年生の冬休みと言えば、入試への準備期間ですね。今日はその中の一つとして、面接への対応の仕方を学習していました。もうすぐ私立高校や福島高専の入試、そして約2ヶ月半で県立高校の入試がやってくるので、3年生は大変です。是非頑張ってほしいです。

初氷

 今朝の気温は-2℃。今週は寒気の影響で冷え込んでいます。プールにはこの冬初めての氷が張りました。

 プールに舞い降りた落ち葉が、氷に閉じ込めれれていました。

 皆様も体調を崩さぬよう、お気をつけください。

相互授業参観週間

 本日は、1年生英語の様子をお届けします。1年生では、「現在進行形」を学習しています。

 まずは、毎時間行っている単語テストから。

 実際の場面を想定して、現在形と現在進行形の違いを学習します。

  人称によるbe動詞の活用など基本文を確認し、クイズ形式で答えていきました。

 正確に場面を認識し、現在進行形で表現します。

 さ、現在進行形を使って会話をしてみましょう!

相互授業参観週間

 先週から引き続き、相互授業参観を行っています。今日は2年生の数学の模様です。

 今日は、自分で描いた三角形と合同な三角形を、コンパスや定規を使って描く授業でした。長さを測ったり、角度を測ったりするところを、なるべく少なくして描きます。

 色々と試行錯誤しながら描きました。描いたら切り取って元の三角形に重ねてみます。

 その後は、各自の考えをグループ内でシェアし、検証しました。

 グループ内でシェアしたものの中から、いいと思ったものを一つずつ発表してもらいました。

 生徒達はとてもよく頑張っていたと思います。また、グループからの発表もよく聞いていました。

コンピュータとの会話?

 3年生の技術の授業では、音楽プレイヤーの制作が終わり、コンピュータの学習に入っています。

 皆リラックスしながら、先生の話を聞いています。

 これから学習するのは「Basic」というコンピュータの言語です。

 難しい話にだんだんと背筋がピンっとしてきました。

テストのテスト?

 今日の2年生の理科では、電流計と電圧計の使い方のテストを行いました。直列・並列などのつなぎ方、電流や電圧の大きさによる端子の違い、数値の読み方など様々な要素を正確に利用し計測しなくてはなりません。

 担当の先生から最終確認がありました。

 デジタル教科書も活用しています。

 生徒達もグループに分かれて最終確認を行いました。

 先生に呼ばれたら前に出て使い方のテストを来ないます。

相互授業参観週間

 現在本校では、現職教育研修の一環として「相互授業参観週間」を行っています。これは、教員がお互いの授業を見て、ともに学んでいきましょうというもの。授業を参観して気づいた点、よかった点、アドバイスなど、「授業参観メモ」に記入して提出します。

 「相互授業参観週間」の1週間目が終了しました。その様子をお届けします。

 2年生の国語での、漢詩の学習の様子です。作者の心情を表す部分を読み取り、意見交換などを行いました。

 1年生の社会での、南北朝時代について学習している様子です。南北朝時代となった背景などを考えました。

 相互授業参観によって、教員同士の学びだけでなく、普段教えている教科以外での、生徒達の頑張りも見る事ができました。

もうすぐメリークリスマス!!

 2学期も残すところ2週間となりました。今年度は24が終業式となっているので、すなわちクリスマスイヴまで2週間となりました。早いですね・・・。

 図書室では、クリスマスの装いが施されています。

 このクリスマスコーナーには、学校司書さんが選んだ「クリスマス」に読むのにうってつけの本が紹介されています。

 実は本校では11月に行った読書に関する調査で、「本を読むきっかけ」として、「学校の図書室で見つけた」と答えた生徒が比較的多くいます。

 細かいところまで、丁寧に作られた飾り付けや紹介文が生徒の興味を引いているのでしょうね。

 新しい本も続々と入荷、そして紹介されています。