こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

想像力・創造力

 1年生の国語では、教科書にあるお話の続きを考える授業を行いました。ある程度の条件はありますが、各自が自由に考える授業です。生徒達は、その難しさに四苦八苦していたようです。

 四苦八苦しながらも、楽しそうに取り組んでいました。

世の中の動きも

 現在、世の中では色々のな動きがあります。図書室では、学校司書さんが季節ばかりではなく、そんな世の中の動きも紹介してくれています。

 9月1日は「防災の日」

 総理大臣も代わりますね。

 部活動も新人チームになりますね。

 色々な心の変化もあるかもしれませんね。

 しかし暑い日が続きますね。今日は比較的涼しいと思いますが、それでも校舎内は・・・

男子も力走しました

 ただ今男子の部が終了しました。厳しい展開になったようですが、最後まであきらめずに走り抜きました。大変素晴らしいことだと思います!

 第1走

 第2走

 第3走

 第4走

 第5走

 第6相アンカー

 選手、サポートの皆さん、暑い中大変お疲れ様でした。結果は追ってお知らせします。

市中体連駅伝大会「女子」完走!

 本日は市中体連駅伝大会です。ただ今女子が力走を終えたところです。今日は朝から湿度が高く、選手にとっては大変な日となりましたが、精一杯の力走を見せてくれたようです。

 花の応援団

 第1走

 第2走

 第3走

 第4走

 第5走アンカー

 暑い中、大変よく頑張ったと思います。結果については追ってお知らせします。

明日はいよいよ駅伝競走大会

 駅伝競走大会を明日に控え、お昼の放送で放送委員会からのインタビューがありました。放送委員の生徒から、様々な質問が繰り出され、昨日の壮行会とはまた違った雰囲気となりました。明日は是非、頑張ってきてほしいと思います。

 インタンビュー会場のスタジオは、笑いが止まりませんでした。

 

PTA朝のあいさつ運動

 本日から、例年行っていたPTA朝のあいさつ運動を、今年度初めて行いました。これからは、月に約1日PTAの皆様にお集まりいただき、あいさつ運動を行っていきます。本日は雨の中、ご協力をいただきましてありがとうございました。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

中体連駅伝壮行会

 中体連駅伝競走大会を明後日に控え、生徒会主催により壮行会を行いました。3密を避けるためにはどのようにして開催すれば良いか、ずっと議論したり試したりしてきましたなかで、生徒間の祖者琉ディスタンスを確保できると判断し実施しました。大きな声を出す応援団は、フェイスシールドを着けて。

 本校の特設駅伝部の生徒達は、他の部活動と掛け持ちで活動をしてきました。7月の長雨があっても、中体連との両立に苦しんでも、8月の猛暑があっても、思うように練習時間が確保できなくても、不満の一つももらさず、直向きに、前向きに、ベストを尽くして活動を続けてきました。

 一人ひとりの紹介と決意を述べました。

 応援団も、一生懸命応援しました。

 生徒会長から、温かい激励の言葉がありました。

 「チーム全員で頑張ります」「皆さんの応援を胸にベストを尽くします」と、駅伝部部長のお礼の言葉がありました。

 その様な直向きな生徒達ですから、当日はベストを尽くし、結果ばかりではなく色々な意味で多くのものを得てくることでしょう。頑張ってきてほしいです。