こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

秋めいて参りました

 涼しい日が増え、段々と秋めいて参りました。図書室ではもう、紅葉や秋の恵みが。

 これから、視覚にも味覚にもうれしい季節がやってくることを、感じさせてくれます。

琴の音色

 本日、琴城流大正琴振興会いわき支部で師範をおつとめの上津さんを講師としてお招きし、1年生を対象とした、大正琴の講習会が行いました。

 指使いの一つ一つから、丁寧にご指導いただきました。

 小学校で経験のある生徒たちも、経験の無い生徒たちも、真剣に演奏していました。

 音楽室に優しい琴の音色が響き渡りました。

アクリルパーティション

 新型コロナウィルス感染防止対策として購入した「アクリルパーティション」が一部納入されたので、美術室に導入しました。美術の授業は毎時間対面で受けるため、お互いの距離や飛沫防止が課題となっていました。

3年生実力テスト

 3年生の実力テストも第3回となりました。入試本番の雰囲気に段々と近づいてきている感じがあります。

 さて、実力は伸びているでしょうか。結果は点数が全てではありません、今までできなかった内容ができるようになっていること、既習事項が活用できるようになっていることなどが大切だと思います。

今日の授業から

 1年生は本の紹介ポップが完成に近づいてきました。皆それぞれ工夫して、魅力的に仕上げています。

 2年生は理科で天気について学習しています。2年生は毎日気温の変化を調べるために、一定時間ごとに計測しています。今日はその結果も踏まえて学習しました。

 3年生の数学では、2乗に比例する関数を学習しています。放物線の特徴を定数を変化させながら捉えました。