こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

NEW 子ども達の交通事故防止を!

 最近特に臨時休業中の児童・生徒の交通事故が多発しており、例年の約2倍の事故件数になっているとのことです。

 そこで、いわき管内の中央署、東署、南署から各学校に交通事故防止について十分な指導をお願いする旨の文書をPDFにしましたので精読していただきたいと思います。お子さんが交通事故に遭わないように学校と家庭・地域が協力していくことが大切と思います。

 また、不審者情報も今後、増えてくることが予想されます。お子さんが被害に遭わないようにご家庭でも話し合っていただければと思います。なお、生徒が登校する際、学校からも交通事故や不審者に遭わないように指導します。

 次のPDFをクリックしてください →→→ 警察署交通だより (交通事故防止).pdf 

NEW 明日からの登校について

 本日11日(月)、全校生が時差登校をして課題チェックや今後の学習課題の提示などを各学級でしました。

 明日12日(火)~19日(火)<土日を除く>までの登校日については、生徒にお知らせを配布しましたのでご覧になってください。

 政府は、特定警戒都道府県以外は14日(木)に解除することを検討してしており今後予定が変更になることも考えられますが、現時点では今日配布したお知らせの通りに実施していきます。

 明日からの課題学習等につきましては、全校生を10のグループ分け4パターンの登校時間10の教室を使って実施しますのでよろしくお願いします。

 特に長い臨時休業中に昼夜逆転の生活パターンになっている生徒には、通常の学校生活や基本的な生活習慣の確立のためにも登校を促すようにご配慮いただければと思います。

 なお、1グループ3時間を目安にしていますので、お弁当は持参する必要はありません。詳しくは本日のプリントを参照願います。

お祝い 市中体連大会、夏休み実施へ!

 6月18日(木)から実施予定であったいわき市中学校体育大会(通称 市中体連大会)は新型コロナウイルス感染が心配される中、時期を延期して学期終業式の翌日(7月21日)の陸上競技を皮切りに約3週間をかけて16種目で市大会を実施することが決定しました。

 全国、東北、県大会が次々と中止となる中、いわき市中体連関係者が開催の可否について検討に検討を重ねた結果、新型コロナウイルス感染のリスクが少なくなることが条件ではありますが、今まで一生懸命に練習に励んできた選手達(特に3年生)のモチベーションを上げるためにも開催する方向で決定いたしました。

 植田東中の教職員も「生徒ファースト」をモットーとしていますので、部活動の練習が再開された際には、技術指導だけでなく部活動の楽しさを生徒の皆さんに最大限に味わわせるために精一杯取り組んでまいります。部活動に励む生徒の皆さんが「やり切った!」という成就感・充実感を体感できるように取り組んでいきましょう!

 本校生が関係する部活動(陸上、軟式野球、ソフトテニス、バレーボール、バスケットボール、剣道、卓球、新体操、水泳)の日程及び競技会場については、明後日11日(月)に配布する「市中学校体育大会の実施について」に記載して生徒に渡しますのでご覧になってください。

陸上競技  7月21日(火)~22日(水)<いわき陸上競技場>

特設水泳  7月24日(金)~25日(土)<いわき市営プール>

特設新体操 7月27日(月)<ラビット体操場>

軟式野球  7月29日(水)~31日(金)、8月3日(月)、5日(水)~7日(金)<市内4球場>

バレーボール7月28日(火)~29日(水)、8月2日(日)<市総合体育館>

剣道    8月4日(火)~5日(水)<市総合体育館>

ソフトテニス8月5日(水)~7日(金)、9日(日)<平テニスコート>

特設卓球  8月7日(金)~9日(日)<市総合体育館>

バスケット 8月10日(月)~12日(水)<市総合体育館>

※組み合わせ抽選会は6月中旬頃に実施され、対戦校が決定します。

 なお、今年から新設されたボッチャ競技に関しては9月に実施する予定となっています。また、駅伝大会は全国及び県大会実施の可否を含めて今後実施の可否について検討される予定です。

お知らせ 医療関係者にマスクを寄附!

 本日8日、いわき市役所内にある新型コロナウイルス対策プロジェクトチームを通じて医療関係機関にウイルス対策マスク1079枚を寄附いたしました。

 緊急事態宣言が5月末まで延長される中、医療関係者の方々が大変過酷な日々を過ごしていることと推察し、植田東中として医療従事者のために「何かできないか」を養護教諭等と考えた末、深刻なマスク不足の医療機関に少しでも役に立てばと思い、東日本大震災の際、学校支援課を通じていただいた高性能のウイルス対策マスクを寄附することにしました。対策プロジェクトチームにマスクの入った箱を届けたところ、担当者から「医療に使用できるマスクが足りなかったので、とても助かります。」と感謝していただきました。

 学校も臨時休業で大変ではありますが、医療関係者が昼夜を問わず、市民のために尽力していることを考えれば、逆に生徒達そして教職員の励みになります。今後は生徒会を中心に「生徒自らが何かできることはないか」を考えさせていきたいと思います。

【ウイルス対策マスク(1079枚)が入った箱】

マスクの入った箱とともに、寄附の経緯を説明する文書も渡しました。→医療マスクの寄付について.pdf

※なお、今回このような形で寄附させていただいたことに関しては、学校支援課の許可をいただいております。

お知らせ 各学年主任より「ビデオメッセージ」をこの後配信!

 今日7日(木)、各学年主任より学年の生徒に「ビデオメッセージ」を配信します。11日(月)の生徒登校日の注意点についても話す予定ですので、保護者はもとよりお子さんにぜひ視聴するように促してほしいと思います。

 この後、13時過ぎ頃を目安にビデオメッセージを配信する予定です。