入遠野 中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
7日(木)5校時目に、市教委から指導主事の先生をお招きして、1年生の社会科の研究授業が行われました。
まず、生徒たちは南アメリカ州の資料集やプリントを読み、どんなことが起きているのかについて発表しました。さらにそれをもとにして、環境問題についてグループで話し合いました。自分の考えをどんどん話す生徒、じっくり考えて一言一言慎重に話す生徒、様々です。最後はグループで意見をまとめ、黒板に書いて発表しました。資料を根拠にして意見を出す場面では、1年生とは思えない理論的な意見も出されました。生徒たちの真剣な表情が印象的な授業でした。
放送委員がお昼の放送を流しています。今日のB.G.M.はクラッシック曲です。
昨日の新聞ふれあい講座の記事が、本日の福島民友新聞に掲載されています。
今日の給食
ゆかりごはん 鶏肉の唐揚げ ブロッコリーソテー にらのみそ汁 牛乳 コーヒー (744kcal)
今日のメッセージ
主権者教育、読解力・表現力をつけるねらいで、入中では年間を通して「新聞を活用した取り組み」を行っています。
今日はゲストティーチャーとして、福島民友新聞社から講師をお招きし、各学年毎に1時間ずつ新聞のつくり、読みなどについて学んでいます。新聞記者としての心がけは?、事実と異なった記事が出たらどうするの? 新聞記者の仕事/年収は?などの問いもでて、講師の方と対話をしながら主体的な学びができています。
11/1(金)~11/7(木) 8:00~16:00
本日は3名が来校し、2校時めの授業をご覧になっていかれました。どうぞ期間中に授業、給食や清掃の様子などを参観しに入中へお越し下さい。
本日は、人権擁護委員の蛭田優子様を迎え、「人権教室」を行いました。今回は、国際理解やヘイトスピーチなどについて学びました。ワークシートを使い、「好き」「嫌い」という観点から、なぜそう思うのかという点に話題を広げ、考えを深めました。
ワークシートを見ると、外国の方(日本以外が出身地である)と会ってみたいと答えた生徒がおよそ9割となりました。講師の先生の問いかけに発表する生徒も多く見られ、本校生徒の積極的、友好的な様子がうかがえます。2020年にはオリンピック・パラリンピックでたくさん外国の方がいらっしゃいます。偏見に惑わされずに接することができる人に成長してほしいと思います。
福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。
これは、県民の皆さんの教育に対する関心をさらに高めていただき、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることをめざしたものです。(福島県HPより)
本校でも本日より「学校へ行こう週間」として、学校の授業や諸活動の公開を行います。保護者の皆様、地域の皆様ぜひおいでください。
また本日は14時15分より、全校生を対象に「人権教室」が行われます。人権擁護委員の方を講師としてお招きし、人権についての授業を行っていただきます。当初のお知らせより場所と時間が変更になりましたので、ご参観いただく際にはご確認をお願いします。
場所:美術室 時間:14時15分~15時05分
〒972-0252
いわき市遠野町上根本字荒神平20
TEL 0246-89-2514
FAX 0246-89-2574
e-mail iritono-jh@city.iwaki.lg.jp