2021年2月の記事一覧

用務員さんが、梅の花を持ってきてくださいました。かわいい、きれいな梅の花が昇降口を飾っています。

学級活動(SDGs)

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

3年生の学級活動では、自分の将来のこと、社会で働くこと、これからの社会のこと、人生設計などを考えるキャリア教育の一つとして、SDGsについて授業を行いました。

SDGsは、17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。世界や身近な社会に目を向けたとき、自分が最も関心のある目標について、一人一人発表しました。

一つの目標を掲げたとき、それは複数の目標と関連しています。自分の関心がどのような課題に広がっているのか、友達の意見を聞きながら考えました。

自分の知識を深め、視野を広げることで新たな気づきに出会うことができます。3年生はあと1ヶ月ほどで卒業になります。今日学んだことを、今日から、そして新しい道で、少しでも役立ててほしいと思います。

 

 

恒例!豆まき

2月2日節分。入遠野中学校では昼休み、恒例の豆まきが行われました。

今年の鬼は、なぜかおもちゃのフライパンももっていました。なぜなら「豆が痛いから」。投げる豆は、学校の畑で採れた立派な落花生です。校長室や職員室に現れた鬼は、生徒会役員が退治してくれました。

 

教室では、みんな本気で鬼をやっつけます。でも鬼も負けていません。鬼につかまってしまった人も。。。

 

みんなで鬼を追い払いました! 3年生にも、つかの間の楽しい時間になったようです。

日本には「節目」を大切にする文化があります。帰りの放送では、「皆さん、自分の心の鬼を退治できたでしょうか?」と、2年生がアナウンスしてくれました。節分で気持ちを新たにして、3学期残りの学校生活を元気に過ごしていきましょう。