2020年1月の記事一覧

会食の様子(1年生③)

 1年生第3班です。1年を振り返って、入学前はどんな気持ちだったか、好きなスポーツ、兄弟との過ごし方、中学生になったら1日が短く感じる、など楽しく話ができました。

今日のメッセージ

会食の様子(1年生②)

 1年生の第2班です。タコライスを辛そうに美味しそうに食べていました。将来の夢、苦手な食べ物、今日の紙すき体験のできばえ等々を話し、楽しく会食ができました。

冬の入中は、さざんかの赤が彩りを添えてくれています。花びらが散った後も美しい。

今日のメッセージ

遠野和紙 紙すき体験(1・2年生)

地域おこし協力隊のみなさんのご指導のもと、遠野オートキャンプ場、遠野支所からもお手伝いいただきました。

遠野和紙の歴史、特徴、原料(実物)について話を聞いた後に、いざ実習。思い思いに色紙をちりばめたり、入中もみじを入れたりして、紙をすき、しばらく窓ガラスに貼り付けて乾燥させます。天気が良ければ来週月曜日あたりにはできあがるようです。

楮をかき回しています

紙すき中です

水分を除いています

作品を窓ガラスに貼り付けています

遠野和紙のススメ.pdf(リーフレット) 遠野和紙について簡単に学べます!

1年生との会食が始まりました。

 お正月の様子、好き嫌い、将来のことなどを話しながら、なごやかな時間でした。聞きたいことがあればどうぞ、との投げかけには、たった一つ「何歳ですか?」の質問がありました。

今日のメッセージ

今日の給食風景

今日のメニュー

ごはん 鯖の竜田揚げ きんぴらごぼう 小松菜ともやしのみそ汁 牛乳 847kcal

各学年の給食(会食)の様子です。

今日のメッセージ