こんなことがありました。

2022年9月の記事一覧

駅伝大会 おまけ

昨日行われた駅伝競走大会。競技以外の様子を紹介します。

競技前の一コマ

競技後の一コマ

最後に集合写真を撮りました。

市中体連駅伝大会!

本日、いわき市中学校駅伝競走大会が21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースで行われました。

【女子】 全5区の内、1~3区をオープン参加ということで出場しました。

 

多くの観客が見守る中、精一杯力走しました。

 

【男子】 全6区を完走しました。

 

最後は、拍手で迎えられながら精一杯走り抜きました。

 

 本校は、駅伝大会については、希望者を募って選手が出場します。少ない生徒数の中での参加となりますが、駅伝に挑戦しようとするその意気込みは素晴らしいものであり、多くの人たちの見守る中で走る爽快感や経験はこれからの人生において大きな力になると信じています。

 選手のみなさん、よく頑張りました。(拍手)

給食の様子を視察(勿来給調)

本日、勿来学校給食共同調理場の職員が3名来校され、給食の様子を見ていただきました。

 

 

 

 視察後のお話では、手洗い・アルコール手指消毒が徹底していることや配膳での手袋使用など衛生的であること、姿勢正しく食事をしている生徒が多いこと、片付けがスムーズであることなどのお褒めの言葉をいただきました。しかし、短い箸を使っている生徒がいることなど、改善すべき点もありましたので、今後取り組んでいきたいと思います。

体験活動 1学年編

本日、1年生は、総合的な学習の時間を使って、体験活動を行いました。

 午前中は、福島地方裁判所いわき支部を訪問し、模擬裁判を行ったり、裁判所の仕事内容を聞いたりしていろいろなことを学びました。

 午後は、福島海上保安部を訪問し、海上保安庁の仕事などについて話を聞き、その後は、巡視船「あぶくま」の船を案内していただき、とても勉強になりました。

 今日一日を通し、二つの違った職種について知ることができ、職業についての知識を得るとともに、働くことの楽しさややりがい等を学ぶ事ができたと思います。

 充実した一日となりました。

体験活動2日目、3年生私立高校等説明会

3学年では、昨日は、職業に関する講話や福祉に関する体験活動などを行いましたが、本日は、私立高校並びに高専の説明会を午前中に行いました。

3年生は、これからも様々な進路情報をもとに、自分に合った進路選択ができるようにしていってほしいです。受験に向けて一歩一歩進んでいます。

本日お話をいただいた学校は次のとおりです。

○ いわき秀英高等学校

○ 茨城キリスト教学園高等学校

○ 明秀学園日立高等学校

○ 福島県磐城第一高等学校

○ 磐城緑蔭高等学校

○ 東日本国際大学附属昌平高等学校

○ 福島工業高等専門学校

ありがとうございました。

体験活動 2学年編

 本日、総合的な学習の時間において、2学年は、Elem(エリム) においてファイナンス・パーク(経済活動)を行いました。

 それぞれに与えられた毎月の給料と家族構成をもとに、毎月にかかる様々な経費を事細かに決めていき、一万円程度を残して家計をやりくりできるよう、計算をしていきます。

[各自、計算作業中]

  

 

 

 

[海外旅行の際の外貨レートをもとにした学習]

 

[作業完了後、各項目の経費を入力]

 

 

[最終チェック、うまく家計が成立したか、ハラハラドキドキの瞬間]

 

[最後のまとめと振り返り]

 生徒たちは、午前から午後にかけて、楽しみながら集中して活動に取り組んでいました。終了後の感想においては、お金をやりくりしながら生活することの大変さや家計を支えてくれている親への感謝の気持ちなど、いろいろなことを学ぶ事ができたようです。

 また、この活動にボランティアとして協力していただいた2学年の保護者の方々にも感謝いたします。ありがとうございました。

 非常に充実した有意義な一日になりました。

体験活動 3学年編

本日、総合的な学習の時間を使って、体験活動が行われています。

3学年では、午前中の始めに、地元企業のマルトさんから講師をお招きし、講話をいただきました。

 

 

 マルトは、地域密着型のスーパーマーケットであり、企業としてどんな活動をしているのか、どんな社員教育をしているのか、そして、中学生に伝えたい事など多くの事を学ぶ事ができました。

 

 午前中の2つ目は、市保健福祉部を通して、特別養護老人ホーム ハートフルなこそから講師をお招きし、講話をいただきました。

 

 

 

 介護について映像を通して学んだり、介護の仕事についてお話を聞いたりして、ここでもいろいろな事を学ぶ事ができました。仕事を通して、自分の人間性が豊かになるといった言葉が印象的でした。

 

午後は、体験活動となり、講師をお招きし、VR認知症体験を行う予定です。