こんなことがありました。

2021年2月の記事一覧

2年生技術 大根抜きました。

 2年生の技術の授業で秋頃から栽培していた大根を昨日抜いてみました。地表に出ている部分に対して、地面下にある部分が想像以上に短かったことに驚いていました。しかし、食するには十分の大きさになっていました。

桜 咲く

 受験生の合格を祈願して、プール前の土手に「桜 咲く」の文字を書いてみました。受験頑張ってもらいたいと思います。

 

進路コーナーに…

進路コーナーに本が置かれています。学校司書の先生が、受験での面接のために準備してくれたものです。面接で、「最近読んだ本は何ですか?」と聞かれても大丈夫ですね。

体力向上タイム

12年生は、体力向上のために放課後15分間のランニングを行なっています。

写真は、ランニング前のものです。動画もご覧ください。

3校時目の授業

 1年「国語」2年「社会」の授業の様子です。授業終了5分前に訪問したので、まとめの段階でした。

【2年社会】地理

【1年国語】

「感謝」「挑戦」

「感謝」と「挑戦」の文字を校庭側面の土手に書いてみました。この2文字は、3学期始業式での校長式辞から抜粋した言葉です。

【校庭側から】

【校舎から】

 

玄関にひまわり

 せっかく咲いたひまわりなので、全校生にも見れるように、職員玄関に飾りました。タイトルは「冬のひまわり」です。

全校朝会(放送)

 月曜日の8時から放送による全校朝会を行いました。県下小中音楽祭(創作)、校内書き初め展の表彰もありました。