こんなことがありました。

2019年7月の記事一覧

1学期終了!さぁ、夏休みへ!

 今日で69日間の1学期が終了しました。

 1年生は「中学校生活初めての1学期」、2年生は「部活動から3年生が引退し、自分たちがリーダーとして後輩を引っ張る覚悟決める1学期、3年生は、部活動を引退し、いよいよ「受験生としての生活をスタート切る区切りの1学期」をどう過ごしたでしょうか?

 終業式では、校長先生が「夏休みを計画的に過ごすこと」が「将来の自分」にどう繋がっていくのか?について話されました。

 校長先生のお話に続いて、各学年代表生徒の「1学期を振り返って」の発表がありました。

1年生代表・鈴木琴音さん        2年生代表・遠藤祐希さん

3年生代表・大西菜々美さん

 生徒発表に続いては、各種表彰が行われました。

 県卓球選抜強化リーグ「女子16組3位」となった、佐川紗彩さん(2-2)

 『SNS 見えない相手は 落とし穴』で、青少年健全育成標語で「優秀賞」を受賞した、正木結衣さん(1-1)

 第64回たなばた展「特選」上野咲笑さん(2-2)「金賞」「銀賞」受賞のみなさん

 いわき南地区中学生弁論大会「いわき南地区保護司会長賞」受賞の大越萌衣さん(3-1) 

 

 最後に、夏休みの過ごし方について、角田先生から「有意義な夏休みにするために!」次の2点についてお話しがありました。

 ①自分を、そして自分の命を大切にして、楽しい夏休みにしよう!

 ②学校がなくても、6時には起床するなど、規則正しい生活を自分の意志で継続しよう!

 

 保護者の皆さま、4月の入学式から授業参観、体育祭や中体連と、立て続けに行事が続く1学期でしたが、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 37日間の夏休みを健康・安全に過ごし、8月26日(月)の始業式で、再び明るく元気な二中生と2学期をスタートさせたと考えておりますので、ご家庭でのご指導、よろしくお願いします。

 学校閉庁日以外は、毎日職員が出勤しております。何かありましたら勿来二中(64-7222)までお電話いただけますよう、よろしくお願いします。

 

堂々と、立派な弁論でした!

 「第45回いわき南地区中学生弁論大会」が、13日(土)に泉公民館で行われました。先日お知らせした通り、本校からは、3年生の大越萌衣さんが出場しました。

 「笑顔のループ」という弁論主題で、萌衣さん自身が昨年参加した研修での経験から「自ら積極的に明るい笑顔で地域の方々と関わることで、社会を明るくしていきましょう!」と会場の皆さんに語りかけました。

 とても落ち着いていて、素晴らしい弁論でした。結果は・・・「いわき南地区保護司会長賞」という、大変立派な賞を受賞しました。おめでとうございました!!

 勿来二中の生徒は、非常に素直で、優れた力を持っています。

 このような場で、堂々と自分の意見を発表するなど、大きな舞台でも活躍できるよう、成長してほしいと強く感じました!

 

 

授業参観、お世話になりました!

 12日(金)は、今年度2回目の授業参観日でした。

 今回は、普段の時間割通りの授業を参観していただきました。(授業中の写真を掲載できず、すみません・・・)

 参観授業の後は、NTT東北の佐々木さんを講師にお招きしての「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。

 2,3年生は、昨年の冬にも、佐々木さんのお話を聞いておりますが、今回も、実際にあった事例をもとに、スマホのトラブルが起こる原因や対応について、細かなところまでお話しいただきました。佐々木さんのお話に真剣な表情で聞き入る生徒の顔が印象的でした。

 どうか、ご家庭でも、今回の講話の内容を話題にして、「トラブルに巻き込まない!トラブルに巻き込まれない!」「安全な生活」について話し合っていただけると幸いです。

メモを取りながら、真剣にお話を聞いていました。

 

また、この後は、各学年に分かれての「学年懇談会」でした。

各学年の担当から「夏休みを楽しく安全に過ごすために」や体験入学など「受験に向けた今後の流れ」など、それぞれの学年の課題に応じた話がありました。

「楽しい夏休み」を、「自分の力」で!!

弁論大会に向けて!!

 明後日13日(土)に開催される「いわき市南地区中学生弁論大会」に出場する、大越萌衣さん(3年1組)が、全校生の前で、本番に向けたリハーサルを行いました。

 大勢の前での発表は初めてでしたが、緊張したり、新たな課題が見つかったりと、本番を前に大変有意義な経験となったようです。

 ぜひ、本番では会場の皆さんに「自分の思い」を思い切り伝えてきてほしいと思います。

 

学校訪問でした!

おはようございます。

昨日は、いわき市教育委員会の先生方にお越しいただき、先生方の授業をご指導いただきました。

ご指導いただく先生はもちろん、生徒も、自分たちの授業の様子を見られていることにとても緊張していた様子がうかがえました。

先生、生徒ともに、大変貴重な一日となりました。たまには、このような緊張感も必要かもしれませんね。

(各クラスの授業の様子をご紹介します)

1年生の国語「俳句」の下の句を考え中。 2年1組の美術「風景画」を仕上げてます。

2年2組の数学「連立方程式の利用について」  3年生の保体「背泳ぎ」の練習です。

 

 

ありがとう ウィル先生!!

 一昨年の2学期から、本校でALTとして授業を担当してくださった、イギリス出身のウィル先生が、本日の授業を最後に母国へ帰ことになりました。

 ウィル先生は、いつも笑顔で、とても優しく、楽しい授業をしてくれました。生徒はもちろん、先生方もウィル先生が大好きでした。

 本校での最後の勤務を終え、帰りは全校生でお見送りしました。

 3年生最後の授業もたくさんの笑顔でした。    最後は、みんなでハイタッチ!

 

  ウィル先生のサインをもらってます。   最後にアルバムと団扇、お花のプレゼント。

 

ウィル先生!お元気で!!

イギリスに戻っても、勿来二中を忘れないでください!!

最後にウィル先生から、みなさんへメッセージをいただきました。

I have been the ALT at Nakoso 2nd for two years. It is very far from the UK, but everyone made me feel welcome. I want to say a big thank you to the students and teachers for talking with me in English! I was inspired by your energy, imagination and kindness. I'll miss you a lot. Take care and goodbye for now, Will

(訳)

2年間ALTとして勿来二中で過ごしました。 ここはイギリスからとても遠いけれど、 みなさん快く歓迎してくれました。

生徒のみなさん、先生方、 私と英語で話してくれてありがとうございます。

みなさんの元気や想像力、優しさに感激しました。 とてもさみしくなります。

お元気で。さようなら。

ウィル

ベストを尽くしてきます!!

本日、7月3日(水)~5日(金)の3日間、福島市の「とうほう・みんなのスタジアム」において、第62回福島県中学校陸上競技大会が開催されます。

出場する選手5名は、今朝の始発電車で元気に出発していきました。

選手たちには、梅雨の暑さに負けず、毎日の練習の成果を発揮し、自己ベストを更新できるよう、最後まで全力を振り絞って競技してくることを期待しています。

みなさん、応援よろしくお願いします。

 

緊張の面持ちと、やる気漲る力強いポーズで5人は旅立ちました!!

出場選手は、次の通りです。

・仲田  琉(3年)共通男子200M  

・志賀 勇太(3年)共通男子3000m

・五十嵐愛斗(3年)共通男子走り幅跳び

・荒川 真帆(3年)共通女子砲丸投げ

・土井かえで(2年)共通女子800m