こんなことがありました。

2016年9月の記事一覧

教育実習生の授業研究です

 本校の卒業生が、9月5日から27日の3週間の期間で、教育実習をしています。
今日は最後の研究授業で、バレーボールを指導しました。ぜひ、福島県の教員になってほしいです。
 

授業のようす

 2年生の授業のようすです。
数学科の「1次関数のグラフ」と、保健体育科の「環境適応能力」についての学習をしています。
 
   1次関数の直線のグラフを描きました。(2年1組)
 
  9月5日~27日まで、3週間、教育実習の先生が実習をしています。保健領域の授業を行いました。
 今日は、所属大学の先生が、授業のようすを参観するために、来校くださいました。(2年2組)

生徒会立会演説会

 後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。
9名の生徒が立候補して、5名の生徒会本部役員が選出されました。
  
       立会演説会のようす                  投票箱を勿来支所さんからお借りしました。

授業風景です

 2日間の総合的学習の時間の体験活動が終わり、今日は通常授業が行われています。

                       1年生の技術科で木工の授業です。    
   

   3年生保健体育科で、ティーボールの練習中です。
  9月5日~27日まで、3週間の日程で本校の卒業生が教育実習に来ています。来週には研究授業を行います。
 

進路学習3年生

3年生は、13日(火)14日(水)福島高専及び私立高等学校等から
講師をお呼びし、高等学校説明会を実施しました。今年度はじめての説
明会、いよいよ進路指導がスタートしました。
生徒達は、各高等学校の講師の先生方の説明に真剣な態度で耳を傾け、
充実した進路学習の体験となりました。
                                         【高校説明会の様子】

職場体験2年

2年生は13日(火)14日(水)職業体験学習を実施しました。
自分で興味・関心のある職場へアポをとり、事前学習をした後、
当日は、事業所さんのご指導を得ながら充実した体験学習となりま
した。また、今後の進路選択の参考になる体験活動でした。
                                                  【職業体験学習の様子】


地域課題1年生

体験学習活動を13日(火)14日(水)実施しました。
1年生は地元の調べ学習として地域課題活動を行いました。
勿来文学歴史館や勿来漁港等を班毎に訪問し、インタビュ
ーなどを通して課題を解決することができました。

【インタビューの様子】

人権教室開催する

8月30日(火)台風による休校のため延期していた人権教室を
本日実施しました。人権擁護員の志賀英信先生、下本榮子先生を
講師にお迎えして、人権について、いじめ防止について、自分の
権利や相手の権利を大切にすること等、講話をいただきました。
生徒からは、「いじめを見過ごさない勇気を持ちたい。」等の感
想が出されました。

親子奉仕作業が行われました


 9月11に日(日)午前8時から、第2回親子奉仕作業が行われています。
薄曇りで、作業がしやすいお天気です。
 練習試合等で校外に出ている部活動以外の生徒達と保護者の方々が、朝早くから集合して、除草作業に取り組んでいます。
 
 

午後の授業風景です

 明日の台風13号の進路が、とても心配な状況です。いわき市に接近してくるのが
明日の午後になるらしいとの、天気予報があります。各ご家庭でも、明日の午後の
過ごし方や避難の方法などについて、ご家族でお話し合いをしておいてください。
 よろしくお願いいたします。
          
     1年生:国語科でグループでの話し合い活動をしました。

  

   3年生:数学科は、習熟度別コース学習を行っています。

  3年生:英語科では、教科書の『修学旅行』についての文章を、4月の修学旅行を思い出しながら
 読解していました。

保健体育の授業です

 始業式から約一週間の授業日が過ぎ、生徒達はやっと通常の学校生活が送れるようになりました。
保健体育では、持久走とティーボールに取り組んでいます。男女一緒にとても楽しそうです。
 
              
             野球やソフトボールとは、似ているようで、違うようで、おもしろいです。

 
      残暑はきついですが、体力づくりに励みます。

市中体連駅伝競走大会に参加しました

 晴天にも恵まれ、いわき市中学校体育大会駅伝競走大会に男女とも参加しました。
夏休み中に、毎日練習を重ねてきてその成果を発揮することができました。

 

 

  

    
    
    応援生徒も暑い中、大きな声で一生懸命応援しました。

駅伝部出発

本日、市中学校駅伝競走大会が予定通り21世紀の森
グリーンスタジアム周回コースで実施されます。
本校駅伝部の生徒は、今朝6時30分学校を出発しました。
男女とも活躍が期待されます。