こんなことがありました。

2016年5月の記事一覧

陸上競技大会

 平成28年度の中体連の先陣を切って、陸上競技大会が今日と明日の二日間、
いわき陸上競技場で行われています。本校からは、28名の生徒が参加して、
各種競技に熱心に取り組んでいます。

 体育後援会長の鈴木さんが、応援に駆けつけてくださいました。
励ましのお言葉を頂きました。

 男子テントは和やかな雰囲気です。

 女子共通800m予選を通過し、準決に進みました。 

 男子共通800m予選を1位で通過し、明日決勝に進出です。

  男子共通400m スタートです。

 女子共通砲丸投第2位 県大会に出場します。
 県大会は、7月5~7日に行われます。

「命のアサガオ」種まき


  6校時に「命のアサガオ」の種まきを行いました。
全学年で毎年行っている取り組みです。
 
 

生徒達はアサガオがのびのびと育つように、工夫しながら
種まきをしていました。

市中体連壮行会

 本日、市中体連壮行会を行いました。
たくさんの保護者の皆様にご来校頂き、三年生を中心に各部活動の選手が
意気込みを一人一人述べ、中体連に向けた熱い思いが会場に伝わってきました。
体育後援会長さんをはじめ、保護者の方からの応援をいいただき、生徒達は、
とても生き生きとした表情でした。
 保護者の皆様、ありがとうございました。


陸上部


野球部


バレー部


卓球部


今日の授業風景

 只今、3校時です。1年生は保健体育科でリレーの練習中、2年生は技術科で
栽培のための畑づくりに取り組んでいます。


 さて、今年はどんな野菜が収穫できるでしょうか?楽しみです。

朝のごみ拾い活動


週に一回(火曜日の朝)行っている生徒会主催の朝のごみ拾い活動の様子です。

 


本日は33人の生徒が朝早くから集まり、
通学路のごみ拾いや掃き掃除などを行っていました。

  拾ったゴミは、環境委員会の生徒が分別をします。

中間テスト迫る

 本校の1学期中間テストは、5月26日(金)に行われます。
テスト前1週間は、昼休みに自学自習を行うことになっています。
委員会のかけ声の下、どの学級も昼用休みを有効に使って学習に
励んでします。
 
 2・3年生は午後1時になると、自分達で学習を始めました。さすが上級生です。
 
 1年生は初めての定期テストです。学年の先生に質問をする生徒、昼の係活動を
する生徒と、なかなか全員がそろわないようです。

全校朝会

 快晴と心地よい海風の中、全校朝会が行われました。
週番からの週是の発表や各種大会の表彰、ALTの紹介
など、朝の20分間で有意義な時間がもてました。


          週番長から週是の発表です。

  4月に行われた学年別卓球競技大会で、3年生2名が入賞し、
 賞状を頂きました。

今日の部活動

 中体連まで、一ヶ月を切りました。どの部も練習に熱が入ります。


  体育館では、バレーボール部と卓球部が練習をしました。


  校庭では、陸上部と野球部が練習をしています。
 3階の音楽室では、吹奏楽部が応援歌の練習中です。

昼のひととき

 家庭訪問期間中の昼休み、部活の指導と団らんのひとときです。

      男子会(?)です。さて、何を話しているのでしょう。

     野球部は顧問の先生からご指導を受けています。

今日の授業のようす

 外は雨です。体育祭も終わり、学校の中は通常の穏やかな生活に戻りました。
授業のようすをご紹介します。
 
  2年生は、家庭科(食物)と理科(化学変化の化合の実験)でした。

   3年生の美術の授業(自画像の作成)
 
3年生の数学科は、昨年度に引き続いて、習熟度別コース学習を実施しています。
1年生は体育館で、体育祭の反省をしました。  

PTA専門委員会開かれる

 5月14日(土)の体育祭の後、第1回PTA専門委員会が
開かれ、各専門委員会の組織と今年度の活動計画を協議しました。
詳しい内容は、5月17日(火)配付の学校だよりをご覧ください。
 体育祭でお疲れの中、委員の方々が多数ご出席してくださいました。
ありがとうございました。

体育祭の活躍シーン その2

 
          3年生団体種目  百足競走、毎日毎日 よく練習しました。

   全校生徒参加の神旗争奪戦です。両腕に付けた花を奪い合いました。

          学級全員参加のリレーです。

 来賓参加「おじいちゃん、おばあちゃん、長生きしてね」です。
 地域の高齢者の方に全校生徒で招待状をかいて送っています。多くの方が
参観に来てくださいました。
  
      保護者の方々と一緒に、楽しい昼食です。

体育祭の活躍シーン その1

 第61回体育祭の活躍シーンをご紹介します。
 
            全校生徒参加の100m競争
 

         PTAの方々も、学年別・紅白別に分かれて玉入れを行いました。
 

   2年生団体種目 勿来の関に因んで「源義家のサーフィン」です。
  息の合った連係プレーでした。

体育祭盛会に終わる

 第61回体育祭が、本日開催されました。保護者や地域の方々が約230名応援に
ご来校くださいました。暑からず寒からずの快適な運動日和でした。全校生徒が紅白
に分かれての戦いが繰り広げられ、見事白組が優勝しました。


 全校生徒対保護者約50名での大綱引き大会が開催されました。
大人の本気に、生徒達は負けてしましました。

体育祭予行

 今週は雨続きで、体育祭の練習ができませんでした。明日14日に
本番を迎え、今日校庭の状態が回復したので予行を行いました。
 生徒達も心配のようすでしたが、予行を終え少しは安心したようです。

  開会式の練習です。明日はりっぱにできることでしょう。

体育祭前日

 明日、5月14日(土)は、第61回体育祭が、午前8時半開式の
予定で、実施されます。
 今週は雨続きで、校庭が利用できず、本日午前中に予行を行いました。
種目や役割の最終確認と言うことで、生徒達は真剣に取り組んでしました。
 保護者の方々、地域の皆様にも是非ご来校頂き、応援を頂けると幸いです。
 
    朝から、各クラスとも長縄飛びの練習に余念がありません。
 
   午後は会場準備です。 全校生で会場をつくっています。

おいしい給食

 今日はカレーでした。生徒達は学校のカレーはおいしいと言います。
たくさんつくるからでしょうか?????

   準備は給食係を中心に全員で協力して行います。


 

朝の活動

 朝の生徒会各委員会の活動のようすです。
生徒会本部役員のあいさつ運動、週番委員の登校チェック、玄関前清掃
と様々な生徒会活動が行われています。


前期生徒総会が開かれました

 前期生徒総会では、色々な質問が出ました。自分達の学校を
より良いものにしたいという生徒達の気持ちの表れです。生徒
の自主性を育てていきたいです。

  3年生の議長2名も、大変上手に会を運営していました。