こんなことがありました。

2016年1月の記事一覧

給食の時間です

 本校の給食の時間は、12:20~12:50までの30分間です。
その間に、給食当番が1階の配膳室に給食を取りに行き、配膳し、食事
をし、片付けもします。中学生に昼食は、結構忙しいです。クラス全員
で協力しないと、時間内に終えるのは大変です。その給食の様子です。
 
 
         配膳の様子は、各クラスまちまちです。

          みんなそろって頂きます。

給食当番がんばります

 勿来二中の給食当番は、手洗い・エプロン・三角巾・マスクの
着用ができ、当番全員がそろって初めて、給食を運搬できます。
4時間目の授業終了後、どのクラスも速やかに準備ができています。
当番全員の心がけ、お互いの声かけが良い証拠だと思います。
 

英語科要請訪問授業(1年)

 勿来二中の英語科は、校内研修の研究授業を、年間5回行いました。
いわき教育事務所の指導主事の小野先生にご指導を頂きながら、大変
有意義な研修が進められたと思います。1月28日(木)が最後の研
究授業と言うことで、1・2年生の2クラスで、生徒達が生き生きと
活動している楽しい授業が公開されました。そのようすです。
 
    小野先生には、いつも授業に参加してご指導を頂きました。


   さて、どんな顔になるのでしょう? 


          友達と協力して、読み合わせをしました。

英語科要請訪問授業(2年)

 比較級を身近なアニメのキャラクターなどで復習した後、
インタビュー活動でクラスのアンケート集計しました。
 さて、2年1組のみんなが1番怖い場所はどこでしょう?
 
       そ・れ・は、「職員室」だそうです?  
   ☆優しい先生ばかりなのですが????????☆
 

柔道の授業風景です

 保健体育の授業で、柔道を行っています。
今日は受け身の練習をしていました。
男女とも、とても楽しそうでした。
  

野球部の練習風景です

 本校野球部の体力づくりトレーニングの様子です。夕刻は日が陰り、
肌寒い中ですが、お互いに大きなかけ声を掛け合いながら、練習に励
んでいます。来年度の中体連が楽しみです。
 

おいしく頂きました

 年生家庭科で、2回目の調理実習をしました。鮭のムニエルと
キャベツ・セロリ・ベーコンのスープを作りました。
 おいしく頂きました。
  
           
           上手に焼けました。