ブログ

2023年9月の記事一覧

PTA奉仕作業

9月30日(土)にPTA奉仕作業を行いました。

天候にも恵まれ、作業も進み、校舎周辺がとてもきれいになりました。

保護者のみなさま、ありがとうございました。

第77回 福島県下小・中学校音楽祭(第2部 合奏)いわき地区大会

 9月28日(木)、「第77回 福島県下小・中学校音楽祭(第2部 合奏)いわき地区大会」が いわき芸術文化交流館アリオスで開催され、小学校3団体、中学校13団体が出場し、渾身の演奏を披露しました。

 植田中学校吹奏楽部は、部員13名で「ヨークシャーバラード」を演奏し、銀賞を受賞しました。3年生が引退した後、1・2年生での初めてのステージでした。今後、地道に練習を重ね、大いに技量を向上させてくれることを期待します。

学校をよりよくするための検討会

生徒会執行部のみなさんと『学校をよりよくするための検討会』を行いました。

さまざまな生徒からの意見を検討し、改善していくことで、さらによりよい植田中学校を目指していきます。

1学年遠足(国営ひたち海浜公園)

 秋晴れの爽やかな天候に恵まれた 9月26日(火)、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園を目的地として1学年の遠足を実施しました。

 今回の遠足では、公園内での班活動を通して、さわやかな秋の日を楽しみながら交友の輪を広げることができました。

【出発式(中岡マルト駐車場にて)】運営:遠足実行委員

【国営ひたち海浜公園にて】班ごとの活動

  

社会科授業研究会

 9月26日(木)5校時、社会科の授業研究会を実施しました。

 今回の授業研究科は、10月5日(木)に実施予定の中学校教育研究協議会いわき大会における社会科の授業公開本番に向けて、プレ授業として実施したものです。市内中学校の社会科教員に参観していただき指導助言等を受けました。

【公民(3年3組)】

【歴史(2年5組)】

【地理(1年2組)】

2学年遠足(会津若松市内でのクラス別研修・班別研修)

 秋晴れの爽やかな天候に恵まれた 9月25日(金)、1・2学年の遠足を実施しました。

 2学年の目的地は会津若松市。午前中には、会津武家屋敷(1組)、ほしばん絵ろうそく店(2組)、菓子工房がぶり(3組)、会津慶山焼(4組)でクラス別研修を行いました。その後、会津若松市内の班別自主研修を行いました。

 集団行動のルール・マナーを尊重し、交友の輪を広げ楽しく秋の一日を過ごすことができました。

いわき市中学校新人体育大会 サッカー競技大会

 9月24日(日)、21世紀の森多目的広場を会場として、市中学校新人体育大会 サッカー競技大会の一回戦が行われました。

 本校サッカー部は、玉川中学校との合同チームを組み、平二中と対戦しました。諸般の事情による欠場者もあり、植田中・玉川中合同チームは9名で試合に臨みました。数的劣勢にもかかわらず先取点をとったものの、最終的に1対3で敗れました。

 初戦で敗れはしましたが、選手たちの表情からは全力で戦うことのできた充実感が感じられます。

福祉について学ぶ(3学年 総合的な学習の時間)

 9月22日(金)午前、福島県社会福祉協議会様にお力添えをいただき、3学年の総合的な学習の時間で、福祉についての学習を実施しました。

 今回の学習活動は、福島県社会福祉協議会のコーディネートにより、「社会福祉法人 育成会」や「社会福祉法人 飛鳥 特別養護老人ホームはなまる共和国」、「いわき市立菊田保育所」、「日本赤十字社 福島県支部」の皆様にご協力をいただき、実現したものです。

 生徒たちは、真剣な態度で受講していました。福祉に興味をもった生徒も多かったことと思います。生徒たちの受講態度について、講師の皆様からはお褒めの言葉をいただきました。今回の学習は、福祉に関わる講話や体験ではありましたが、福祉にとどまることなく自らの人生や職業選択についての考えを深める良い機会となったものと思います。ご協力いただきました講師の皆様に、心より御礼申し上げます。

講話 高齢者分野

講話 障害者分野

講話 児童分野

体験学習 高齢者分野

体験学習 児童分野

 

私立高等学校説明会(3学年)

 9月21日(木)午後、3年生を対象とした「私立高等学校説明会」を実施しました。

 今回、説明のために来校いただいたのは、いわき秀英高等学校、東日本国際大学附属翔平高等学校、茨城キリスト教学園高等学校、明秀学園日立高等学校の4校です。各高等学校の特色や入試について説明いただきました。

 各高等学校の先生方からは、「生徒たちの話を聞く態度が素晴らしい」など、お褒めの言葉を多数いただきました。

 なお、今回は生徒対象に実施ました。保護者の皆様に対しては、後日、説明の様子をオンデマンド形式(本校保護者限定・期間限定)で視聴いただけるようにしたいと考えております。準備が整い次第、ご案内を差し上げます。

いわき秀英高等学校

東日本国際大学附属昌平高等学校

茨城キリスト教学園高等学校

明秀学園日立高等学校

1学年総合的な学習の時間

1学年は、9月20・21日の総合的な学習の時間に、「新聞に親しむ出前講座」「使ってみよう!いわき市の電子図書館」「常磐もの講座」を行い、各専門家の方から詳しいお話を聞くことができました。

<新聞に親しむ出前講座>  ※9月21日の福島民報の紙面に載りました。

<使ってみよう!いわき市の電子図書館>

<常磐もの講座>

福島民報社、いわき総合図書館、いわき市役所水産課のみなさま

ありがとうございました。