ブログ

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

夏休みの授業日も最終日を迎え、本日、終業式を行いました。

校長先生からは夏休みの宿題として3つ出されました。もう一度確認して、ぜひ全員が宿題をクリアしてください。

① 自分を高めるために、今日も1日頑張ったと振り返ることができる毎日を送ること。

② コロナウイルス感染症にかからないための対策を、これまで同様に継続すること。

③ かけがえのない命を、何よりも大切にすること。

校長先生からのお話の後、各学年の代表生徒から1学期の反省がありました。

例年と異なる環境の中、全校生で取り組んだノーチャイムでの生活実践や休み時間の過ごし方など、しっかり1学期を振り返ることができ、それぞれに植田中学校への思いが表現された素晴らしい発表だったと思います。

代表のみなさん、ありがとうございました。

植中生全員が、充実した夏休みを過ごせるよう期待しています。

市中学校体育大会柔道2日目

柔道競技2日目の結果をお知らせします。

男子90kg超級 優勝 高橋

男子81kg級  優勝 寺西

男子73kg級  3位 豊岡

入賞は以上です。団体戦の勢いをそのままに、みんなよく頑張りました!

応援ありがとうございました。

市中学校体育大会柔道

柔道競技1日目の結果です。

男子団体、準優勝!でした。

日々の稽古が実を結び、堂々たる準優勝です。個人戦にもがんばります。

 

市中学校体育大会バレーボール

市中学校体育大会バレーボール競技の結果です。

平一中と内郷一中と植田中での予選リーグでした。結果は2敗となり、決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、最後まで全員が全力プレーでがんばりました。応援ありがとうございました。

 

平一中戦 セットカウント0―2。点がなかなかとれなくても、諦めず最後まで頑張りました。

 

内郷一中戦 セットカウント0-2。スパイクやサーブで点を取り、良い勝負だったので残念です。みんなで声を掛け合い最後まで頑張りました。

市中学校体育大会水泳2日目

市中学校体育大会水泳競技2日目の結果をお知らせします。

男子100m自由形 2位 佐藤
女子100m平泳ぎ 4位 相原
女子100m背泳ぎ 2位 早川
女子400mメドレーリレー 7位
女子総合 7位

以上となります。最後のメドレーリレーまで、選手のみなさんの力泳が光りました。

応援ありがとうございました。 

        

市中学校体育大会サッカー競技2日目

サッカー競技の大会2日目が終わりました。本日は、合同でチームを組ませていただいた内郷二中のユニフォームで小名浜二中に挑みました。善戦しましたが、結果は0-4で惜敗でした。

前半から押されぎみでしたが、体をはった気迫のディフェンスでしのぎ、チャンスをうかがってきました。しかし、前半後半とも2点失い、敗退となりました。

しかし、最後まであきらめず全力でプレイした姿はとても素晴らしかったです。全力プレイに試合終了時、自然と拍手キラキラが先生方から起こりました。

互いに切磋琢磨し、素晴らしい経験を共にできた内郷二中のみなさんに

応援、ありがとうございました。

市中学校体育大会サッカー競技大会

内郷二中との合同チームで臨んだ大会。大会1日目は、小名浜一中戦を2対1で勝利しました。

前半は相手のループシュートにより1点先制されましたが、後半は気迫あるプレイで相手にプレッシャーをかけ続けて2点をとりしました。最後まで諦めない姿勢が、勝利につながりました。

次戦はシード校を破って勢いのある小名浜ニ中が相手です。明日も感謝の気持ちを忘れず、気迫あるプレイで試合を行いますので、応援よろしくお願いします。

 

水泳競技1日目

市中学校体育大会水泳競技大会1日目の結果です。
女子200m自由形 8位 富田
女子200m平泳ぎ 3位 相原
男子50m自由形 2位 佐藤
女子200m背泳ぎ 1位 早川
以上です。

チームそろっての声援もままならない大会ですが、どの選手も、頑張っていました!

 

市中学校体育大会陸上競技大会2日目

 先日行われた、市中学校体育大会陸上競技大会二日目ですが、男子では、2年男子100mで鈴木くんが1位、共通男子200mで井出くんが4位、共通男子110mHで、小宅くんが6位、共通男子走幅跳で山際くんが2位、共通男子砲丸投で小川くんが2位、女子では、共通女子四種競技で小野さんが1位、共通女子200mで渡邉さんが3位、共通女子100mHで石川さんが4位、矢内さんが8位、共通女子走高跳で佐々木さんが5位に入賞しました。また、リレーでは、低学年男子で1位、共通男子で6位、低学年女子で5位、共通女子で2位に入賞せました。総合成績では、男子が2位女子が3位男女総合4位と いう結果でした。二日間の応援ありがとうございました。

美術部の活動から

美術部は現在、部員数が44名!
大人数のため、密にならないよう平日の活動を2グループに分かれて行っております。

本日は久々の全体活動日でした。
美術室、図書閲覧室、廊下に分かれてそれぞれ活動を行いました。

1、2年生は、各種ポスターコンクールイラストコンテストに向け、図鑑を見ながらの練習や下描きを進めています。3年生は卒業制作として自由課題に取り組み、思い思いに好きなものを描いています!

一方、廊下では1、2年生の混合チームが当番制で壁画の制作を行っています。今描いているのは「夏」がテーマの壁画で、完成後は職員玄関脇に飾りますので、楽しみにしていてください♪